Tin ice in the sun

壁打ちリアルタイム カテゴリーについては↓

積読リスト

ビックリするぐらいに本を溜め込んでいるのでのんびり読み進めたいというリスト 購入したらまた更新する

>>11/1 4冊減った
>>1/25 4冊減った
Read more
増えたり減ったりの記録

>>9/5 1冊減って2冊増えた >>9/6 誤字修正 >>9/8 1冊減って1冊増えた >>9/9 1冊減って2冊増えた >>9/10 1冊減って1冊増えた >>9/18 1冊減った >>9/24 1冊増えた >>9/27 2冊増えた >>9/28 1冊減った >>10/4 2冊増えた  >>10/5 1冊減った >>10/7 1冊増えた >>10/13 2冊増えた >>10/24 1冊増えた >>12/1 増えた >>1/3 2冊増えた >>1/25 1冊減って1冊増えた >>2/20 2冊増えた >>3/10 1冊減って1冊増えた >>4/15 4冊減って10冊増えた >>9/20 2冊減って3冊増えた。気づいたらこのリストももう1年過ぎてたらしいです >>9/23 書き忘れてた本たちと買った本たちを追加。>>10/4 2冊減った >>10/18 3冊減った >>10/28 2冊増えた、1冊減った >>1/1 全然更新できてなかったので大規模更新。 >>4/26 2冊減った。まだ本はあるのに何を更新すべきなのか忘れた。 >>9/5 3年目になります。久々に更新しました >>9/12 2冊減った >>9/14 1冊へって3冊増えた >>9/19 5冊減って2冊増えた >>9/27 5冊増えて4冊減った

あの子は貴族 あの子は美人 家出のすすめ ウォーターダンサー 女のいない男たち カラハリが呼んでいる カンバセーションズ・ウィズ・フレンズ キャクストン私設図書館 サスペンス小説の書き方講座 サワー・ハート 消滅世界 書を捨てよ、町へ出よう 推敲(ベルンハルトの方) 戦争は女の顔をしていない そして私たちの物語は世界の物語の一部となる ダーク・ヴァネッサ 地球星人 父、萩原朔太郎 同志少女よ、敵を撃て 読者に憐れみを ##NAME##(ネイム) パワー・オブ・ザ・ドッグ 春に散る BOOKMARK2 文体の舵をとれ 僕が死んだあの森 星のせいにして 骨を引き上げろ マリアビートル メッセージ トーベ・ヤンソン短編集 モノノ怪 執 リーマントリロジー わたしが先生の「ロリータ」だったころ

実写鋼の錬金術師

ウィンリイの髪の毛の色・どこまてついてくるような性格の改変とストーリーのB級映画風味改変をのぞけは鋼の錬金術師はわりと好きです

いや、漫画も好きなんだけど 映画もきらいじゃない
(大怪獣のあとしまつがひどすぎたので久々に見たけどまあきらいじゃないよな……という結論に至った)

  • 12th.Mar
  • Hth

東リべ

東リべ ようやくようやく気づいたんですけど、コミックの表紙変わったんですね……??
友人と話していた時に
「その漫画何?」
「東リべ」
「そういえば借りた時こんな色だった。いま白くなったね、脱色?」
みたいな会話をしてました。
脱色って文字にすると夢サイトのBLEACHのこと思い出してしまう(字数制限にひっかからない・検索避けの漢字2文字文化)

むかしのコミックの表紙、めちゃくちゃヤンキーものだったよね…… なつかしいね……

  • 24th.Feb
  • Hth

君の名前で僕を呼んで

君の名前で僕を呼んで ほんと色々言いたいことはあるんですが「結局女をとったの!!?! 異性愛規範に屈服したの!?」と叫んでしまうような人間なのでわたしは向いていなかったかもしれない……と今は思うようになった
前はめちゃくちゃ好きだったけど

ビジュアルとふたりの恋の美しさと異性愛規範によって終わらされた恋の悲しさと寂しさと(わざわざ異性愛規範と呼びかけているのは自分の思想……)はあると思うんですけど

ストーリー的に「く、くそぉ!!」となるから最近あんまりオススメできなくなってしまった

詩人の恋もそう かなしい切ないくるしい。どうしてクィアというだけでこんなに悲しい恋を描かれなければならないんだ? もっとヘテロセクシャルたちみたいに超絶ハッピーエンドをみせてほしい

ブロークバック・マウンテンに関してはあの時代的にそうだったんだろうなと思う(それを言うなら君の名前で僕を呼んでもそうなのでは?)
ブロークバック・マウンテンは最終的に死をえらぶけれど、逆に考えると「周りの人間に理解も得られず愛もえられず死ぬことでしか安寧がなかったんだろうな」みたいな気持ちになるので周りの人間っっ……となるし、2020にもなってあんな作品にした某邦画のことゆるさない……とか思ってしまう

  • 1st.Feb
  • Hth

完結記念

怪物公爵と契約公女 ようやく読み終えたよいぇーい

最後、やっぱり恋愛オチか〜〜と思ったけど妥当な感じもした

  • 28th.Jan
  • Hth

ベスト10

探してたら2019と2020の映画ベスト10
好きなホラー映画ベスト10が出たので置いておきます
Evernoteの記事から持ってきたのでなんか変だったらすみません

ホラー映画ベスト10(別名、ホラーかつ性癖映画)
ヘレディタリー あんたが大将
以下同点
呪怨(なぜか逃げない餌枠)
残穢(CGはちょっと残念)
ファウンド(クソ重兄弟〜〜〜!!)
不吉な招待状(真綿で苦しめる☆3作品)(私は好き)
ライト/オフ(こわかった)
IT(ジムキャリーの狂気)

ここから特殊枠
サイコ(ヒッチコックがうますぎて人生を狂わされる)
イレイザーヘッド(リンチがうますぎて人生を狂わされる)
江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間(石井輝男との出会い、人生を狂わされる)
2020映画ベスト10まとめ【洋画(アジア含む)】
1 ジョジョラビット
2 ある画家の数奇な運命
2 マーティン・エデン
4 燃ゆる女の肖像
5 テネット
6 ディヴァインフューリー / 使者
7 9人の翻訳家 囚われたベストセラー
8 mid90's
9 フォードvsフェラーリ
10 屋根裏の殺人鬼 フリッツホンカ

ここから別枠
殿堂入り(人生を変えた) 異端の鳥
サメ映画枠 海底47m 海底遺跡の謎
入れたかった ドラン、スウィングキッズ

【舞台鑑賞】
歌舞伎版ナウシカ
宝塚版ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ
リーマントリロジー
プレゼントラフター
リトルダンサー
シラノ・ド・ベルジュラック
あと配信でフイラバイナイト
     ブロークンコンソート
     パラドックス定数いくつか
     NTLのフランケンシュタイン
     真夏の夜の夢ほか 
dVDで宝塚オーシャンズ11
テレビでマシュヴォン「白鳥の湖」
    ワンピース歌舞伎 楽しかったです

今年の映画鑑賞は新作は87本でした、コロナの影響でかなり減ってますね

【邦画】
1 罪の声
1 スパイの妻
2 前田建設ファンタジー営業部
3 ミッドナイトスワン
4 影裏

別枠
ランキング外だけどこれはこれでよかった 事故物件 怖い間取り
いつも通り安定して面白かった 青山真治「空に住む」
2019映画ベスト10T-34(優勝)
以下同点
ハンターキラー
グリーンブック
存在のない子どもたち
ワンスアポンアタイムインハリウッド
ジョーカー
クライマックス
グリーンブック
ラフィキ
テッドバンディ

  • 24th.Jan
  • Hth

その悪女に気をつけてください

その悪女に気をつけてください 読み終わった! ずっと課金してたんだけど本編完結になったので

メリッサが最後までかっこよくて可愛くて満足です……

  • 20th.Jan
  • Hth

白昼の花火

突如として語る薄氷の殺人(原題のほうが好きなんだけどな、この映画)のここがすきポイント

タイトルにもなっている花火が全然綺麗じゃないくすんだ空に白っぽくやぼったくうつるところ!!!!!

  • 11th.Jan
  • Hth