名前の時間



「ヌルフフフ。で、どうでしたか? 一日中コードネームで呼ばれた気分は」

「「「何か、どっと傷付いた……」」」

「『ポニーテールと乳』ってぇ……」

「『すごいサル』って連呼された……」

「そうですか、そうですか」

「『萌え箱』とは、どういう意味ですか?」

「そのまんまじゃないかな……」


ポニーテールと乳は桃花、すごいサルはひなた、萌え箱は自立思考固定砲台のことだ。
どうやら皆、付けられたコードネームにかなり傷付いている様子。


「殺せんせー、どうして俺だけ本名のままだったんだよ?」

「今日の体育の授業の内容を知っていましたから。君の機動力なら活躍すると思ったからです。さっきみたいにかっこよく決めた時なら、ジャスティスって名前でもしっくりきたでしょう?」

「確かに〜」

「うーん……」


なるほど。
木村だけコードネームが本名なのか、意図が読めた。
そして、ターゲットがこのようなことに賛成したことも。


「安心の為に言っておくと、木村君。君の名前は、比較的簡単に改名手続きができるはずです」

「そうなんだ……!」

「でもね、木村君。もし君が先生を殺せたなら、世界はきっと君の名前をこう解釈するでしょう……『まさしくJustice! 地球を救った英雄の名にふさわしい!』と」


そうなるのかな……。
ターゲットの言葉、僕には大袈裟に聞こえるけど……。


「親がくれた立派な名前に、正直大した意味はない。意味があるのは、その名の人が実際の人生で何をしたか。名前は人を作らない、人が歩いた足跡そくせきの中にそっと名前が残るだけです」


親が付けた名前に大した意味はない、か……。
それは本当なのかな。


「もうしばらくその名前、大事に持っていてはどうでしょう? 少なくとも……暗殺に決着が着くまでは。ね?」

「………そうしてやっか!」


だって、それだったら僕の本当の名前・・・・・はどういう事になる?
僕が親に抱くこの感情は偽りだというのか?
……僕を悪魔と罵るあの名前は、偶然だと言う事になるのか?

違う、絶対に違う。
僕のこの容姿を見て付けたに違いないんだ。
そうじゃないと、あの名前になるはずが___


「名前さん」

「!」


不意に呼ばれた、僕の今の名前・・・・
顔を上げれば、ターゲットと目が合った。


「どうでしたか? 暗殺者としてのコードネームではなく、3年E組としてのコードネームは」

「……なんだ、あの安直なコードネームは。二度と使うか」

「でも、楽しかったでしょう?」


楽しかった、か。


「……悪くはなかったよ」

「ヌルフフフ、先生分かっちゃいましたよ! 苗字さんが悪くない、と答えるときは肯定の意味であると!」

「は? 僕はありのままの本音を口に……」

「なるほど、名前はツンデレだったか」

「私、名前のコードネーム候補にツンデレ入れたんだけど、当たんなかったかー」

「おい、聞いてるのか!」


僕の言葉を無視して、周りからいろんな言葉が飛ぶ。
その中には、必ず今の名前・・・・が含まれていた。


「というより、なんだ。性別マントって」

「だって初登場が顔だけ出したマント姿なんだもん。名前は顔だけだと、男か女かどっちか分からないからね〜」

「僕、一言も女とは言ってないんだけど?」

「え、それじゃあリゾートの時の水着店員の変装はどうなるの?」

「知らないのかカルマ? 胸は作れるんだぞ、変装の基本だ」

「まるでコスプレイヤーみたい……」


コスプレイヤーは知らんが、まあ僕はまだ性別を明かしていないことは分かって貰わないと。


「苗字さんが楽しかったようで、何よりです」

「……もう勝手にしろ」

「ヌルフフフ」


さっきまで名前で呼んでたのに、苗字呼びに戻っちゃった。
……でもいっか。

さっきまで考えていた嫌な事・・・を忘れられたし。


「さて! 今日はコードネームで呼ぶ日でしたねぇ」


それはターゲットが勝手に決めた事だろ……。
そう思いながら、黒板に何か書いているターゲットの背中を見つめる。


「先生のコードネームも紹介するので、以後この名で呼んでください」


あれ、ターゲットのコードネーム候補なんて考えてないぞ。
というより、対象に入っていなかったような……。


「『永久なる疾風かぜ運命さだめの皇子』……と」


ターゲットが黒板に書かれた文字を読み上げる。
それも、ドヤ顔という顔で。


「「「……」」」


静まり返る教室。
そして、皆が銃を手にして席から立った。


「1人だけ何スカした名前付けてんだ!!」

「しかも何よ、そのドヤ顔!!」

「にゅやっ!? いいじゃないですか、一日くらい! ね!?」


僕は周りがターゲットに向かって発砲している光景を、1人席に座って眺めていた。
……生徒達からの反感を買ったターゲットは、『バカなるエロのチキンのタコ』というコードネームを付けられていた。


「「「バカなるエロのチキンのタコ!!!」」」

「え、タコ!?」


相変わらず揃っていること。
焦った顔で銃弾をかわすターゲット。

その光景を眺めていたとき、クスッと笑みが零れた。
……え?


「……今、僕……」


無意識に笑った?
この光景を見て、楽しいと思ったって事?

咄嗟に口元を抑えた手をゆっくりと離す。
その手を握ったり広げたりしながら思い返す。


「……これが、楽しい」


3年E組の彼らのような生活を最初からしていれば、当たり前にあったのだろう感情。
……知らなかった、もしくは忘れてしまった感情。
これが、楽しい。


「……」


その様子を見つめていた者が、こちらを見つめて微笑んでいた事に僕は気づかなかった。



名前の時間 END















別のコードネームで呼ばれてみる?


赤色のコードネーム候補

焦げ茶色のコードネーム候補

白色のコードネーム候補





2022/01/11


prev next

戻る














×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -