田村畝多/学生/関西人/@kusahiduki



(2012/10/02 00:46 創作めも)
10月ですね。神無月。神在月のおはなしがなんかかわいくてすきです。田村ですこんにちは。

こっそりリンクを貼り返させていただいていた、爪剥ぎ のお龍さんんのところからバトンをひったくってきた← のでやらせていただこうと思います。リンク貼っていただくまえから爪剥ぎさんにはちょくちょく行かせてもらっていたっていうのはここだけの話でお願いしますね
物書きさんに質問!


(2012/06/22 18:08 創作めも)
いらっとする感じで第二弾

■書き方について
015.いつ書くことが多いですか。
寝るまえとか登下校時とか入浴中とかですかね

016.どこで書くことが多いですか。
ふとんの中、湯船、電車

017.1本書くのにどのくらいかかりますか。
30分から1か月以上までバラエティにとんでおります

018.同時に複数の作品を並行して書くことができますか。
欲望のままに書いています。4本くらいまとめて書いていくうちに、合体して2本にへってたりするなんてこともざらにあります

019.発表の頻度はどのくらいですか。
月一をめざしているのですが、達成できていません

020.何時間くらいまでなら続けて執筆できますか。
調子がいいときは半日でに丸一日でもおなかがすかないかぎり。集中力には自身があります

021.実際に執筆するツールは何ですか。(紙・PC・モバイルなど)
アイディアスケッチみたいなものは紙に、それをふくらましながらパソコンや携帯で書いていきます。書きおわったものをプリントして紙にもどして読みながら誤字や語感のきもちわるいところなんかを色ペンでなおしていきます。それにまたちょくちょく手をいれながらパソコンか携帯に打ちこんでいきます

022.執筆するツールについて、何かこだわっていることはありますか。
とくにありません。おもいついたアイディアをその辺の適当な紙(なくす)に適当に書く(読めない)くせがあるのでノートに書くようにしたいです

023.プロット(構成)は決めてから書きますか。
書けません。書けるようになりたいです

024.下書き(全体を荒くざっと書くなど)をしますか。
全体を本気でしっかり書いてから手をいれます

025.よかったらプロットor下書きを1本(一部でも)晒してください。
じゃあ、いま書いているブツのもろもろを追記にいれておきます。需要、ありますかね

026.冒頭から順を追って書きますか、それとも好きなシーンから先に書き始めますか。
すきなシーンしかかきません

027.書いている間、自分の意識はどこにあることが多いですか。(登場人物の視点・神様的に俯瞰する視点など)
あんまり意識したことなかったです。ときと場合によりますかね

028.一人称でも三人称でも、登場人物の誰かの視点で話を進める場合、視点にする人物はどうやって決めますか。
淡淡とした文章がすきなのでまわりを俯瞰できるひとを書くのがすきです。ひろく世界がみえてるわけではないけれど自分のまわりがしっかりとみえているひと。そのくせ自分のことはよくわかっていないんです。だから独白とか心理描写がにがてです。考えがまとまらなくて
追記


(2012/04/14 16:20 創作めも)
いらっとする感じでおおくりする「小説書きに100の質問」

■基本情報
001.ペンネーム(ハンドルネーム)を教えてください。
田村畝多です。読み方はたむらむた。でもけっこう無理やりなので、たむらうねたでもだいじょうぶです

002.どうしてそのペンネーム(ハンドルネーム)にしたのか教えてください。
畝っていう漢字が使いたかったからです。あとはうけをねらってすべったつぎにくるシケた笑いをねらっています。とかいってみたり

003.主に何を書いていますか。(二次小説・オリジナル小説など)
オリジナルです。じつは辺境の地でちがうのも書いてたりします。すこしまえからどちらも停滞ぎみです

004.主な発表の場はどこですか。(同人誌・商業誌・サイト・ブログなど)
このサイトです

005.最初に作品を書いたのは何歳(あるいは何十代)のときでしたか。
小学校低学年の時分はたのしく絵本をかいていました

006.処女作は何ですか。
わからないですね。ネットにあげたのなら、雨の日に男の人がくろねこをひろうショートショートだとおもいます。たぶん

007.書き始めたきっかけは何でしたか。
終わらせてくれない でいえばストレス発散です。中学高校では食べることと走ること、そして文章を書くことが大切なストレス発散方法でした。いまもか。だからストレスフリーだったり、ストレスを感じるひまがないくらい忙しいと筆がにぶります

008.書き始めてどのくらい経ちますか。(問005と併せると年齢が推測できるため、年齢を伏せたい方はご注意ください)
大学生になりました

009.今までに何本書きましたか。
把握していません。すくないとおもいます

010.二次小説書きの方、今までに何ジャンル書きましたか。
一時期、ほのぼのぼけーっとしたのーかっぷりんぐの銀魂書いてました。あとは史実にもとづいた歴史創作。坂本龍馬がすきすぎてかるくおたくです。もちろん銀魂では辰馬びいき

011.仕事、学業などにおいても文章を書くことがありますか。どのようなものを書きますか。(差し支えない範囲で)
レポートをくそほど書きます。日本語と英語で

012.あなたを実際に知る友人、家族などの中で、あなたが小説を書くことを知っている人はいますか。
「おはなし」を書くことを知っている人は数人いるとおもいます。でも、いま書いているような「話」はいちおう隠しているので、だれも知らないでいてくれるとうれしいです。わたし知ってるんだけど、といまおもったわたしの友人知人、教えてください。だまってみられているほうがはずかしいので

013.いると答えた方、読んでもらったことはありますか。その時の反応はどうでしたか。
中学のときの顧問がすごいなあとほめてくれました。俺にはかけない、と

014.アマチュアの方、プロになりたいですか、なりたくないですか。理由も教えてください。
なれるものならなりたいですが無理だろうなー、とおもっています。いまはジャーナリストを視界にいれて漢字の勉強中です。予定は未定! そんなことをいってられるのもあと一年……

http://www16.ocn.ne.jp/~nduty/100q.html



prev next


トップ
お返事
はきだめ
ぼやき
創作めも