May 28芸夢


前田慶次√赤

 小田原に駆けつけるも、間に合わなかったか、と零す前田が切ない。綺麗な夕陽がさらにそれを引き立てる。それにしても、孫市ねえさんは歩くだけでも凛としていてかっこいいです。

【戦歴】
一、手取川の戦い
 上杉さんの、慶次を気遣うやさしいことばが染みます。雑賀への使いの途中で前田へ寄りなさい、ということで、ずっと帰っていなかったふたりのもとへ。
 利家のことばも、まつの小言もあったかい。うるさいなあ、なんて云いながらも慶次もどこかうれしそう。くすっと笑ってしまうようなやりとりもあって、前田家はほんとうに癒されます。「昼時に起床など言語道断!」「なんで知ってんだよ!」とか。

二、帰雲城碧落戦
 まつねえちゃんに昆布の煮付け弁当をもらって、いざ出陣。初めてのステージです。弓兵の動きが忍みたい。姉小路さん面白いですね。

三、雑賀荘の戦い
 こんちはー、と面倒臭そうにしていたのに、孫市を見つけた瞬間、ババーンとテンションの上がる前田。あからさますぎる、かわいい。彼女が自分の名前を知っていることをうれしがりますが、モブに「名前を知ってるって言ったって悪い意味でだよな」「だよな」とか云われる。普段クールな雑賀衆がコミカルな会話をしていると一層面白いです。
 雑賀についていくと決めた前田に対して、孫市もなんだかんだ気に入ったのか、ちょっと面白そうにしていますね。ただ、あれは虚勢だ、と分析されます。前田自身はそれを自覚しているのだろうか。

四、三方ヶ原断崖戦
 雑賀衆に置いていかれてしまい、分岐になりますが、ここは赤ルートを進んでいきます。徳川には会いたくなかった前田は、会話もひどくぎこちない。徳川もどこか声が暗い。このふたりが和解するお話はあるのかな。
 雑賀に追いつき、守る宣言をするも孫市には意味深に笑われる。前田夫婦にも慶次が雑賀衆にいることが耳に入っているんですね。

五、上田城水攻戦
 前田の、猿飛に対しての「いつのまにそんなに覚悟を決めたんだい?」というような科白が深い気がします。以前には見られなかった覚悟が猿飛にはあるんですね。一方で真田との会話はもう、もう本当にかわいすぎますね。これだから前田で上田を攻めに行くのは楽しい。「前田殿? 随分と浮かれておられるな…」と不思議そうな真田に恋を見つけたのだと謳う前田。楽しそう。はれんちの三乗でござる! が聴けて満足です。かわいい。真田の理想は、武芸に長けた奥方なんですね。かわいい。

間、石田と長曾我部が同盟
 雑賀も過去に負けたことがあって、それがあっていまの強さがあるんですね。だから、誰よりも強いのだから、守りなど必要ない(守られたりはしない)という意味で笑ったのかな。また、まつを「まつねえちゃん」って呼ぶ雑賀がなんだかかわいいですね。

六、恐山冥府戦
 ホウ、ホウ。

間、石田と毛利が同盟
 呼び方について、「慶次」でいいって、という前田に、わかった、と答えながらも次の瞬間にもう「前田」と呼びかける孫市ねえさんが面白い。また、「俺があんたを守ってやるよ!」という前田のことばに「我らは守られなくとも生きていける」と答える雑賀。お前は口先の心地好いことばを好むのだな、なんて云うから、雑賀には前田の科白が上辺だけのものに聴こえたのかな。

七、神流川の戦い
 『からす』についての会話、まぬけなやつも嫌いじゃないが、と雑賀に云われて浮かれる前田がかわいい。雑賀さんはあれですね、自分がなんて云えば相手が喜ぶのかわかっていて、ごく自然に相手を手玉に取ることのできるお方なのでしょうか。素敵。

間、まつがご挨拶にくる
 世話焼きなまつねえちゃんと、それに
律儀に答える雑賀。前田はいたたまれなそう。思春期の男の子が彼女をお母さんに見つかっちゃった、みたいな。

八、関ヶ原の戦い 謀略
 「守る」ことが前田の生き様なのだな、と彼のことを認めてくれる孫市ねえさんがかっこいい。
 毛利が大将のステージに長曾我部がいるのはなんだか不思議な感じがしますね。彼が照日大鏡に吹っ飛ばされたところはちょっと笑ってしまった。でも長曾我部さん本気で怒っているから、笑いどころでなかったのなら申し訳なかったです。大鏡にはしゃぐ島津もかわいい。
 そして毛利の登場の仕方がかっこよかったです。上から降ってきた輪刀はきっと捨て駒が投げ渡してくれたのだと解釈しました。
 途中の前田の科白は切なかったけれど、最後まで雑賀とのやりとりがかわいくて楽しかったです。


【戦闘】
 大きな体躯と派手な動作、なのに意外と俊敏。とにかく楽しかったです。やっぱり恋の駆け引きがアクションを多彩にしてくれるので、使っていて面白く、見ていても飽きない。とても個性的なので扱いづらい部分はありますが、使いこなせるようになったらそれはもう気持ちいいだろうなと思います。また、技の節々で発せられる科白や失敗モーションがかわいい。なーんてね、とか、押しの一手でずささーって転けたときとか、一目惚れの失敗時なんかも。もっといろいろな角度から前田を見てみたくなりました。


 あれ、前田ってこんなにかわいかったっけ、と使っているなかで思ってしまうくらいかわいくて、孫市とのことも応援したくなりました。追記はその他もろもろです。

p.s.

×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -