未来の話


「うん?」

 すっとぼけたような声音に、私は眉を吊り上げる。

「とぼける気ですか」
「どうしてスルーしてほしいところはスルーしてくれないんだろう、天使さんは」
「スルーって何。後ろめたいことがあるから言えないの?」
「言えなくはないけど、ちょっと覚悟がいる話になるから」
「覚悟?」

 覚悟って、何の。

「ちなみに聞きたいんだけど。天使さん、どうして俺が嘘ついたこと知ってるの?」
「……開発部の子達が、トイレで話してたの聞いて」
「話?」
「飲み会の日、速水くんが18時過ぎに店を出たのが早すぎるって言ってたの。でも、速水くんが私との待ち合わせ場所に来た時は、もう20時半は過ぎてたし。その間どこにいたんだろう、って不思議になるじゃない」
「……ああ、そういえばしばらく周りがうるさかったかも。やたらと「彼女できた?」って訊かれたから、天使さんのことがバレたのかと思った」

 その時は、私もそう思った。
 けど実際は、部署の人間の吹聴が過剰に広まっただけだ。
 噂話は噂でしかなく、速水くんがきっぱりと否定したお陰で、その手の話題はあっという間に社内から消えた。75日を待つまでもなかった。

「あの子達は『18時過ぎ』って言ってたのに、速水くんに確認したら『20時過ぎ』って言うし。あの子達が嘘をつく理由なんかないし、じゃあ速水くんが嘘ついてることになるもん」
「めっちゃ攻めてくるね」
「速水くんがはぐらかすのが悪い」
「嘘をついたのは悪かったよ、ごめん。でも、その『嘘をついた理由』自体も、本当にくだらない話なんだって。天使さんが心配するような事は一切ないから。信じて」
「………」

 それであっさり信じるほど、私は甘くありません。

「速水くん、さっき言ってた覚悟って何? あの日、どこにいたの? 言えないところ?」
「言ってもいいけど、アナタ心の準備出来てるの?」
「はい?」

 話の本筋が全然見えなくて混乱する。
 けど彼の言い分から察するに、速水くんが嘘の時間を私に言った理由を聞くには、「覚悟」とやらが必要みたいだ。私にも、彼にも。
 どういう意味なんだろう。
 私も覚悟しなきゃいけないことって何?
 覚悟と言うには彼の態度は重くないし、むしろ軽いとさえ思えて、更に言えば深刻な雰囲気でもない。

「意味がわからないんだけど」
「どうしても聞きたい?」
「聞きたい」
「強情だね。本当に大した理由じゃないし、どこにいたかなんて聞かなくてもいいと思うけど」
「大した理由じゃないなら、言えるでしょ」
「じゃあ言うけど。指輪を買いに行ってた」

 その一言に。
 一瞬、呼吸を忘れてしまった。

「…………指、輪?」

 はた、と瞬きを落とす。
 彼が放った単語を、無意識の内に反復していた。
 速水くんが私についた嘘と、『指輪』というワードが結び付かなくて困惑する。

「……えっ、指輪って何、誰に、」
「それ本気で言ってる?」

 非難めいた返しに、今度は焦りが生まれる。
 2人きりの旅行、そしてこの状況で速水くんが指輪を用意していた理由はともかく、その指輪を渡す相手が誰かなんて、もう明白だ。

 鈍かった脳が活発に動き始め、やっと機能し始めた思考が怒濤に渦を巻いていく。
 つまり、あの日彼は店を出た後、私に贈る指輪を購入しに行った。だから待ち合わせに遅れた、という解釈でいいんだろうか。

 でも、なんで指輪。
 あの日も、今日も、指輪を貰えるような特別な日ではなかったはず。
 私の誕生日でもないし、ましてや彼の誕生日でもない。クリスマスやバレンタインのようなイベントもないし、ふたりの記念日はもう過ぎた。速水くんが指輪をプレゼントしてくれる理由がわからない。
 いや、贈り物に理由をつける方がナンセンスなのかな。

「……渡したいものがあるって言ったでしょ」

 この状況をうまく飲み込めない私は、速水くんを見守ることしかできない。
 切なげに微笑む彼の、真っ直ぐな瞳の奥に、ひとつの覚悟が見えた。

『渡したいものがあるんだ』
『大事なもの』

 そう言われたことを思い出す。

「……順を追って説明するとね。あの日、店を出た後にジュエリーショップに寄ってたんだ。ただ、少し遠いところでね。タクシーで行ったんだけど、金曜日だったから道も混んでて。それで待ち合わせ時間に遅れたんだけど」
「……う、うん」
「本当はあの日のうちに渡そうと思ってたんだけど。でも……その、ラブホに直行しちゃったし。いやラブホで渡すのはどうなんだ、って思い直して」
「………」
「……うん、だから、今日の旅行の時に渡そうと思ってました。……あー、ダサい。だから言いたくなかったのに」

 冗談でもなんでもなく、本当に言いたくなかったらしい。速水くんは額を押さえながら、力なく頭を垂れた。
 だけど私には、彼がここまで頭を抱える理由がよくわからない。

「……えっと……指輪を買いに行ってた事を、私に知られたくなかったのが、嘘ついた理由?」
「……もし、18時過ぎに店を出たって事が天使さんに知れたら、『その間どこにいたの?』って話になるから。だから、本当の時間も場所も言えなかった。あの日、俺スーツ着たままだったし、マンションに一旦戻ったなんて嘘は通じないし」
「や、でも。指輪を買いに行ってたこと自体、隠す必要なんてなかったんじゃないの?」

 そんなに、深刻な話でもない気もするし。

「……サプライズしたかったんです、俺は」
「あ、そうなの……」

 そういうものなの、かな。
 空気読めなくてごめんなさい。

「ちゃんと用意してたのに、実は渡しそびれて後日とか、ほんと格好悪すぎて無理……」

 肩を落とす姿は本当に哀愁漂っていて、私は慌てて口を開く。

「そ、そんなことないよ。速水くんから貰えるものは何だって嬉しいし、場所なんて関係ないよ」
「……天使さんには関係なくても、俺にはある」
「え……」

 思わず言葉を止める。
 彼が、ゆっくりと深呼吸を繰り返した。

「……天使さんが、派手なサプライズ苦手だって知ってるけど、やっぱり特別感は出したかったんだ。夜景じゃないし、フラッシュモブは俺も苦手だし、だから地味かもしれないけど、絶対に今日渡そうと思ってた。渡して、ちゃんと伝えたかった」
「え、何……の、話……」

 言葉の端に見え隠れする、彼の真意。
 速水くんが私に何を伝えようとしているのか、本当はもう、気づいてしまったかもしれない。
 だってもう、心拍数が大変なことになってるから。
 彼の言う「覚悟」を感じ取って、胸の高鳴りがずっと止まらないから。

 ぎゅうっと両手を握りしめる。
 期待と不安が入り交じり、極度の緊張のせいで心臓が痛い。
 何も言えず固まっている私のすぐ側で、畳の擦れる音がした。

 そっと見上げた先に、速水くんがいる。
 背筋を伸ばして、真剣な眼差しで、私と向き合ってくれている。
 思わず息を呑む。
 強く握りしめた手の感覚すらわからない。
 視線も意識も、ただ目の前の彼のみに注いでいた。

 ゆったりと、彼の右手が差し出される。

「天使さん」
「……っ、は、はい」
「……左手、いい?」
「……え、あの」
「出して」

 催促する声音は、緊張を伴っていて。
 普段の速水くんには似つかわない、硬く強張ったこの表情を、私は以前にも見たことがある。
 3年前。
 会社の屋上で告白された時と、記憶が重なった。

 躊躇いが生じる。
 このまま、左手を差し出していいのかどうか。
 その先にある彼の覚悟を知るのが怖い。私なんかが受け入れていいのかという迷いが、一瞬動きを止めたけど。
 それでも私は、自身の左手を恐る恐る、彼の右手の上に重ねた。







 ───そこからはもう、映画のワンシーンを見ているかのような光景だった。



 いつの間にか彼の手に握られていたもの。
 鈍く光り、存在感を主張するそれに目を奪われていた私に、小さく笑う気配。
 ゆっくりと左手を持ち上げられて、彼の親指がそっと私の指先を撫でる。流れるような動作で小さなリングを嵌められた───薬指に。

「……わ……」

 小さなピンクダイヤモンドがいくつも連なる、シンプルだけど華やかで、愛らしいデザイン。細身で華奢なプラチナリングが、自分の薬指で輝きを放っている。
 まるでドラマのような展開が、実際に今、自分の身に起こっていることが信じられない。
 驚きや不安は、徐々に感動へと変わっていく。
 甘やかな感情が、私の胸を満たし始めた頃、

「……天使さ……、じゃなくて」

 私を呼び掛けた速水くんは、途中で意味深に言葉を切った。

「ひよりさん」

 心臓が一際、大きく跳ねた。
 このタイミングで初めて名前で呼ばれたことに、嬉しさと戸惑いが交差する。

「は、速水く……」

 彼に捕らわれたままの左手を、彼の右手が緩く握りしめてきた。
 甘さを帯びた彼の瞳に映るのは、私だけ。
 一度、深く息を吐いて言葉を止めていた彼が、そこで覚悟を決めたように顔を上げた。

「……っ、一生、幸せにします。俺と、結婚してください」

 その瞬間。
 時間すらも止まったような気がした。




 ストレートに告げられた、永遠の約束。
 迷いのない覚悟と、凛とした声に。
 私が導き出した返事を口にすれば、速水くんは本当に、本当に嬉しそうに、笑った。















 …………笑って、くれたのに。



(2章・了)

mae表紙tugi

トップページ

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -