2015/10/13
マンガズキ




こんにちは、ケイトです。
秋口も過ぎ、みなさまお風邪など召されていませんでしょうか。
わたしは喉が痛くなりそうな予感がしております。皆さまもお気をつけを……


さて、最近は式の準備で忙しくて投げ出しそうになりつつ漫画に癒しを求めています。
もっぱら東村アキコ先生の作品に夢中です。
ここでいくつかオススメを……


『きせかえユカちゃん』
最初はめくるめくお洒落漫画→秀逸なギャグ漫画へ華麗なるシフト。
小6なのに大人顔負けのモデル体型な主人公ユカちゃんと古着屋の娘でデザイナー志望の親友みどりちゃんたちが繰り広げる賑やかなお話です。
これ、実は中学生の時に読んであまりにお洒落で衝撃を受けたのも束の間、いつの間にかギャグ路線まっしぐらな東村漫画との出逢いでした。
しかし美大出身の作者らしく、主人公たちが着ているお洋服の可愛いこと可愛いこと。当時の将来の夢・ヘアメイクだった私は、ユカちゃんの可愛いヘアスタイルを真似出来ないかと日夜研究していました。
東村先生の連載デビュー作、実はまだ完結していないので秘かに続きを楽しみにしている作品です。


『海月姫』
これはもう、映画化もしたので有名ですね。これは笑います。ヲタク集団「尼〜ず」とお洒落な女装男子が「居場所」を守るために奮闘していくお話です。
映画化は嬉しかったなあ、ナイスキャスティングばかりでした。個人的なベストキャスティングは、まやや役。



『ママはテンパリスト』
思わず声に出して笑って家族に怪しがられるほどの面白さ。東村先生が自身の出産・育児のエピソードをノンフィクションで描いた作品。息子のごっちゃんがこれまたナイスキャラで、親子のドタバタライフが目に浮かびます。世間的にはこの作品で東村作品が知れ渡った感じがします。なんのハラハラもなく読める、笑いたい時に読みたい一作。



『かくかくしかじか』
漫画大賞を受賞したんだったか、東村先生の自伝的作品。作者の恩師である画家先生との想い出を描いたもの。物語中、作者が必ず「ねえ、先生」と語りかける、亡き先生へ向けたお手紙のようなお話です。面白いのに、泣ける。この人がいて東村作品が生まれて、東村アキコが誕生したのだと思える作品です。



ああ、書ききれない。私は愛してやまない高橋留美子先生と同じくらい、本当にオススメの漫画家さんです!ぜひ!






2015/10/08
お返事(9/12〜10/8)




◎茉莉さん
こんにちは、茉莉さん
拙宅の新田さんと若頭にキュンキュンしてくださってありがとうございます!
マイペースな更新速度ですが今後も楽しんで頂けたら嬉しく思います。
メッセージありがとうございました(*^^*)



◎なぎさん
こんにちは、なぎさん
いつも本当にありがとうございます!
滲む青、今回ので二部作とりあえず締め括りでした。……が、この後も妄想は止まりません…じゅるじゅるり。なぎさんもお話を書かれているので感じられていることかもしれませんが、年を経ることにヒロイン像がだんだんと変化してきているなと最近感じます。恋に恋してるだけの女の子は書けなくなったな〜と寄る年の瀬を感じます(笑)
骨折はつらいですよね〜情けないやら生活しづらいやら(´`;)ギプスを外した直後の解放感は感動ものですよね…!



◎莉菜さん
こんにちは、莉菜さん
いつもありがとうございます(*^^*)
大型のわんこ…か、かわいい……ぴったりとハマる表現ですね。色々と感情を抱える背中が浮かびます。
今後も滲む青を更新していく予定ですのでまたお読み頂けたら嬉しいです!
メッセージありがとうございました^^



◎アスカさん
こんにちは、アスカさん
いつもありがとうございます(*^^*)
お仕事お疲れさまでございます〜!試験は無事に終わられたでしょうか?
私も仕事の関係で勉強をしなければならないのに、疲れた…と結局ベッドに直行な日々です^^;切実に秋休みが欲しい(笑)
滲む青のヒロインちゃんもあの難儀なギプス生活をするのだろうな〜と思ったら、彼に色々お世話してもらっちゃいなよ☆と妄想が広がり、なんとも筆が進みそうです。



◎その他拍手を下さった皆さま
ありがとうございました!




prev next


2019年11月
2019年5月
2019年2月
2018年12月
2018年10月
2018年7月
2017年10月
2017年8月
2017年7月
2017年5月
2017年4月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月


index