NOTEBOOK

更新履歴や本の感想や日々の記録

2015 8.22 Saturday


番外編更新

Category:更新履歴

青エスの番外編に「あの夏の羽化の痛み」を追加してました。
公開してから告知せず一週間くらい放置してしまうの辞めたい。

夏らしく(?)浴衣姿の女の子が出てくる夏祭りの話ですが、爽やかさとか甘酸っぱさは全然ないです。すみません。
思春期の、もにょもにょしたどうしようもなく行き場のない感情を書きたかった。
龍介が気持ち悪く書けた気がします。

余談ながら、雰囲気のイメージは back number のわたがしのはずだったのに、完成させたらまったく別物になりました。なんでだ。

23日追記:
同じく青エス番外編に「昏い夜のための命題」を追加しました。
桐原先生が苦悶してるだけの話です。重い。あとネタバレ。
ホラーっぽくしようかとも思ったんですが、自分がホラー苦手なのに書こうとするのは無謀でした。
桐原先生の一人称めっちゃ書きにくい。

ところで実家の犬の寝方が変です。

2015 8.22 Saturday


本の感想

Category:感想

##amz_415031165X#S#2015年個人的読んで良かった本ランキングで1位になりそうな予感の本。
人がばしばし死ぬし殺伐としてるので読み手は選ぶかもしれませんが、一文一文ズームアップしても全体をズームアウトしても、どこをとっても凄まじい完成度の高さ。
これを一人の人の頭で考えたことが信じられないです。
ここ痺れる!と感じたところを写したら3000字超えました。

##amz_416390249X#S#書店で見かけて気になっていた本。地元の図書館で発見。
若冲の絵がすごく好きで、きっと華やかな人生だったんだろうな〜と思って読み始めたらだいぶ裏切られました。
内容はすごく重いです。全編に漂う悲壮感にぐっときます。
日本語の固有名詞を覚えるのが苦手で、用語の説明とか頭に入らなくてけっこう読み飛ばしました。すみません。

##amz_4163901949#S#図書館で発見した本その2。
これ自分がめっちゃ好きなやつ…。
遠いところの点と点が繋がっていくさまにわくわくしました。
あっこれは伏線だなと思ったところが回収される時にはにやにやしてしまいました。
二人の合作ということですが、どういう風に書いたのか気になります。

2015 7.12 Sunday


short 更新

Category:更新履歴

「きっとありえた死と恋の音が遠ざかっていく」を公開しました。
タイトルはお借りしたものです。素敵なタイトルに内容が…追いついてない気がしますが…。

最近、ノウゼンカズラが咲いているのをよく見かけます。
昔からあの花が好きでして、ノウゼンカズラが出てくる話を書いてみたいなあ、とふと思った次第です。

話を思いつく時、起承転結がちゃんと思い浮かぶことは殆ど無くて、こんな台詞を言わせたいなあ、○○視点の話にしたいなあ、誰々と誰々のあんな展開が見たいなあ、というところからむくむくと妄想を膨らませていきます。
そんなだから書き終えるのに時間がかかるんでしょうね。

2015 6.29 Monday


6月の更新

Category:更新履歴

もうなんか月一更新でいいような気がしてきました。
とはいえここに書かないだけで、いくつか更新はしていたという。
もう2015年も半分終わりますね。
ついこないだ年が明けて、ちょっと前に桜が咲いたばかりのように思います。

▽青エス番外編 "夜の澱/檻に歌う"
ヴェルナーと、ヴェルナーの想い人のシャーロットのちょっとだけアダルト(※当社比)なお話です。
書き始めは1月末で、2週間くらいで完成させるつもりが無駄に長くなってしまい、とりあえず形にするのに4ヶ月かかりました。
阿呆ですね。
実を言うとヴェルナーに最後の台詞を言わせたかっただけです。

▽小ネタ
自分が楽しいだけの、あんまりオチも無いようなネタのメモです。
こういう下らないのはぽんぽん思いつきます。
多分知らないうちに増えます。


あとは読んだ本の観想を追記に。

追記を読む

##amz_4062931028#S#全体に喪失感が漂っていますが、それでいて優しい雰囲気に包まれています。
小川さんの小説に出てくる人は皆どこかが欠落していて、そこが愛おしくもあります。
そしてこれコミカライズされてるんですね! 知らなかった。


##amz_4488464025#S#伊坂さんの小説の中でもかなり好みの話。
緊迫した場面も多いですが、語り手が猫なのでどこか牧歌的で、ほのぼのした気持ちで読めました。
とにかくトム君がかわいい。


##amz_4041030099#S#1、2話あたりはうーん…?という感じだったのですが、後半になるにつれ面白くなりました。
ただ、お酒を混ぜたり量を飲むのが目的になってる飲み方はどうかなあ、ともやもや。
森見登美彦的な、お酒をちゃんと味わいつつ適度に騒ぐ、という描写に慣れてるからかもしれません。 


##amz_4048692453#S#岩崎美奈子さんのイラストに釣られて。大好きなんです。
ストーリーもキャラクターも王道ですが、そこがまた良い。続きがあるなら、さらにスケールの大きい話を読んでみたいです。
師匠のもふもふ襟巻き欲しい。

2015 5.31 Sunday


ほぼ備忘録

Category:日々

5月の更新に滑り込みセーフ…。
しかしもう6月ですか。私の最も苦手な季節がやって来ます。早く秋来て。
なんかちまちま更新してたのですが、ツイッターだけでこっちに書いてませんでした。

short に「運命の人」を追加しました。去年から書いていて放置してたのを完成させたものです。
~だ。~だった。という文末だけで書くのをやってみたかったのです。日本海側の冬なんてこんなもんです。
あと140SS に何個か追加してます。

追記に読んだ本。

追記を読む

##amz_4488186025#S#人が罪を犯す瞬間を切り取った、ミステリーというよりは人間ドラマ。
罪とは、罰とは何なのか?を考えさせられました。
構成がすごく良いです。見習いたい。

それから漫画。
##amz_4408414115#S#ストーリーがなんとも説明しづらいのですが、英国とか家族の絆とか好きな方にオススメしたいです。
ぼんやりしてる教授(お父さん)も、荒っぽくて掴み所がない息子(色男!)も、天然で鈍感なお手伝いの子も、みんなかわいいです。
本当に好き。

##amz_4758008469#S#ネットで試し読みして、絵柄も話の筋も好みすぎて迷わずポチりました。
ラストシーンで最高にぐっと来ました。自分にしては珍しくきゅんとした…。
こういう絵柄になりたい(けど無理)

Design by Shikiri.
×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -