読書記録 | ナノ


読書記録
読んだ本・読み返した本
小説漫画その他書籍ごちゃまぜ




0214 Friday

##amz_4309264972#S#
不幸な主人公の少女がひたすら不幸になる様を淡々と描いた絵本。

(以下、長いのでたたみました)

....?


0210 Monday

きのこ好きによる、きのこ好きのための、きのこ本
##amz_4896292308#S#
に続く姉妹作
##amz_4896292669#S#
苔、羊歯、茸、黴、麹、海藻……、胞子によって生殖活動を行うさまざまな生物が登場する小説や詩を集めた傑作アンソロジー。
ふだん見落とされがちな、自然界の密やかな存在に目を向けた諸作品を「胞子文学」と名づけ、文学の新しい楽しみ方を発見します。
斬新な装幀やさまざまな胞子的見せ場・からくりが随所にあり、見て楽しい、読んで面白い本になっています。
(Amazon商品説明より引用)

きのこかわいい。
きのこ文学名作選の方は特にお気に入りなのですが、こちら発行数が限定されていたので今ではかなり手に入れづらくなってしまっていて…人に勧めづらいのが少し悲しいです。
再版してくれないかな…してほしいな……再版したあかつきにはちゃんと布教用も買おう。




0131 Friday

##amz_4582836410#S#
3年ぶりの新刊嬉しい…!
クラフト・エヴィング商會の棚おろし的展覧会公式図録。と紹介されていますが、今までの総集編のようなボリューム内容で永久保存版カタログといった感じの一冊になっています。
相も変わらず遊び心に溢れたタイトルも素敵です。




0130 Thursday

##amz_4063806596#S#
「私はもういいんだ」――自然消滅を願い、人に会うのも、働くのも拒否して、古い一軒家に引きこもってきた草間さん。
「ちゃんと社会と関わって生きていかないと」――失業青年・宇奈月くんは、ハロワ通いの合い間に草間さんちを訪れるが!?
残金が0円になったとき、奇跡が起こり、くじで2千万円が大当たり!!
「とりあえず 2千万円なくなるまで生きていようかなって」――ゆるやかに消滅に向かう暮らしがスタートした!!
(Amazon商品説明より引用)


草間さんライフがうらやましすぎて…私も一発どかんと宝くじ当ててみたいもんです神様……_(:3 」∠ )_ひきこもり隊
にしてもITANでホイホイされた本ってほんとに外れないな…。





0119 Sunday

##amz_4041209749#S#
釣巻和さん×全寮制男子校 ということで、これは素敵なことになっているに違いないと思って迷わずホイホイされました。
今回のお話はいつもの童話のような雰囲気に加えて、何処と無く閉鎖的かつ退廃的な印象を受けました。
釣巻さんの繊細な作画も相まって、簡単に壊れてしまいそうな、脆く儚い危うげな美しさが作品全体を漂ってます。

カトリック系全寮制男子校、第2ボタン、瓶詰めの薄荷の飴玉、スノードーム、木蓮、天使、蝶……等
物語のキーとして出てくるワード自体が既に雰囲気のある惹かれるようなものばかりで。
後書きで作者さんご自身の好きの原石のような漫画をと書かれていましたが、私にとっても素敵なものがたくさん詰まった大好きな本になりました。釣巻さんの漫画がツボ過ぎてつらい…







tugihomemae





人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -