memo | ナノ
Memo
 
top set novelMemo clap


雑記から創作メモまで。

 読んだ本2020
読んだ本をまとめるだけの記事。
ネット小説は含みません
more...
2020/12/31


 花粉襲来
一週間くらい前から花粉(と腰の痛み)にやられています。くしゃみと目のかゆみから入るんですが地獄の二ヶ月が始まったぞ! って感じがして本当に嫌になりますね。

近況報告としてはお絵かき熱がだいぶ返ってきました。らくがきを大量生産したり簡易キャラ表作ったりとかその程度ですが。アイコンも密かに差し替えた人がいたりしますし、今後もこっそり差し替え予定です。
あとは自創作の情報が膨大になってきたのでwiki編集もしています。過去が重めだったり立ち位置が特殊なキャラ、比較的重要度が高い単語は1ページあたりの文字数がss1.5〜2本分という、よっぽど自創作に興味があるか活字中毒の人じゃないと見ていられない気がする代物です。ついでに作業の終わりも見えません(おそらく3割も進んでいない)。今のところ自分用でしかないので非公開ですが、ある程度整ったら公開設定にするかもしれません。その時は改めてこことTwitterでお知らせ予定です。

ノってる時にノってる作業をしないと永遠に片付かないタイプなのでしばらく更新速度が落ちそうですが、ssだけは定期的に生み出す予定なのでゆるりとお付き合いくださると幸いです

2020/02/28


 新シリーズ始めました
前にもここにメモ書きを残していた『魔法使いのいる日々』を本格的に掲載開始しました。
といっても基本形式は2000字前後のSS集(基本1話完結)で、海沿いにある透海市および美潮町を舞台にした日常を書き連ねる作品になります。

コンセプトは「人は誰でも魔法使いになれる」。
彼らの優しく騒がしい、そして時々不思議な日常を見守っていただけると幸いです。

2020/01/26


 新年
あけましておめでとうございました。
年末年始はバタバタしてましたが今日から大体通常運転に戻れるので一応、こっちでもご挨拶を。

今年は怪奇譚以外のシリーズにも手をつけたいのと放置気味の設定ページの充実、あとは去年より絵を描けたらな、と思っています。創作キャラの布教をしようにも本編は小説、絵がない、サイトの設定ページもない、あっても文字数が多いのコンボで不親切にもほどがあるのでどうにかしたい、というのが本音です。
何にしても、去年より精力的に創作していきたいのでどうぞよろしくお願いします!

2020/01/04


 外部サイトにも投稿始めました
どこか外部サイトにも投稿したいな、と思いまして『ノベルアップ+』さんでも怪奇譚の掲載を開始しました。ひとまず数日おきに1話を更新していって2話〜サイトと同時更新にしたいなぁ、と目論んでおります

作品ページはこちら

2019/12/08


 加筆修正
怪奇譚の1-2後半部分中心にごそっと加筆修正しました。
というのも『雪見が怪異にまつわるあれこれを説明するのにあの時点で高良の事情を知っている必要がある』ということに今さら気付いたせいです。事情を知っていれば放っておけずに手を差し伸べますが、そうじゃないなら友人の秘密を守る。雪見はそういうタイプの人です


2019/11/15


 旅行
Twitterやってるとブログ全然使いませんね! わかってましたけど!

週末に家族旅行に行っておりました。五箇山紅葉リベンジマッチだったんですが生憎の雨、しかも寒暖差があんまりなかったようで色付きも微妙という結果に。
ごはんはおいしかったです。あと博物館。平日の昼だったので人全然いなくてすごい快適でした。トーハクといい、基本的に博物館やら美術館やら徘徊するのは好きなのでまた別のところも行きたいですね。

という近況報告でした


2019/10/30


 【メモ】魔法使いのいる日々
天音と葵の話を基本としつつ日常系短編を書き連ねたいだけのシリーズ
随時更新、予定は未定

more...
2019/08/24


 【メモ】オカルトな人たち
設定ページ作ろうにもデザイン等々決まっていないので一時的にまとめ

more...
2019/08/18


 更新頻度の話
せめて月2くらいは更新したいなぁ、と常々思っているのですがなかなか難しいですね。特に夏はセーラーという魔性の存在があるのでついらくがきに走ってしまう……

というのは置いておいて、書きたいものが多すぎて月2程度で書いていかないとプロットの数が永遠に増え続ける不具合が発生するんですよね! 書かないと語れない部分もありますし。執筆速度1.5倍速目指して頑張ります


2019/08/12



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -