2020 01/29(Wed) 01:44  急に絵を描き始めたきっかけ

本当はツイッターとかで話したいと思ってた話。
長年の私を見てきている人たちに、私がなぜ急に絵を再開したのかを話したかったんだけど……まぁ自分語りウザイですよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!wwwwwww

付き合い長いから心境の変化があったことをもっと詳しく話したいけど、付き合い長いからそういう話は興味なかろうなっていうこともわかりますよ。

絵、昔は描いていたけれどここ最近は長らくまともに描いてなかったんです。
手放すのは惜しい技術だから多少は描くこともあったけど、決まって線画を清書しなかったり、デフォルメ絵でお茶を濁したり。
真面目に作画された絵は10年ほど保存ファイルの中にありませんでした。
それなのになぜ急に?と思いますよね(それはどうかな?

まずやめた理由はCGが手になじまなかったためでした。
最初にがんばってがんばって必死で慣れたツールがあったんですけれど、シェアウェアになってしまって。ネットでお金を使うというのも世間にはまだなじんでない頃だったから、ここでお金は出せないって思い込んじゃったんです。
Photoshopではなんだか色がどす黒くて思ったように描けなくて、自分の絵だと思ってた濃淡を再現できなかった。
それに加えて腱鞘炎もあり、その時以上に頑張るということができない状態にもなっていたんです。
描けもしないし楽しくないし、手も痛いし……そんなん続くわけないよね。
その頃も既にメンタル患ってた私は、CGに対して完全に心が折れてしまいました。

時は流れて……まさか問題を保った状態で10年以上も経つとは思ってなかったし、絵を再開したいって気持ちもなかったんですけど。

転機、再開のきっかけは昨年から日課にしている室内ウォーキングでした。
狭い場所を歩いているといろいろ考えてしまっていやになっちゃうので、基本的に音楽を聴いたりYouTubeでトークを聴いたりしているんです。
そこで出会ったさいとうなおき先生の動画で、板タブの改良方法を知ったんです。


【裏技公開】板タブを3倍描きやすくする方法【簡単改造】 - YouTube

板タブ、めちゃめちゃ描きづらいんですよね……。
まず線をまともに引けたためしがないし、簡単なカーブも必ず別の角度に逸れちゃう。
狙った線を引けるまで、ずっと描いてはCtrl+Zの繰り返しです。
一本引くのに三回のアンドゥで済んだら奇跡だし、何を描いてもどこの線でも毎度十数回の描き直しを挟んで線を作るような状態でした。
みんなこの環境で、私が下手なんだと思ってた。
この環境じゃない人は液タブを使ってるんだと思ってた。
だから私は絵に関しては自分が極端に劣ってると信じてやまなかったんです。

しかし、それがなんとこの動画で教わったとおりにしたら、とつぜん板タブで、思った通りの線が引けるようになったんです……!?

えっ、他の人って元々この描きづらい環境で描いたりしてなかった?
もしかして私が特別不器用で下手ってわけじゃなかった……!?
言葉にできない大きな感慨がありました。
嬉しいはずなのに、何も喜びの言葉が浮かびませんでした。
もうデジタルでは描けそうもないってあきらめて、世のお絵かきブームを斜に構えて見てるしかなかったのに、今になってこんな救いがあるなんてな。

そうして描いた絵は最近再燃して作った個人サイトにのっけてます。
またトップ絵を入れたサイトを作れるなんてほんとに嬉しいなあ。
さいとうなおき先生ありがとう。
先生のおかげで、人生の喜びを一つ取り戻せた人がここにもいますよ。

ちなみに腱鞘炎については動画を知るより前の人生の中でふいに改善しました。
日記を書くために腱鞘炎がどうしてもつらくなったので、ボールペンを万年筆に持ち替えたんです。ペンを強く握らなくてもよくなったら、手が休まって治りました。
何年かかかったし、今も手を酷使すると少々痛みますけど、ペンにさえ気をつければ支障なく手を使えるようになってます。

私自身はちょっと趣味が多いかもしれなくて、最近はとても忙しくなりました。
絵を描くし、小説を書くし(メイン武器)、上でお伝えしたようにサイトも始めたし、個人的にゲームもいろいろやりながら、刀剣乱舞をひたすらポチポチしています(サブ武器)
ストレッチをはじめとした運動は欠かしたくないし、瞑想も毎日頑張るし、仕事はつらいし、映画も時間が空いたら見るようになったし。
あとYouTubeもみたいし……!?

そもそも、今年に入って異常に気力が増していて自分でもちょっと驚いてます。
メンタル急変しないように制御していきたいです……。





人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -