2021 04/25(Sun) 17:51  絵を描かない

絵を描くってエントリを書いたのは3月22日でしたっけ。
どうやらこのエントリを書いた日に、私は一枚の絵を仕上げて公開したようです。
その日から一週間強で、私は絵に向き合う気力を奪われて帰ってくることになってしまいました。
一部ではお話したけど、私より格段に人気のある人に絵を持っていかれてしまい、イラストメインのアカウントをやめてきました。

しんどい話かも…と思える方はここで読むの切り上げてくださいね。
実際、私の怨嗟が渦巻いているだけだし、今も冷静に文章を練るのが嫌で、同じことを繰り返し書いてしまってるとも思います。

更新報告してないエントリだし、付き合いのある人たちも読まなくてもだいじょーぶ!


2021 03/22(Mon) 01:38  絵を描く

今年に入ってから、ずっと絵を描いていました。
私は絵が苦手っていうか、デジタル環境と板タブがとても苦手で、もう何十年もしっくりと絵を描けたことがなかったんです…いや何十年とかそこまで生きてもないけど。

絵が描けなくなっていたのは、腱鞘炎のせい、鬱のせい、ストレスのせい…とにかくいろいろあって、どれもがクリティカルな症状でした。
腱鞘炎は一旦絵を描かなくなった後、字を書くためのツールを万年筆に変えてから改善しました。
鬱はどうしようもないけれど、絵を描けなくなったことでストレス発散の方法を一つ失って、余計にふさぎ込んでしまったところがあるんじゃないかなって今では少し思います。
ストレスに関しては、近年でもすごいヤバい時期があった!
とりあえず仲間内の活動で、年に一度ぐらいは遊びで絵を描くことがあったのですが、対人ストレスもりもりの時期のその絵はものすごい顔色が悪くて表情も死んでる絵になっていて、後々になって改めて見た時に自分でゾクッとしたことがありました。
描いた時は「まあまあ描けた!」って自信があったのに。怖いですね。
あと、ストレスのつらい時期は一度は良くなっていた腱鞘炎が急に再発することもありましたね……これも環境改善で症状を押しのけていく感じ。

自分と絵については絵を再開した当時にも少し踏み入ったことを書いているので、気になる方はそちらもどぞ→急に絵を描き始めたきっかけ

そんなこんなで腱鞘炎はなんとかなり、鬱も、人間関係のストレス源を排除しきった頃にようやく「これ治ったといってもいいぐらいなのでは?」という程度に落ち着き、のんびりテキストを書いて暮らしていた時にふと、絵を描くことに成功しました。
時間はかかったけれどなんだか本当に久しぶりに満足いくCGを描いたという感触に希望を見出し、私は絵を再開してみることにしました。
それが2020年のことです。


2020 12/08(Tue) 23:43  今さらメル…リを始めたひと

今さらメル…リを始めてしまった……。

私は完ぺき希望主義の上にずぼらが過ぎるので、これまで不用品はとりあえずブックオフにぶち込み、金を捨てて手間を省くという生活をしてきたんです。
おかげさまで生活空間は一応最悪の状況に陥ることはなかったのですが、趣味に投じていかれる金銭は半端ない。
趣味が趣味(ポタク)だから、不用品の中には同志からそこそこの価値を見出してもらえるものもわりとあったりするわけ。
これら全部をかなぐり捨ててるのはもったいないかと、やっぱ思っていました。
そんなん昔からずっとそうですけど。

以前はメンヘラ生活にかまけて、不用品はヤフオクでていねいにさばいていたのですが、もちろんニートのメンヘラだったのでヤフオクで入ってくる金(小金やぞ)に目がくらんでしまったんでしょうね。
なぜか一生部屋のものを売り続けて自立できるみたいな気持ちになりかけてしまっているのに気づき、これはいけないと思ってヤフオクの金をアテにする生活を終了としたのでした。

あの生活に戻ろうってわけじゃないんだけど。
あの頃得ていた不用品によるわずかなリターンがあれば、毎月のスキンケアコスメぐらいはぜんぜん買えるな……という気持ちがふいに巻き起こってきてしまったのです。

あと、たまにマケプレより安く本が買えそうだし?

それが私がメル…リを始めた理由でございます。



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -