NOTEBOOK

更新履歴や本の感想や日々の記録

2015 4.19 Sunday


青エス更新

Category:更新履歴

青とエスケペイドの番外編に"春の日の幻想"を追加しました。
散文ぽい感じであまり他と繋がりが無いため、新たにifというくくりを作ってみました。
設定違い、パラレル、パロディなど、今後増える…かもしれません。

春の日の幻想というタイトルは、チャイコフスキーの曲名のもじりです、なぜか。
本当は初め漫画にしようとして、画力が足りなすぎて諦め、文章になりました。

↑挿し絵的なやつ

それにしても番外編で桐原先生と水城先生の話が続いてしまっていますね…。
ヴェルナーとシャーロットの話も、だいぶ前から書いてるんですけど完成しません。

余談ですが先週末から完全に風邪です。喉風邪です。
数年ぶりに咳が出ていて、咳ってこんなに辛かったっけ?と驚いています。
しんどい。

2015 3.29 Sunday


本の感想ほか

Category:感想

3月に何も更新しないところでした…! 危ない。

今までここに落書きを貼ってましたが、直接イラストページにアップした方がいいんでね?と思ったので今回から貼るの辞めます…。
とはいえイラストページのレイアウト弄りたいと思ってるので、更新はいつになるか分かりませんが…。

これだけ載せときたいので載せます。
桐原先生の誕生日(3/14)に描きました。



読んだ本
▽東野圭吾 虚像の道化師
▽伊坂幸太郎 火星に住むつもりかい?


##amz_4167903113#S#
ガリレオシリーズ好きです。
草薙刑事が有能な刑事だと初めて思い知りました。感想まとめ↓

※人物は私個人のイメージです。
トリックがどうのこうのより、登場人物同士の会話を読んでた方が楽しいことに気づいてしまったんだぜ…。


##amz_4334929893#S#
まずタイトルがすごく好き。何度も声に出して言いたくなります。
読み終えたあと、とにかく伊坂さんすごい! 最高! と思いました。

第一部は救いが殆どなくて、不信感・緊張感・無力感・閉塞感などの不穏な空気に満ちてます。正直読むのが辛かった。
真壁さんが登場してから俄然面白くなるのですが、そのぶん第二部ラストで突き落とされました。
なんで…と落ち込みながらも、最後まで読むと、ああ、良かった、という感想に。

最初から最後まで、文章の全てが伏線という感じです。
"我々はこの世界で生きていくしかない"という一文は、読んでいる途中と読了後では、違った印象を受けました。

もし自分が、"火星に住むつもりかい?"と訊かれたら、"いいえ、この良くなったりしない世の中で、生きていきます"と強く答えたいです。

2015 2.7 Saturday


色々更新

Category:更新履歴

お久しぶりになってしまいました。

いきなりですが管理人の名前が変わりました。"冬"改め"冬野はる"です。
年が変わったので良い機会かと思いまして。
よろしくお願いします。

あと main ページを色々いじりました。
まず Plural を"青とエスケペイド"に改題しました!
長いのでここでは青エスと呼ぼうかと思います。

更新したもの(いずれも青エス)
▽本編 過去からの来訪者(後編)
▽短編 こいつのやることなすこと全てが気に入らない
▽短編 インザマーケット


それぞれについてつらつら
▽過去からの来訪者(後編)
"こんな長いの誰が読むんだ…?""自己満なんだから自分が楽しければそれでええんや…"と書いてる途中で何度も自問自答しながら、それでも書き終えました。
全体で2万字、原稿用紙換算で50枚超えてますからね…阿呆かと…。

気に入ってる台詞は桐原先生の
「いやあの」と「おい」、
ヴェルナーの
「とっても心優しい錦くんにそれができるかい?」と「やだ……乱暴はやめて……優しくしてってば……」です。

桐原先生が龍介に対して一途すぎて何なんだこの人?と自分で思います。
ラストシーンはなんかかっこつけてるみたいですけど、桐原先生はパジャマ姿だしヴェルナーは下着しか着てないですからねうん。
自分史上最高に意味不明なラストになりました。


▽こいつのやることなすこと全てが気に入らない
2年くらい前に書いたものです。
蔵出しできて嬉しいです…。


▽短編 インザマーケット
ずーーっとシリアスなものを書いてたので、反動で軽いのを書きたくなり書いたもの。
水城先生がどんどん変な人になっていってる気がする。


あとは落書きたくさん。

good old days


キャラ固めのための落書き楽しいです(影のお偉いさん)。


龍介の顔が安定しなさすぎて笑うしかない。主人公なのに。


夜中のテンションで描いた落書きに着色したら、予想外に情熱的になってしまったもの。


残りはコマ漫画?的なもの。

青エスの世界で一番情緒が不安定なのはハンスで、一番安定してるのはヴェルナーだと思います。


過去からの来訪者での発言を受けて。※下品です


龍介と話してる時は心底楽しそうな桐原先生

2015 1.10 Saturday


年頭のご挨拶

Category:日々


年が明けてもう10日経ちましたが、明けましておめでとうございます。
新年早々6年間使っていた眼鏡を踏んで壊してしまって、なんだか今年も色々ありそうな予感がします。

年末年始は実家に帰省してお餅やラーメンやすき焼きやそばやお寿司やケーキやみかんやアルフォートを食べまくりました。
ここしばらくは節制生活です…。

次の話を年内に更新するぞ! と意気込んでいたのですが、無理でした。
この連休中にはなんとか…

あと落書きを何点か。
追記は読んだ本の感想です。


ロッティを美人に描きたい(描けない)


「まっず」


ヴェルの寝癖と横顔

追記を読む

##amz_4309413250#S#
一言で言うと、非常に難解でした。

言い回しや論理が難解で、正直読者を選ぶことは確実ですが、そうそう無い読書体験を味わえること請け合いの本だと思います。
ホームズシリーズとカラマーゾフの兄弟を読んだことのある人はきっとにやにやできます。

こんなに読了後の達成感がすごい本はなかなか無い。
日本語をこれだけ高度に使いこなせる人が現代日本にいることに驚きです。
あと日本人っょぃ。

描写がとても映像的だったので思わず絵におこしたくなりました。

すごくネタバレです。

2014 12.25 Thursday


メリクリ

Category:日々

少し遅いですがクリスマスですね。
といってもこのサイトで何かするわけではありませんが。すみません。

自分の誕生日が23日だったので、セブンの雪の子ケーキを食べました。

発売当初から、誕生日ケーキはこれにしよう…!とひそかに決意を固めていました。可愛い。
本体がチーズムースで美味しかったです。
店員さんが気を利かせてスプーンを2つ付けてくれたのですが、完全にその気遣いが無駄になりました。

以下落書きです。

凶悪な顔のヴェル

この表情けっこう気に入ってます。

シチュエーションが謎のハプニング

ガチャ
水城「あ」 桐原「え」
水「すすすみません! わざとじゃないです本当です!」
桐「私こそ見苦しいものをお見せして申し訳ない」
水「あ、はは……いえ……ありがとうございました……」
バタン
桐「(ありがとうございました……?)」

久しぶりに描いた主人公がこれ(100%下ネタ)

龍介よ、すまん…。

描く機会がなさすぎて描き方を忘れそうな人ナンバーワンのドミトリー

ボールペンのインク漏れすぎィ!

なぜかクリスマスイブに描いてた物騒な落書きたち

何をして遊ぶのか分からないけどきっと愉快でないことは確か。
そして下品!


クリスマスっぽさが微塵もなくて申し訳ないです。
近況ですが、ここ2,3日で文章がもりもり進んでおります。
目指せ年内更新(棒読み)


Design by Shikiri.
×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -