×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -

[]      [
ツキアカリ


「あ、あの……」
「どうしてアンタがサスケ君のタオルなんて持ってるのよ!?」
「えっと……」
「サスケ君と、一体どういう関係なの!?」
「それは……」
「サスケ君の持ち物盗むなんて最低ね!」
「え、違……」

 なんだかよく分からない人たちに呼び出されて、人の少ない校舎の端の端に連れて来られた。


 ツキアカリ



 話を聞くに、サスケ君を好きな人たちで、私の荷物にサスケ君のタオルが有るのを“偶然”見付けて今に至るらしい。でも私はちゃんと鞄の中にしまったはずだから、ぱっと見て見付けられるわけはない。私が寝ている間にタオルについた家紋を見たのでないなら、私が荷物から離れた昼休みの間に勝手に開けられたということ。じゃあ疑われていたんだろうか、やっぱり。それならそっちの方が泥棒まがいなのでは、とか思う。

「盗ったんじゃないなら、なんで持ってるのよ!」
「う、ぅ……」

 あ、しまった。違うと言わないほうが良かっただろうか。でも実際盗んだわけではないし、そう思われるのも心外だ。けどこの質問、答えたら半殺しだろう。まあ暴力を受けるのは慣れてるから良いんだけど(いや、決して良くはないのだが)、それをこの人たちから受けるのは理不尽と言うか、納得いかない。
 すると目の前の真ん中の女の子は、手を少し持ち上げた。

「なんとか言いなさいよ!」
「! 、……ぁ、ごめんなさい……」
「避けんな!」

 思わず平手打ちを避けてしまった。見切れてしまったし動けないほど恐怖しているわけではないので、体が勝手に。
 空振りした女の子はきまりが悪そうに怒鳴る。そんな高い声で凄まれても怖くない。もっと低い声で脅すように呟かれた方がよっぽど怖い。

「サスケ君に言いつけてやるから!」
「、……」
「サスケ君はアンタのことなんて好きじゃないんだからね!!」
「! ……」

 前半はともかく、後半が効いた。

 サスケ君は、私のこと好きじゃないんだっけ?
 私が勘違いしていたんだろうか、いつからか。
 いやいや、ちゃんと聞いた、サスケ君の口からその言葉を。
 それともあれは夢か、嘘だったんだろうか。
 私の知らない所で、嗤われていた?


「…………ソ……」
「は? 聞こえなーい」
「……ウソ、嘘、だ、そんなの……!」
「なに言ってんの? アンタなんかがサスケ君に好かれるはずないじゃない!」
「……!」


 そう、だ。

 そうだよ。
 私なんかが、サスケ君の本当に好きな人に、なれるはずがないんだ。
 最近幸せだったから忘れていた、私はそんな大層な位置に居られるような身分ではなかったのだ。きっとサスケ君のあの言葉は、あまりにも哀れだったから、なんだ。なんでそんなことを忘れてたんだ。ああそうだ、サスケ君が優しくて、私を平等に扱ってくれたからだ。


 分からなくなってきた。
 何が真で、何が虚であるのかが。
 サスケ君が私に良くしてくれていたのは事実のはずだ。でも私がそうされるに見合う立場の人間でないのも、事実のはずだ。
 この人たちが言っていることがたとえでたらめであったとしても、私はサスケ君に「絶対に確実に」好かれているという自信は、元より無いのだ。


「…………」
「なに固まってんのよ?」
「当たり前でしょ、そんなこと。サスケ君に好かれてる妄想でもしてたの?」
「、……っ」
「あっ」

 壁になっていた女子を押し退けて、走り出した。
 もう何も分からない。分からない。

 今は何も言われたくない。
 誰にも構われたくない。
 ただ、一人になって整理したかった。

『廊下を走ってはいけません』
 そんな貼紙が目の端に映った。





 鞄を掻っ攫って、学校から離れた演習場の隅。林の中で、気分転換でもしようとスケッチブックを取り出した。使っていないページを探して捲っていくと、白紙の一歩手前にサスケ君が居た。今日張り切って描いたばかりの絵。上手く描けたと思ったはずのそれも、今は見るのも辛くて破り捨てたい衝動に駆られる。でもそれをギリギリ押しとどめて、次のページへと進んだ。紙の上で勇猛に闘うサスケ君を破るなんてこと、私にはできなかった。

「……ぅぐ、ひっ、く……」

 絵ですら破れないほどの自分が、情けなくて卑しくて意地汚くて、もう堪らなく嫌だった。

 そんなに自分だけのものにしたいのか、なんという思い上がりだ。本来ならお前ごときが相手にされるべきではないのだ。それをなんだ、優しくされたからと付け上がって、自惚れにもほどが有る。

「ぅっ、うっく、……ごめんなさい……っ、」

 ごめんなさい。
 何度も小さくそう呟いて、真っ白なスケッチブックに水滴を零す。

 自惚れてごめんなさい。
 好きになってごめんなさい。
 独り占めしてごめんなさい。
 生きていてごめんなさい。

 両手の平で顔を覆うようにして、醜い泣き顔を隠す。気分転換をするどころか、どん底になってしまった。誰も居なくて良かった、しばらく止まりそうにない。

 サワサワと葉の擦れ合う音だけがして、それにほんの少し救われた。






 膝に載せたスケッチブックの上で腕を組み、そこに顔を埋めてじっとしていた。泣きやんでも動く気になれなくて、ずっとそうしていた。ふと顔を上げると、辺りはすっかり暗くなっていた。
 ああもうそんな時間か。

 でもやっぱり動く気になれない。
 顎を腕の上に落として、少し鼻を啜った。
 いつも必ず放課後ギリギリまで教室に居残っている私が、急に居なくなっていたらサスケ君はどうするだろうか。

「……心配、してるかな……。…………そんなわけないか……」

 自嘲しながらそう零し、真上を見上げた。
 暗い空間で木の葉たちが揺れている。少し涼しい夜風が吹き、その隙間から弓月を見付けて、ぼんやりと眺める。


「……サスケ君みたい……」


 真っ暗なはずの夜を、ほんのりと照らしてくれる。

 真っ暗闇だった私の世界に、確かに光をくれた。

 夜の空にぽっかりと浮かぶあの、


月のように。



「……」

 それが今は、雲隠れしてしまったように、見えなくなったようだった。在るはずなのに、捉えられなくて、もがいてみても、雲は晴れなくて。それどころか、雨まで降り出した。

「…………」

 二筋下った涙を拭いもしないで、ただ月の光を追う。
 霞んだ視界でも、現実の月の光は優しく降り注いでいる。


『……! …………!』

 どこからか、微かに人の声。
 月から目を離し、暗い林を少し見回す。

『……、……のか! ……ら、返事しろ!』

「! ……サスケ、君……」

『碧! どこに、……』


 サスケ君の、声だ。

 疲れたのか途切れたそれに、思わず体を浮かす。スケッチブックが膝から落ちて、バサッと音がした。それに気付いたのか、声の主が再び言葉を発する。

「誰だ? ……碧か……!?」
「……、サスケ君……」

 誰か居るかも知れないのに、誰かが聞いたかも知れないのに、サスケ君は私の名前を何度も呼ぶ。私が消すことも忘れていた気配を辿って、すぐさま近付いてくる。

 地上の月が、暗闇から姿を現した。


「! 碧……居るなら、返事しろ……」
「…………サスケ君、……あたしのこと、捜してたの……?」
「当たり前だ! 何も言わずに居なくなったら心配に決まってるだろ!!」

 息を切らして話すサスケ君は、怒ったように大声を出した。それにぽかんとして、膝立ちのまま、更に近付いてくるサスケ君をずっと見上げている。
 サスケ君は手を振り上げると、私の頭をいつもより強めに叩いた。べしっ。
 展開に付いていけない間に、しゃがんだサスケ君は私を少し乱暴に抱き締めた。

「……いたい……」
「なんでお前、こんなとこに居るんだよ……! 時間、掛かっちまっただろうが……っ!」
「……ごめんなさい……」
「心配、した……っ」
「……」

 少し乱れた呼吸が、耳に聞こえる。こんな風に息を切らしたサスケ君は初めて見た気がする。いつも必ず少しは余裕を持って行動しているから、こうやって肩で呼吸を続けることなんてなかったのに。
 それが今は、サスケ君は柄にもなく大声で名前を呼びながら、走り回ってくれたらしく、まだ呼吸が整わない。シャツからは汗のにおいもするし、私を抱き締める腕も、疲労からか僅かに震えている。

「バカじゃねえのか……、どっか行くなら、一言くらい言ってけ……」
「…………でも、」
「でもじゃない! ……でもとか言うな」
「…………うん」

 なりふり構わず捜してくれたのが嬉しくて、でもそれ以上に申し訳なかった。

 私は、あのサスケ君に、こんなことをさせてしまったんだ。私じゃダメなのに、私なんかが大事にしてもらって良いはずがないのに、

 ……それでも私には、サスケくんが必要なんだ。


「……ごめんなさい」
「……」
「ごめんなさい、ごめんなさい、サスケくん……!」


 サスケくんの背中に両手を回して、ぎゅうっと抱き付いた。ぼろぼろと涙が零れるのを止められなくて、縋り付きながらサスケくんの服を濡らしてしまう。サスケくんは優しくとん、とん、と背中を叩いてくれていて、余計に嬉しくて申し訳なくて涙が出た。

「……何か、あったんだな」
「ぅぐっ、ひぐっ、」
「落ち着いたら、ゆっくり話せ。な」
「……うん、っく、」

 確信めいた疑問は、答えなくても確定した。なんとか肯定の返事をすると、サスケくんは頭を撫でてくれた。

 サスケくんの“大切”でいても良いですか。
 こんな私で、本当に……。


 サスケくんにあやされながら、林の中で泣き続けた。
 サスケくんはずっと、優しく抱き締めていてくれた。



(20080306)


 []      []
絵文字で感想を伝える!(匿名メッセージも可)
[感想を届ける!]