どうなりたいわけ


 千春のデレ発言に、ほんのりと頬を染めて笑う女の子。千春の彼女だ。
 そして、こいつが勤務している高校に在学していた生徒でもある。
 千春にとっては、元教え子だ。

 男の癖に綺麗な顔立ちと、人見知りしない気さくな性格のお陰で、高校でも大学でも人気があった千春は、何処へ行っても女の噂の的になっていたくらいモテていた。
 けれど千春は、恋人を一切作りたがらない。
 本人は「運命の出会いがなくてねー」なんてヘラヘラ笑いながら言っていたけれど、そんなコイツが、最近彼女が出来たと言ってきた。
 しかもその相手が、元生徒。
 それを聞かされた時は結構驚いた。
 生徒と恋愛とか絶対ありえない、子供は対象外だと、千春はいつもそう言っていたから。

 彼女の高校卒業を機に正式に付き合いだしたらしいけど、2人の交際は既に互いの親公認らしく、週末になればこの子───香坂さんは、千春のマンションに足繁く通っているようだ。

 教師と元生徒という立場上、おおっぴらに周りに公言はできないし、しかも香坂さんはまだ19歳だ。
 未成年という壁はそれなりに重いものだろうけど、それでもこの2人は幸せそうに笑ってるから、まあいいかと自分を納得させる。

「好きな人のために変わろうなんて素敵なお話ですね〜」

 頬を染めたまま言う香坂さんの言葉に、肩を落とす。

「でも、どうすればいいのかわからないから困ってて」
「うーん……」
「まあ、出来るところから始めたらいいんじゃないの」

 野菜がこってり盛られた皿をテーブルに置いて、千春は俺の前に座った。
 その隣に、香坂さんも座る。
 2人掛けソファーの上には、白い子猫が行儀よくお座りして、俺達の動きを目で追っている。りん、と首元の鈴の音が小さく鳴った。



 千春に電話した時、夕飯がまだだったら食べに来いと言われたことを思い出す。
 素直に来てみたはいいものの、苦手とする緑黄色野菜だらけの遅過ぎる夕食は、目にしただけで気落ちしてしまいそうな程の量だった。
 とはいえ、せっかく2人が俺の分まで作ってくれたのに拒否する訳にもいかず、恐る恐る箸を取る。

「出来るところから、って……つまり、何?」

 アドバイスと呼ぶにはあまりにも簡素な助言を貰っても、頭の中は疑問符だらけだった。

 自分を変える。
 教師としての自覚を持つ。
 その為に、自分が初めにしなければならない事が何なのかわからなかった。
 沢山ありそうなのに、でもいざ考えると何も思い浮かばない。

「そうだね。とりあえず優クンは、野菜を食べるところから始めようか」
「優さん。野菜を食べましょう」
「………」

 ……これは、からかわれているのかな。

 曖昧な気分を抱えたまま、刻みこまれた大根を箸でつまみ、口に入れる。瑞々しいシャキシャキ感と柚の強い酸味が合わさって、独特の味わいが口の中に広がった。

「おいしい」
「ほんとですか!?」
「うん。柚風味のドレッシング、合ってる。俺、これ好き」
「わあ、よかったです! 普通のドレッシングだと優さんなかなか食べてくれないから、ちょっと冒険してみたんですけど。やってみた甲斐がありました」
「サーモンも食べていい?」
「どうぞどうぞ!」

 満点の笑みを浮かべながら、香坂さんはずずい、と小鉢を差し出してきた。
 遠慮なく受け取って、綺麗にスライスされたサーモンを箸で挟み込む。

「優はさ、どうなりたいわけ」
「……?」

 小皿にラーメンサラダを取り分けしながら、千春が問いかけてきた。

「保健の先生だっけ? その、女のヒトにさ。どう見られたいの」
「……どう、って」

 どうなんだろう。あの人に振り向いてほしいとは思うけれど、その為には、今の自分を変えなきゃいけないところまではわかってる。
 けど、変えたいと思う自分のイメージが漠然とし過ぎて、はっきりとした理想像が見えてこない。
 だから結局、何をどうすればいいかわからなくて、途方に暮れている。

「とりあえず優はさ、言葉遣い直したら?」
「……え」

 予想外の返答に、箸が止まる。

「前から思ってたんだけど、優って女の人に対して「アンタ」とか「お前」って言う時あるじゃん? あれ、止めた方がいいよ」
「……言ってたっけ?」

 切り刻んだ野菜を口に含みながら、千春が話を続ける。

「言ってたよ。あのさ、優は無意識に言ってるのかもしれないけど、女の人から見たら、男から言われる言葉って結構、威圧感あったりするんだよ。特に女の人に対して「アンタ」って、すごい見下してる感出てるよ」
「……そうなの?」

 そんな事を言われても、あまり自覚がない。
 けど、そう指摘されれば言っていたような気もする。
 香坂さんに目を向けたら、少し気まずそうな表情を浮かべていた。

「うー……、確かに男の人に「お前」って言われたら、ちょっと怖い……かも」
「……そうなんだ」

 全然、気付かなかった。
 2人から言われなければ、気付けなかった。

「何かの本で読んだんだけどさ。自分を変えたいならまず言葉遣いを直せって、それに書いてあった」
「なんで?」
「言葉遣いを直すって事はさ、つまり、言葉を選ぶって事だよ。相手を傷つけないように言葉を選んでる時点で、それは相手を思いやってる事と同じだろ。自分の思ってることを口に出すのと、相手の事を思って口に出すのは、全然違うと俺は思うよ」
「………」

 思わず黙り込んだ俺の隣で、香坂さんの瞳がぱっと輝きだす。

「意識するところから始めるって事だね!」
「そうそう。さすが莉緒、話が早くて助かるね」

 そんな2人のやり取りは、俺の耳には届かない。

「……俺、そんなに口悪かった?」
「普段はそんな事ないけど、優ってさ、ちょっとキレたら口調荒くなるよ。自分で気付いてなかった?」
「………」

 気付いていなかった……事はない、けれど。

「……優さんって、怒るの?」
「そりゃ、優だって怒るでしょ。人間だし」
「全然想像できないです」
「莉緒の中で優ってどんなイメージなの?」
「んと、のんびり屋さんというか、色々緩い……カンジ」
「的を得てるね。素は無気力ドライ系だもんな、優」
「………」

 何だか好き放題言われているような気がするけれど、反論も出来ず口を閉ざす。
 何も言えなかったのは、自分にも思い当たる節が少なからずあるからだ。



 人は誰かに何かを伝えるために、言葉を使う。
 けどそれは、使い方を誤れば人を傷付ける凶器にだってなり得る。
 言葉の過ちが、人間関係を破綻させる事だってある。
 今までの俺が、そうだったように。

 心で思ったこと、感じたことは率直に口に出していたけれど、自分が無意識に放った言葉を相手がどう捉えるかなんて、あまり考えたことは無かった。
 言ってしまった後に、相手を傷付けたと気付いて後悔する事はあっても、口調を改めようとか性格を直そうとか、そんな考えに至ったことは無い。直す機会なら、今までに何度もあったはずなのに。

 言葉遣いを直す。
 小学生でも出来る簡単なこと。
 けど大人になった今では酷く難しい問題。

「あれ。ていうかその前に、優の学校って男女交際禁止じゃなかったっけ?」
「ええっ、そうなんですか?」

 香坂さんが驚いたように声を上げた。

「あー……、うん」
「わあ、知らなかったです」
「そっちも問題だよなー」
「うん……でも、今は」

 自分にとって邪魔でしかなかった『男女交際禁止』の校則。
 その存在が、今はありがたかった。
 あの校則がある限り、あの人は誰とも恋愛をしたがらないだろうし、規則を破ってまで彼女に近づこうとする輩も、あの学校には誰もいない。

「………」

 ………いや。

 "1人"、いた。



「どんな人なんですか?」
「……え?」

 その問いかけに、ふと我に返る。

「優さんの好きな人ってどんな人なのか、気になります」
「あ、それ俺も聞きたいなー」
「………」

 純粋に興味を抱いている香坂さんの、きらきらとした眼差しに混じり、その隣でほくそ笑んでいる奴の胡散臭さが半端ない。
 付き合いがそれなりに長いだけに、千春の腹黒さも十分過ぎるほど理解している身としては、正直コイツの前で弱点を晒したくないのが本音だけど。

「……別に、普通だけど」

 つい、憮然とした態度を取ってしまう。

「普通とは」
「……普通に、明るい人」
「へー。明るくて、美人系で、みんなの人気者で、気が強いタイプ?」
「……なんでわかるんだよ」
「優って、昔からそういう子ばっか好きになるよなー」

 とても愉快そうに笑う千春の傍らで、香坂さんの視線は俺から千春に逸れる。

「……千春くんの好きな女の子のタイプって……あの……」
「気になる?」
「う、うん」
「俺はねー、黒髪ストレートロングで、前髪ぱっつんで、背がちっこくて、愛嬌があって、料理も家事も完璧にこなせる可愛い女の子がタイプかなー」
「……日本人形?」
「それは本気で言ってるの? ボケてるの? ホラーなの?」

 じゃれてるのか漫才なのか、いまいち判断のつかないシュールなやり取りを前に、俺はあの学校に来た日から昨日までの事を振り返っていた。

 葉月先生と初めて会った時の事。
 彼女に告白する直前の事。

 そしてもう一人の、男の存在の事も───

mae表紙tugi

トップページ

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -