DARETOKU

nano & mblg Template site.

TOP > MEMO

MEMO

更新履歴やメール・拍手のお返事、独り言などを書きます。気が向いたときにしか更新しないです。

今後のテンプレについて

今後テンプレを作るにおいて、ワンパターン化している自分のデザインを需要に合わせて変えていきたいのですが、どんな機能がみなさん必要としているのか分からなくなってきました…最近はトップのテンプレを量産していて、平凡なデザインだなぁと自分で思ってしまいます。もっと画像を使ったテンプレとかにも挑戦してみたいんですけど、画像の撮影や編集技術はそこまでないですし…まず、再配布OKのサイトさんを探すのが大変です。。。

小説やアルバムは需要が高いらしいですが、実際に小説機能やアルバム機能を使ったことがないので、使いづらいデザインになっているように思うんですよね。

それと、Google Web FontやjQueryを使用したテンプレを公開する際は、外部URLが全て消えてしまうので、対策として「hを全角にして共有にアップする」という自分ルールを作ってきたのですが、やはり利用者としてはとても手間になっているのかなと思いました。携帯から編集している場合だと、HEADを編集すると、テキストボックスの関係で変なところで改行されてCSSが適用されなくなる恐れもありますからね。

iモードブラウザ1.0の対応もtableを使えばどうにかなりそうですけど、とってもHTMLがごちゃごちゃしてしまうんですよね。テンプレートを作って投稿するのは楽しいのですが、テンプレの検証作業がまだまだ不十分ですし、不具合が発生した後の対応も完璧ではないと思っています。テンプレを投稿している方同士でガラケーの検証をお互いに出来たら嬉しいんですけどねぇ…auガラケーしかないので、docomoとsoftbankのガラケーの不具合に対応できないのです。

*PREV NEXT#
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -