ブログ | ナノ


雑記やお返事



02/21 Thu 23:30:45


以前、ついったで呟いてた伊予宿敵と嘉明兄弟ネタ。
全部会話文です。






02/20 Wed 01:11:09


最近、歳の差カップルものが流行りなんでしょうか?
少女漫画系の時代物系で、20〜30代の男と少女or幼女って組み合わせを良く見かけるような…。
今読んでいる本も、最近出た新刊なんですが、偶然そういうものだったので、ふと思った次第。
ちなみに、怪異ものですが全然怖くない。
でも、まぁ、面白いです。

いつも思うのですが、文字だけでキャラクターを魅力的に書ける方は、本当に凄いなぁと思います。






02/15 Fri 18:28:43


国立科学博物館のチョコレート展に行ってきました。
チョコレートの歴史、製造過程、商品展示、チョコレート細工展示などがされていて、とても興味深く、面白い展示でした。

日本で初めてチョコレートについて記述されたのは、江戸時代(1780年頃)長崎の遊女によるものとなっていました。
以前ついったで、支倉さんがチョコレートドリンクを飲んで『泥のごとし』と表現したというのを見かけたのですが…あれれ?
それが本当なら、こっちが最初では…? と、思うのですが、支倉さんについては触れられてませんでした。
チョコレートドリンクとは違い、固形のチョコレートの初記述のことなんでしょうかね?

遊女さんが記してたものは、固形チョコレートを湯に溶かし、砂糖と卵を入れて飲んでいたそうです。
美味しいのかどうかが、とても気になります。

あとはチョコレート細工がとても素晴らしかったです。
あれは一見の価値ありですね。
チョコレートもいっぱい買ったので、食べるのも楽しみです。








02/10 Sun 15:15:21


お出かけしてたら、でっかいわんこに遭遇しました。
飼い主さんによると、(たしか)スタンダードプードルっていう品種らしいです。
でっかくって、もっふもふで、人懐っこくて、お行儀よいわんこで大変可愛らしい。
メロメロです。可愛い。








02/08 Fri 00:24:06


創戦で豊臣に一話追加。
桜井の晩年の話です。

我が家の桜井は、秀吉のためだけに生きているような感じです。
秀吉が、誰某を殺せといえば躊躇なく殺すし、腹を切れと言われれば躊躇なく切ります。

そんな桜井なので、秀吉の天下統一前の時期に死ぬというのは、ふがいない思いでいっぱいになるんじゃないかなぁと。
桜井さんの死亡時期については諸説ありますがね。
賤ヶ岳直後だったり、秀吉の関白就任前後だったり。

本当は、お前が死ねばよかったんだって三成に掴み掛らせてもいいかと思ったけど、最後の最後まで、秀吉のために荒波立てずの姿勢を貫いてもらいました。
そんな盲目的秀吉信者がうちの桜井らしいかなぁと。
そして、最後の最後まで、本当の桜井を知らずに、自分が憎しみの対象とも知らずに、三成は友と信じ続けるんでしょう。
知ってしまえばよかったのか。それとも、知らないままの方がいいのか。
どちらが三成にとって、よかったといえるのかなぁ。




home


×