※更新頻度:24-7
※話題色々
(傾向とジャンルはaboutにて)
▼category
お知らせ/日常//Q&A

6/25(月)*Q&A
「質問回答3」

遅くなりましたが、頂いた質問に答えたいと思います。ちょっとシステムの話、ですかね。

Q.デジタルで絵を描いていますが、HPにアップすると汚くなってしまいます。どのようにしていますか?

A.原因はいくつかあると思いますが、一つはサーバーによるものです。借りているサーバーによっては、アップロードした段階で解像度を自動的に落とす(目に見えて粗さが分かるくらいに)ところもあるので、それが原因かと。ちなみに各サーバーのアップロード事情は私ではお答えかねますので、直接管理元に問い合わせください。
二つ目は、元データをWeb用保存する際に、画質の数値を下げ過ぎていること。80以下ですと、Jpeg画像は荒れます。

こんなところでしょうか。Rom専の方にはさっぱりの内容でしょうが、解像度の綺麗さはデータの重さに比例するので微調整するだけでも結構違います。

今回はお答えしましたが、今後はシステム的な内容の質問はお控えいただけるとありがたいです(^^;)




3/17(土)*Q&A
「質問回答2」

質問を頂いたので回答させて頂きます〜

Q. ソフトはいつもなにを使っていらっしゃいますか?

A. 現在はAdobe Photoshop CS5 とComicStudio Pro4 を使用しています。(以下前者をフォトショ、後者をコミスタと略)
まず前提として私はPCがWindowsではなくMacになりますので、有名なお絵描きソフトSAI(有料)が使えません。気軽に絵を描くだけだったり、今から絵をデジタルで始めようと思っている方にはコストやパフォーマンスを総合的に見てSAIがオススメです(私も昔使ってしました〜´ω`)といいつつも、相性がありますので無料お試しを色々使ってみるのが良いと思います。

と前置きはこれくらいにしまして、私が使っているソフトを紹介します。

サイトに載せている絵は基本的に全て下書きから清書、色塗りまでフォトショで行っています。使い勝手は良いですが、SAIのように線画補正は全くないので線画を綺麗に描くことには向いていないです。慣れの問題だと言ってしまえばそれだけの話なんですが、やはりフォトショは機能的にも絵を描く為の専門ソフトではないので一応!

次にコミスタですが、こっちは主に漫画用というか、原稿用に使っています。漫画をガンガン描く人には時間短縮になるのでかなりオススメです。つまり私はあまり使ってないソフトですね……はい、宝の持ち腐れなんです。
ただ、こちらは補正がつけられますので、線の描き具合はSAIと変わらないように思えます。なので、細かい線画を描くときは、コミスタで線画を描いて保存形式をフォトショにし、色塗り以降をフォトショでやることもあります。
ですが、私が面倒臭がりなので滅多にやらないです。寄稿用ですとか、そういうのくらいしか……。サイト内をざっくり見てみたんですが、APH絵で1、2枚やっていたと思います。

と、長くなりましたがこんな感じです!



3/6(火)*Q&A
「質問回答」

拍手で質問頂いたので、このブログでカテゴリ作ってみました。
返信がいっつも遅い上に、過去に何度かこういった質問を頂いたこともあったので、こっちの方がいいかな?と思いまして^^;
少し前に流行ったインタビューズ的なコーナーですかね。イラスト関連やジャンル話の質問を頂いたらこちらで回答して行きます。何かあったら拍手かメールからどうぞ〜。


Q.目と髪はどちらの方を先に描いていますか?

A.割と無意識に描いてるので、改めて聞かれると描く時の様子をじっくり思い起こしてしまいますね。描くキャラの髪型によって順序が変わることが多いですが、目から描く方が圧倒的に多いかと思います。顏やパーツの角度や向きを考慮すると、髪の毛は後の方が描きやすいような気がしてます。

まだまだ日々練習なのです(´`)



prev | next

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -