物書きさんに質問!



■お名前は?
田村畝多です。
たむらむた なんですが、読み方は、無理矢理なので呼びやすいように読んでやってください。たむたなり、むたなり、うねたなり、ご自由に

■物書き歴はどれくらい?
結構長いです。ネットに公開しはじめてからは今年で7年目になります。それでこのレベルかよ、というのはなしの方向で

■小説を書く時の大体の流れをどうぞ。
書きたいセリフ、場面が思いうかぶ
書きたいところだけ書いてみる
放置
つなげてみたり書いてみたり
放置
書いてみたりつなげてm(省略

■小説のネタが浮かぶ時はどんな時?
なにか別のことに集中してるときがおおいです。はっ、となって書き付けた紙をなくしたりしてます。よく。ネタ用ノートをつくろうつくろうと思いながらも、かなりの月日が経ってしまいました

■自分の小説に納得できない時ってどんな時?
基本納得できてません

■逆に満足出来る瞬間ってどんな時?
これはきたなっていうのがたまに奇跡的にあるんですが、それも結局自分で見直したときになおしたりとかしてますね頻繁に

■一作品にどれくらい時間が掛かる?(短編の場合)
かかるときは平気で半年くらい書いてます。うまくいくやつは数時間ですが

■書くのは短編、長編どっち派?理由もどうぞ。
短編です。長編書けません。おわらせれない。
終わらせてくれない もきもちの中では短編連作です。なってるのかはあやしいですが

■一番気に入っている小説は?理由もどうぞ。
chubby に置いてある分なら、コインランドリーの助言 ですかね。いや、でも、あの話がすきというよりか「悩みなんか洗濯機に〜」のところのくだりとセリフがすきです

■逆に載せることすら迷った小説は?理由もどうぞ。
そういうのは徐徐に自然淘汰されているはずです。そろそろ改装ついでに方舟したいですね

■読者に人気(閲覧数の多い)の小説は?
終わらせてくれない にはちょくちょく感想をいただいています。ほんとうにうれしいです。ありがとうございます。放置しててすいません。
さっき風呂で進め方をちょっと思いついたのでちかいうちにモバスペの方に書きにいきたいと思います

■小説を書く上で楽しいことってある?
とっても、ストレス発散になります。
自分のなかにもやついているものとかを文章にすることで昇華できるし、それをひとにみてもらえることで自己顕示欲もみたされて……、おつきあいくださってほんとうにありがとうございます

■どんな小説が書きたい?
魅力的な文章ってあるじゃないですか。ことばにはしづらいんですが。
わたしはぐっとのめりこんだ文章とかは声にだして読んじゃう人間なんですが、そういう思わず音読したくなるような文章が書けるようになりたいです

■文章を書く時に自己流の小技なんかがあればどうぞ。
文章を一度は紙におこします。印刷なり、手書きなり。やっぱりね。紙に書かれた文字っていいですよね

■憧れる小説ってどんな小説?
音読したくなる小説
あと、日常を描いているんだけれどそのなかになにかひとつ、ミステリ・恋愛・青春要素なりすてきなものがそれとなく、でもたしかな輝きをもってはいっている話なんか読んだときには胸がもうね、きゅううん(笑)ってなります

■逆に、嫌い(苦手)な小説は?
ファンタジー、恋愛メインのお話はあまり好んで読みません。あとは、書籍化した携帯小説、ライトノベルも読みません
でも最近、恋愛ものでいうと、三浦しをんさんとか朝井リョウさんとかのはこのんで読んでます

■お題を使ったりする?使う場合、こだわりとかはある?
題名考えるのが苦手なのでお借りしたいなー、と思うことは多々あるのですが、話書き終ってからお題さがすっていのも変な感じだし、とかなんだかんだいってほとんど使いません。企画に参加させてもらうときくらいですね

■小説を書く上で気をつけている点は?
発音したときの音とか、リズムをなんとなく気にしています。あとは漢字の使い方。こちらはまだ試行錯誤中です。はやく固めてしまいたいんですが、ある程度の方針を

■小説をサイトに載せる時、フォントやレイアウトにこだわったりする?
こだわりたいのですがいかんせん知識が少なくて……。テンプレサイトさんからお借りしようかなあ

■スランプになったことある?またスランプに陥った時どうする?
書きたいと思わないときは、基本的に実生活が充実しているか、なにもできないくらい追いつめられて崖っぷちか
のどとらかなので書きません。また、書きたくなったら書きます。そんなんでサイトすんなよ感がただよいますね

■このバトンを送ってくれた人の作品についてどう思う?
送っていただいた、というか略奪してきたんですが。
とってもすてきだと思っています。ひとを描写する視点が魅力的で。恋っていいなあ、わたしも恋愛要素のはいった話が書きたいなー、ってなります。あと、文章のリズムがいいなとよく感じます。一文がみじかめだからかな。すてきです
ああー、もう、語彙が貧弱すぎて泣きたいです。表現できない。ぜひ、おじゃましてみてください。すてきなお話がいっぱいです

■最後に、小説を書く上で上達しようと何か努力したことがあればどうぞ。
ひたすら読んでいます。ああ、でもこれはただの趣味か

■ありがとうございました。回したい方がいればお好きに。
ありがとうございました。たのしかったです。アンカーで

------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=55929
------------------