×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -
雑記

2017.08.27やったよパトラッシュ



 鬼刻終わりました。
 最初に考えていた通りの終わらせ方ができておおむね満足です。
 あとアニメ二期前に終わらせることができて本当に良かったです。当初掲げていた短期集中連載とは何だったのか。ハリボテかな……。

 鬼刻終わって一番嬉しいことですか?
 そうですね……支部とか青鳥のBBB作品を見ているときに後ろめたくならなくていいことですかね……。

 現在の私の内情を詳しく知りたい方は追記からどうぞ。
 いつものテンションで語られる、鬼刻の後書きめいた何かです。ネタバレ上等なので、気になる方は先に本編をどうぞ。

READ MORE.


2017.08.26もう二度とリセマラなんかしないよ、って



 暇潰しに母親のiPadでFGO始めたら単発で術ネロが引けたときの私の心境を答えよ。

 音速でアンインストールしました。
 お願いだから本垢に来てくださいネロちゃま。あとできればノッブ。頼光さんとかエレナさんとかメイドとかメイヴ監獄長まで欲しいなんて贅沢言わないから。いやごめん本音では全員欲しいです(強欲)。


 不定期報告。
 引っ越し進度は現在八割強ぐらいです。
 鬼刻とお兄さんを年内に終わらせて、完結したその二つを抱えて引っ越し――までがいまの目標なんですけど、鬼刻の最終話に取り掛かっている現在大苦戦中です。プロットが現存している分負担は比較的軽度なんですけど、最終話という大事なモノ故に進行速度が遅々としているというこの悲しさ。

 新居で公開予定のMHAが楽しいのも一因ではある。くそ、楽しい! 設定が昼ドラの野郎共がキャッキャウフフしてるのを書くの楽しい! 鬼刻の最終話もこれぐらい快調に書ければいいのに!


 ところでガユスの声帯がノッブでギギナの声帯が細谷ってマジ? 私の夢とか幻覚じゃなくて? あれガチで公式発表なの? マジで? 支部にされ竜作品が溢れる日も遠くないってことで合ってる????


2017.08.23アニメ



 ニコニコで無料期間らしいんで「プリンセス・プリンシパル」観てたんですけど、いま3話まで見てめちゃくちゃ面白かったので報告に来ました。前々から評判が良いことは知ってたんですが、実際見てみたらスチームパンク+美少女+スパイ……最高やな! って感じです。

 いやぶっちゃけ脚本で嫌厭してたんですけど、食べてみたら意外に美味しかったパターンですね。ヴヴヴ、イゼッタと続いたので大河内氏を二度と信用してなるものかと近年は毛を逆立てていたんですが、「やるやん大河内!」と手のひらサマーソルトですよ。

 みんな美少女にはしゃいでほしい。無料期間だけでも一見してほしい。


2017.08.22ボカロ



 最近、有名Pの「I'll be back」案件がすごいっすね。

 2014年ぐらいに沼から上がっちゃってたので、まさかまたダイブすることになるとは、って感じです。個人的に「ボカロ」でなく「商業プロジェクト」に流行が移りつつあったのが肌に合わなかったんですよねー。「ボカロ」を見聞したいのであって、作品発表の場に利用しないでくれ、みたいな。まあその辺は人それぞれとは思いますが。確かに広報として流行のジャンルを利用するのは効果的だし、それはそれでいいとも思うしね。単に私が合わなかっただけなので。

 何だかんだミクさんもデビューなされたから10年経つんですね。色々ありましたが、やっぱり長く続くってそれだけですごいことだと思うので、これからも一人のファンとして好きでい続けたいです。

 最近のボカロ曲はよく分からないので、オススメとかあればぜひ教えてください。
 いまって、どの辺が人気なんですかね。MMDでよく聞くものは分かるんですけども。



 追記は個人的オススメMMDです。だいたいFate。
 もし赴かれる場合は興味があり、当サイトのことを公言しない方だけどうぞ。

READ MORE.


2017.08.20ふとネタがね



 浮かんだから。
「そういえば魔術師って一応コトミネ姓じゃん」と……。

 せっかくアニメもやってることだし、お祭り気分でIF書いとくか、と……。


 ↑ここまで言い訳

 ↓ここからも言い訳


 いまなら鬼刻の続き書けんじゃない!? と筆を持つも、しかし別事をやり始めることにかけては他の追随を許しませんよ私は。


2017.08.19どうでもいいっちゃどうでもいいんですけど



 もどきのMHAと黒バスは基本的に共通世界観といいますが、実際は「いてもいいし、いなくてもいいよね」ぐらいの価値観です。「いたら楽しい」ぐらいの認識でお願いします。全部別々の世界で、人物も全員別人で、っていう認識でも楽しいと思います。

 ……つまり、「細かいことは考えてはいけない」ってことね? イエス!

 同じ系列の「考えるな、感じろ」案件に物書きシリーズもありますね。名前変換が一つで統一されてるのは、一応意味があるんだよ。別に私が新しく設定するのが面倒だったわけじゃないんだよ。いやごめん嘘言ったそれもちょっとはあるけど、一応意味があるんだよ。本当だよ。


2017.08.18何度目かの「なんだこれ」



 Q.アルパカ生産工場って何だよ。
 A.疲れてたんじゃないっすかね……。

 書いてて思ったんだが、私はもしかしたらスティーブン・A・スターフェイズと折原臨也を同じ目で見ているかもしれない……。


2017.08.17水着ネロ欲しい(本音)



 人魚姫の続き書きました。エンドロールのその後に、って感じですね(小並感)。

 白衣の名無し青年は、轟くんの話の彼です。二人称が特徴的なことにはちゃんと意味があったんだぜ! そう、名前を出さなくてもやたらキャラ立ちするという意味がな! 別名「語尾とか一人称二人称をやたら特徴的なものにするのは能力不足の象徴」病である。

 一人称視点の弊害で書きそこなったんですが、人魚姫の話の裏では、爆豪が轟に頭を下げて協力してもらうという二次創作でしか有り得ない感じの出来事が起こってました。白衣はあくまで轟の友人なので、爆豪との接点は彼を介さないと無いんですね。たぶん轟くんは「おう」って軽く承諾したと思う。爆豪はきっとすごい形相だった。しかしそれでも爆豪はもう一度彼女と生きたかったのだった、まる。

 彼女は長らくイルカだったので「そういえば裸ってまずかったな」って気付いたのは、爆豪に白衣を掛けられてからです。何せイルカだったからね。恥じらう方がアホらしかったからね。仕方ないね。

 同世界線で書いてはいますが、時間軸は人魚姫の方が後ですね。
 ネタさえ浮かべば白衣の方も事細かく書きたい。欲を言えば人形師も書きたい。しかしいまそこまでのガソリンがなー無いんだよなー。エンジンが不足している。☆5鯖が当たったら補給されるかもしれない(大の字)。

 余談ながら、今回の話書いてる間聞いてたのは「オンリー ロンリー グローリー/BUMP OF CHICKEN」です。なんでたまにイメソンを記述するかっていうと、読者サイドの俺はそういうのを知るのが好きだからです。みんなイメソンとかばんばん書いてほしい。
 しかし作者としての私は「絶対要らない情報だなコレ……」と反比例してるのであった。


2017.08.13没になったネタの話をしよう




 ぼつぼつ七万企画のプロットを練り始めたんですけれど、しかし他にも幾つか構想段階とはいえ考えていたものはあったので、いつもの貧乏性で見たい人だけどうぞ、という感じでお蔵出しです。

 興味のある方だけどうぞ →それぞれの簡易的設定とあらすじっぽいもの

 アンケートにでもくっつけておくつもりだったんですが、まあアテが外れるのもいつものことですね。私の人生の九割はその場の勢いで出来ている。


 昨日言ってたザリガニ釣りネタはどちらにするか決めかねていて「もう両方書くかな……」という感じです現在。ホント勢いで生きてんなオイ。あと人魚姫も「当時はあの終わり方でいいと思ってたけど、アレやっぱり可哀想じゃない?」って感じですね、いま。ホント勢いしかねえなオイ。
 まあヒロアカと黒バスはもどきにおいては完全に共通世界観なので、うん、つまりそういうことなのだな! 出来るアホの子は一作品に一人いると便利だよねって話だぜ!

 しかしアレよな。よくよく考えると、私の書いてる主人公って、みんな広義的にはアホの子なのでは? 物書きとか少女Aとか真逆のようで、しかし根幹的には同じアホの子なのでは? インテリぶってる裏方くんもアホの子だよな? おっと、私という人間の底の浅さが知れる話はそこまでだぜ。


2017.08.12金ロー許すまじ



 ハイロ―のナレーションは立木文彦だって授業で習わなかったのかよ。
 あと雨宮兄弟のめちゃくちゃエグイ戦闘シーンがほぼカットって正気かよ。放送する意味ねえじゃん。あんな上っ面の人間ドラマだけなぞってもハイローの魅力は何一つ伝わらねえよクレームでハッ倒されてえのか日テレ。

 って感じで金曜夜を死んだ魚の目で過ごしていました。

 途中から「顔が良い」しか考えていなかったので、主な思考は「ザリガニ釣りさせてえなあ、夏だしなあ」ってなもんですよ。現状、高低の田中ちゃんか文ストの男主かで揺れている。田舎出身者を舐めてはいけない、ザリガニ釣りの餌だけで小一時間語れる。猛者は餌を使わぬ、手掴みである。夏はセミとザリガニを獲る季節である。


 今年の水着イベは林檎が配られなくて寂しいですね。
 それはそれとしてネロちゃまめちゃくちゃ可愛いっすね。超欲しい。もはや探偵は諦めた。パパムーブする新茶が可愛かったのでもう何でもいいから、ネロちゃまとノッブ欲しい。