Save

カカオの香りと夜の風

朝食代わりに濃いめに淹れた珈琲とチョコレート、それからクッキーを頂きました。甘い匂いに包まれている2月15日です。


恋人たちの日というよりは美味しいお菓子を手に入れる機会として意味合いを強めつつあるバレンタインデー……世の方々はどのように過ごされたのでしょうか?

私はたまたま友人との約束があったのですが、出先で催事場を見かけた際には凄まじい人ごみとその上にポツンと浮かぶチョコレートのブランド名を記載したパネルに恐れ慄きました……

果たしてそれが愛しい人へ向けられたものか、はたまた一期一会の限定品や異国の地からはるばる訪れたパティシエに対するものかは分かりませんが、愛とは凄まじい原動力ですね。


まあ、私も甘党かつ贈り物文化が好きな人間なので今年も親しい人(どうでもいい相手を含め)にはお茶菓子をお配りし、お互いに穏やかな時間を共有することを目的とする友人とも揃って食事終わりにチョコレートアイスを頂きましたのでバレンタインを謳歌したことになるのでしょうか……

例え誰かの恋人≠ナはなくとも私が私であることは変わらないので、愛を理由に解釈を広げて季節ごとの催し物も享受していきたいものですね。

2024/02/15
>> READ MORE

ミルフィーユの正しい食べ方

Mr.インドアを名乗っている身の上ではありますが、人並み以下に出かけるときもあります。

最近は友人との楽しい外出が重なり、気持ちのいい疲れを感じながら部屋に戻ってくることが多くなりました。誰かと待ち合わせをする、誰かの顔を見て話す、誰かと空間と時間と経験を共有する……これらはとても喜びに満ちたことですし、人生においても貴重で豊かなことですね。

一方で誰かといるときはひとりでいるときよりドキッとすることが多くなります。

このドキッというのは気付きに近いですが、同時に不安とも言えるかもしれません。

会話を交わすだけではなく肩を並べて目的地に歩いていくだけでも気付くのは、相手と自分との違い。この差異によって意図せず自分の振る舞いが相手を不快にさせたり傷つけたりすることがないか、小さな不安が募ることがあります。

そんな不安と喜びがミルフィーユのように積み重なりながら思い出を作る。

この不安も喜びも気付いたときに書き記しておきたいのですが、眠気や疲れに負けて翌日に回すとこれがまた不思議と不安が薄れてしまっていて時間を置けば置くほど夢のように思い出せなくなってしまうのです。

こういう忘却こそが傷や悲しみを癒し、どんなことがあろうと人間を前へと進ませてくれるわけですが、痛みと共に忘れたくないものもあるので上手い具合に忘れずにいる方法を見つけたいものだなと思います。

2024/02/11
>> READ MORE

はるかぜはこおりをとくか?

暦では立春を過ぎて新たな日々を迎えようかという頃ですが、春の兆しというより冬の本気というものを味わっております。

寒さにも暑さにも弱い虚弱体質ながら雪はそれほど嫌いではありません。おそらくあまり降らない地域の出身だからでしょうか……雪の怖さを知らないという意味では何をふざけたことを、と怒られてしまうやもしれません。けれどもあの雪の白が持つ透き通った明るさというのが私は好きです。そっと窓から覗けば同じ夜でも雪の日は明るくて、まるで絵画の世界に迷い込んだような心地になります。

子供の頃に抱いていた雪を掬って食べたいという気持ちは少し薄れましたが、代わりに雪の風情というものを噛み締められるようになり、ちょっとは大人になったかな?と首を傾げながら牛乳を温める夜です。

2024/02/05
>> READ MORE

温故知新

おやおや……どうやら部屋に本棚を増やそうか、それともワゴンを買おうか私が迷っている間に一年の最初の月が終わってしまったようですね。

組み立て式の本棚だと移動が大変ですが、可動式のワゴンがあれば図書館の返却棚みたいで便利そうだなと思っています。気付いたらデスク周りに書籍や資料の砦を築いてしまうのでなんとか改善したいものです……。

デスク周りと言えば、カップウォーマーなるものを手に入れて快適なホットドリンク生活を送れるようになりました。作業を始めると過集中気味になってしまって飲み物へ手が伸びず、せっかく用意した珈琲も紅茶も口に運ぶ頃には屍のように冷たくなってしまうことが多々あったのですが、最近はほんのり温かな飲み物を飲むことが出来ています。

今までは喉が潤すことが出来ればいいと雑に考えていたものの、いつでも温かな紅茶や珈琲が飲めるのは思ったよりも幸福度が上がることのようで……新たな気付きでした。

他にも見逃している幸福がないか、日々の隙間に探していきたいですね。

2024/02/01

ミルクを足して事なきを得る

松の内も明けて、仕事という名のクエストも始まりました。しかし、どうにも落ち着かない日々を過ごしております。本当は三が日を過ぎたあたりで改めてランキングに登録し直したり、今までのことを振り返ったりしたかったのですが、日常の雑事を優先していたらすっかりタイミングを逃してしまいましたね。

小さな鏡餅もいまだに部屋に飾りっぱなし、久々にハンドドリップで淹れた珈琲は苦過ぎる……

どうやら私自身が新しく迎えた年に馴染めていないのかもしれません。晴れた冬の空の下、清々しい睦月の空気を肺に送り込む作業を怠らぬように努めたいものです。

2024/01/18
>> READ MORE

prev top next


- ナノ -