May 15芸夢


鶴姫√赤

 つぎは、操作が楽しそうだな、と思っていた鶴姫ちゃんです。
 海での戦中、毛利と大谷さんがなにやらお話しているのが気になりますが、ともかく、風魔かっこいいですね。これは惚れるのも仕方ない。

【戦歴】
一、戸次川の戦い 思い出編
 雷神さんを倒せ。鶴姫を入信させるのを躊躇う立花さんがいいひと。思い出号を破壊されて逃げ回る大友もかわいいです。

二、石垣原坑道戦
 穴熊をこらしめろ。黒田に手を組まないかと誘われるも断る鶴姫ちゃん。交渉は決裂です! 黒田不憫かわいい。最後、風魔が黒田に文を渡していますが、北条さんからですかね。

間、大谷から鶴姫へ文
 大谷さんが鶴姫ちゃんに書を送りつける。心にもないおべんちゃらを添えてな、とのことで、大谷さん自身が書いたわけではないようですね。石田√で大谷さんがだんまりになってしまったのはこのせいか。

三、大坂・冬の陣
 大谷さんに会いに行こう。鶴姫を誉め殺し口説き落とす大谷さんが楽しいです。白々しいのに、こう、堅実っぽさも出そうとしている声・口調がいいですね。たしかに、石田にはできないだろうなあ。「刑部、適当なことを言い過ぎだ」って呆れる石田も面白いです。また、そんな石田が、鶴姫には「透明な人」に見えるんですね。
 あと、戦後の会話の「ぬしの参戦を毛利もさわやかな笑顔でよろこんでいた」って科白に笑いました。

四、雑賀荘の戦い
 孫市ねえさまに会いに行こう。西軍に入ったことを嬉々として報告する鶴姫に、雑賀はどうしてそうなった、と云わんばかり。大谷さんのことを知っているからですね。しかしそれを鶴姫には教えず、身をもって知れと云うあたり厳しいです。素敵。

五、烏城の戦い
 どうして西軍なんかに入ったの? と小早川にまで訊かれる。三成くんは怖いのに、刑部さんは笑顔で嘘をつくひとだよ、って、そりゃあ小早川からしたら不可解だろうなあ。また、最後に入る天海の謎の行動が気になります。

六、背水防衛戦
 3でも防衛戦があるんですね。苦手です、すごく。

七、月山富田城砂丘戦
 尼子さん面白いですね。孤独なアラビアンナイト。戦のあと、毛利と大谷さんの実機ムービーがありますが、このふたりの応酬は腹の内の読めなさがすごい。大谷さんは天海を警戒しているんですね。

八、厳島の戦い
 西の大御所、毛利さんに話を聞きに行け。大谷さんは悪い人なんですか? 石田さんも怖い人だと聞くし。という鶴姫に対して毛利さん無言。もはや弁解する気もない。馴れ合いは好かぬとぜんぶぶちまける。意味がわかりません、何語ですか! って怒る鶴姫がかわいいです。最後、鶴姫に斬りかかろうする毛利を風魔が斬る。風魔はいったい何が目的なのかな。

九、三方ヶ原断崖戦
 宵闇の羽の方を探せ。徳川と鶴姫の会話がものすごく微笑ましいですね。徳川が面倒見のいいお兄ちゃんみたい。風魔を見つけて完全に自分の世界に入っちゃう鶴姫がかわいい。また、風魔に抱きつこうとして顔面からダイブしたときの徳川の表情がなんとも云えないです。ここで風魔が仲間武将になってくれるというのも、ちょっときゅんとしますね。

十、関ヶ原の戦い 決戦
 三成さんと大谷さんをこらしめろ。島津と立花が親戚のおじさんたちみたいでかわいい。vs大谷さんでは実機ムービーが入りますが、風魔が傍にいてくれているんですね。ひょこっとこの後ろに回ったときの、ふたりの体格差に萌えました。石田は、当たり前だけれど大谷にいろいろ任せていたので、鶴姫を騙した、という自覚はないんですね。逆に裏切られた気分のよう。最後、石田から守ってくれる風魔がかっこよかったです。


【操作面】
 通常技のハキハキとした動きがかわいい。見ていて楽しいです。那由他一閃の説明には笑ってしまいました。「とにかくすごい矢を放つ」って、すごく鶴姫ちゃんらしいですね。あとは、無量の矢がとても面白いなと思いました。挑発で周りの矢をすべて打ち込めるんですね。清浄きらら矢は語感がとても好きです。バサラ技も使いやすく、スピードキャラというだけあってさくさく爽快。

 開戦時の字幕であったり、進軍先選択時のbgmであったりと、細かい部分にも凝られていて、とても楽しかったです。十戦は(防衛戦は確率にしても)さすがに多いと感じるのですが、飽きることはありませんでした。

p.s.

×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -