Tin ice in the sun

記憶書店 殺人者を待つ空間

本の表紙画像

ミステリーとしての謎解き要素というよりは韓国映画らしい「どんでん返し」系でよかった。いまのミステリーはむしろこっちのイメージもあるなー。(ジェフリー・ディーヴァーが好きだからでは??)(そうだね) 暴力描写がとても韓国映画のノリ。ぜひソン・ガンホあたりで映像にしてほしいな……。イ・ジョンジェでもいいです。 女にキレるのに失ったらそのために自分の人生を後悔する話。最初から大真面目に愛しておけ(言っちゃいけない。) 全然わかんなかったので内容にも驚いたし韓国のフィクションのケレンみのある感じが好きだったのでよかったなー。 復讐のために犯人を誘き寄せる書店をひらくぞ!!(え??) 犯人候補をきめたぞ!!(え?!?!?) 相棒を選んだから候補者を探していくぞ!!(ホームズとワトソン的な??) からの落差がすごかったです。韓国の書籍のお話はおもしろかったなー。あと古書の考え方とか。 あと作品内に出てくる連続殺人犯の話とか注釈があるのだけれど、わりと最近のところでもそういった事件があるしそれをフィクション内で使うのか…… になりました。ちょっと、というかかなりセンシティブな世界だから……。(あえて使われているのだと思います。)


  • 10th.Oct
  • Book