DARETOKU

nano & mblg Template site.

TOP > MEMO

MEMO

更新履歴やメール・拍手のお返事、独り言などを書きます。気が向いたときにしか更新しないです。

メールのお返事

を行いました。メール1件のお返事です。resページよりご確認くださいませ。

INFOとLINKページ更新

少しだけINFOとLINKページを更新しました。自己満なくらい微妙な変更なんですけどね…

CSS3でパックマン

を作ってみました。完全にお遊びです。
CSS3 PAC MAN
テンプレ作成してないで何やっているんだ!と言われそうですが、疑似要素とかtrandisitonのお勉強に作ってみましたー。ちなみにパソコンのIEやガラケーは非対応です。。。

黄色い点にマウスカーソルを合わせるとパックマンが食べていく感じです。:beforeで隠すための要素を作り、:afterでパックマンを作成しています。

メールのお返事

を行いました。メール2件のお返事です。レスページよりご確認くださいませ。拍手をしてくれた方もありがとうございました。返信は不要とのことで、お礼のみさせていただきます。白黒ノートのテンプレートもたくさんのDLありがとうございました。

携帯向けメニュー

最近auのKCP3.0ガラケーで自分のテンプレを確認したら、メニュー同士がくっついてとても読みづらくなってました…自分の使っているCA001(KCP+)で確認すると半角スペースが空くのですが、KCP3.0だとスペースが無くなっていました。

普段はこんな感じで組んでいます。

<div id="nav">
<a href="#">メニュー</a>
<a href="#">メニュー</a>
<a href="#">メニュー</a>
<a href="#">メニュー</a>
<a href="#">メニュー</a>
</div><!-- / #nav -->

PCやスマホ向けではaタグをブロック要素にして、ガラケーはそのままという感じです。今までだとaタグの後ろに改行を入れてスペースを付けていましたが、半角スペースが付かないとなると改行を削除して「&nbsp;」を入れないと駄目なのかな…??

今後のテンプレについて

今後テンプレを作るにおいて、ワンパターン化している自分のデザインを需要に合わせて変えていきたいのですが、どんな機能がみなさん必要としているのか分からなくなってきました…最近はトップのテンプレを量産していて、平凡なデザインだなぁと自分で思ってしまいます。もっと画像を使ったテンプレとかにも挑戦してみたいんですけど、画像の撮影や編集技術はそこまでないですし…まず、再配布OKのサイトさんを探すのが大変です。。。

小説やアルバムは需要が高いらしいですが、実際に小説機能やアルバム機能を使ったことがないので、使いづらいデザインになっているように思うんですよね。

それと、Google Web FontやjQueryを使用したテンプレを公開する際は、外部URLが全て消えてしまうので、対策として「hを全角にして共有にアップする」という自分ルールを作ってきたのですが、やはり利用者としてはとても手間になっているのかなと思いました。携帯から編集している場合だと、HEADを編集すると、テキストボックスの関係で変なところで改行されてCSSが適用されなくなる恐れもありますからね。

iモードブラウザ1.0の対応もtableを使えばどうにかなりそうですけど、とってもHTMLがごちゃごちゃしてしまうんですよね。テンプレートを作って投稿するのは楽しいのですが、テンプレの検証作業がまだまだ不十分ですし、不具合が発生した後の対応も完璧ではないと思っています。テンプレを投稿している方同士でガラケーの検証をお互いに出来たら嬉しいんですけどねぇ…auガラケーしかないので、docomoとsoftbankのガラケーの不具合に対応できないのです。

メールお返事

を行いました。メール1件のお返事です。resページよりご確認ください。

またやってしまった…+メールお返事(追記あり)

またタグミスしてしまいました。すぐに修正版をあげ直したのですが、時既に遅し…先にダウンロードしていた10人の方ごめんなさい…

説明文に全hを半角にしてください。と書いているにも関わらず、半角にしており共有テンプレートに投稿してURL部分がごっそり消えたという…本当に申し訳ありませんでした。

そして、メールを送信してくださった方ありがとうございます。resページにてお返事しておりますので、ご確認下さいませ。

04/13 21:26 追記:
HEADタグが10,000字を越えてしまう問題を解消しました。何度も修正してすみません。こちらのテンプレートは、デフォルトの、HEADタグを「出力する」設定でご使用下さいませ。

白黒ノート公開

白黒ノートを公開しました。久しぶりのテンプレ投稿です。出来るだけシンプルに見やすいレイアウトを意識して作ってみたのですがどうでしょうか?…シンプルとかいいつつ無駄なアイコンとか蛍光ペンとか付いてるじゃねーかというツッコミはなしでお願いしますorz

Google Web FontとjQuery使ってるので、共有テンプレートからは文字はデフォルト、メニューキーは押しても反応しないという残念仕様…修正しても動きません!って言われたら泣く。

メールのお返事

を行いました。メール1件のお返事です。レスページよりご確認くださいませ。

*PREV NEXT#
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -