×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -

memo



▼ぬがー!
category:[日記]

夢キャス終わるんですって!
あーもう無理!
今年最大級の悲しみ!!
終わるの来年だけど!
もう二ヶ月しかないなんて……。

課金が足りんかったか。
そうだな。一時から妙に太っ腹になってUR簡単に入手できるようになっててサボってたかも。
ああ……この虚無感はキツイ……。
キャラも曲も一番好きだったのに……。

[2018/11/09]


▼夢主とエドガー
category:[FF6]

夢主語り? 夢主考察?
夢を絡めた萌えシチュ語りじゃなくて、特定の夢主とキャラを比較対照する語り?
まあそんな感じです。

FF6の魔法が効かない夢主について。
固有名がないとめんどくさいな。
主に対エドガーの話になった。

改訂しながら思ってたけど、この人は冒険心がない。
世界崩壊にぐずぐず迷ってるのといい、腰が重いよな。

家の鍵を持ったままだと「帰りたい」って気持ちがなくならないだろう、という軽率な理由で鍵をなくしてみたけど、実際なくしそうなんだよな、あの人。
まず手ぶらで出かけそう。なぜなら近場にしか行く気がないから。
家(拠点)をできる限り離れたくないので荷物が必要ない。というより、大荷物を必要とするような状況を避けたがる。
鍵と財布とスマホだけポケットに入れて出かけ、速やかに用事を済ませて速やかに巣へ帰る。
そんなイメージ。一人旅とかしない。インドア。

自分の本拠地を作るための行動力はあるけど一度でも居場所ができるとそこから動きたくないタイプ。
その辺の性格はエドガーにもわりと見抜かれている。
やはりこの二人は似ているのかもしれない。性格が同系統。
守りに入ると強いし行動力もあるのでフットワーク軽く感じるけれど、新しい何かを得るために未知の世界へ踏み出す勇気はない。
エドガーとマッシュの差違にも通ずるところだな。

最初の最初が男主エドガー夢でくっつかない大前提だったから、エドガーとくっつけるのは至難だ。
夢主としてはエドガーが国王である限り絶対にお断りだし、エドガーも夢主がそういう性格だと分かっている限り手は出さんだろうし。
くっつきゃいいなら罠にかけたり(既成事実を作って先に結婚発表しちゃうとか)すればいけるとは思うけど。
何かの拍子に結婚しちゃったら、夢主はエドガー自身のことは好きなのでなんとかして頑張るはずだ。
果たしてエドガーがそんなことするだろうか? しないわ。

そうまでして誰かが欲しいエドガー、というのもいいけど、この二人の場合は違う感じ。

敢えてエドガーと夢主をくっつける妄想をするなら四十年後くらいかな。もっと先か。
エドガーが結婚して子供できて年取って、妻に先立たれて子供に王位を譲って、どっかに小さな離宮でも建ててその時に夢主が一人だったら呼び寄せるかもしれない。
そういうのもいいなぁ。
マッシュと妻も近くに住んでてほしい。

まあでも一応、性格的ではなく地位や素性の問題でエドガーとはなかなかくっつかなそう。あとカイエンも。
意外とロックなんか相性よさげなのかもしれない。

[2018/11/02]



category:[日記]

カイナッツォの「先に地獄で待っておるぞ」とハウ伯爵の「want you dead, more than ever.」が同じ萌えって話はしたっけ。
どっかでした気がするな。
まあ、カイナッツォは単体で人生を捧げるに値するのに対して、ハウさんはクーズランドとの関係あっての萌えだから一段劣ることは否めないけど、やっぱ好きの質が似てるんだよなあ。

ああ、どうしても相手を殺さなければいけないほどの激情が、好き……。

[2018/10/07]



category:[日記]

とりあえず共和国にしとけばオッケー☆みたいな風潮よぉ!!
いえ、なんでもないです。

落ち着いたとも言い難いけど時間的な余裕はそこそこできてきたのでFF6トリップ夢を移す作業に入ろうと思う。
崩壊前後で85話かー。
はぁ……。
改訂しながらなのでかなり時間かかるけど頑張るマン。

FF6はガラケー時代の名残で文字みっちりだからスマホ向けに改行増やしたいな。
昔は下に長くなると読みにくかったからなー。
今はスクロールできるから逆に隙間がたくさんあった方が読みやすい。
ガラケーで読んでる人はごめん。
基本的に自分のためにやってるサイトだから見やすさも自分重視で開き直っていきます。

[2018/09/22]


▼DAO
category:[設定だけ]

ダンカン生存よりケイラン生存の方がやりたいような気がしてきた。

いつも死んでからストーリーを思い出し、自分ではこの運命を打破できないと感じたケイランに呼ばれる夢主で。
君ならうまいやり方を知ってるだろう。フェレルデンを助けてくれよ、と。

すでに異世界に来てしまってることだし引き受けてみる。
しかし手ぶらでオスタガーに帰ろうとしているダンカンと遭遇してフェレルデンの英雄が不在であると気づかされる夢主。
無理ゲーじゃね? と思いつつダンカンに事情を打ち明け、なんとかしてアリスターをエンディングに連れていくことを決意。

べつにダークスポーンクロニクル展開じゃなくてもいいかなぁ。
あれやると夢主の意思によらず私がハウさん仲間にしたくなってややこしくなるからなぁ。

オスタガーに到着するも、ケイランは夢主を覚えてないし、夢主を呼んだのが自分だとも知らない感じで。
あとダンカンは全部わかってても自分やケイランが生き残るためにロゲインの裏切りを阻止したりはしなさそう。
なので夢主の説得は空振り。
でも生存ネタだからオーガから逃げるなりしてダンカンもケイランも生き延びてくれ……。

夢主が英雄の代わりにアリスターを育ててる頃、ダンカンたちはファーガス拾ってチェイスンドに身を寄せてたってことで。
ストーリーは変える予定ないので夢主もアリスターもダンカンたちが死んだと思っている。
夢主が気づくのは当然オスタガーへの帰還。
ケイラン吊るされてないじゃん! もしかして!? という一縷の希望。

ロゲイン殺したくないな。
原作知識あり夢主にとってロゲインは仲間だしな。
何より私がロゲイン処刑ルート書きたくないしな。
ってわけでアリスターを結婚ルートに進めてしまっており、ケイランが生きてるかもしれないと知って悩む夢主。
どうせ今さら帰ってこられないだろうし、まあいいか!(酷)

で、デネリム決戦でダンカンに帰還してほしい。
対アーチデーモン、モリガンの力を借りても倒せず、やっぱりウォーデンじゃなきゃ駄目なのかと諦めかけた夢主のもとに懐かしい声が……的な。
あ、アリスターは城門担当な。
ケイランは顔バレやばいからデネリムには来なくていいよ。

最終的にアリスターは二人の生存を知らないままアノーラと結婚。
夢主にはダンカンの子供を産んでほしいがそれは完全に私の願望なのでどっちでもいいや。
とりあえず決戦を生き延びても遠からずオーズマーの門をくぐるであろうことは確定的に明らか。
ダンカン亡きあと、夢主とケイランで旅に出たらいいよ。
「私もグレイ・ウォーデンになろうかな!」とか言い出すケイランをぶん殴って止める夢主。

ダンカンに一方通行してる夢主のアリスター友情&ケイラン落ち夢小説が読みたい。
ニッチすぎて絶対よそで見つかるわけがないわ。
自分で書くしかないのは分かってるんだ……。

[2018/09/18]


▼何が嫌いかで語るタイプ
category:[日記]

昔なら普通に楽しんでた漫画や小説やゲームのストーリーがここ数年で急速に地雷と化してる。
もちろん変わらずに好きなものとかもっと好きになったものだってあるけど。
漠然と受け止めてる間は平気だったのが、なぜ嫌いなのかを具体的に考えた末に「私はこれが嫌い」という固定観念になってしまったせいか。

たとえばアレな。
女尊男卑や明らかな女優遇が無理。
似たようなことしてるのに男は過剰に責められ、女は笑って許され場合によっては「そこが可愛い」とか褒められたり。
男へのツッコミは暴力沙汰なのに女へのツッコミはオブラート五百枚くらいで包んだ言葉でしかなかったり。

男キャラが女キャラに惚れて報われなくても不憫萌えとかで終わらせられたり。
そのわりに女キャラの片想いは報われなきゃ「気づかない男鈍感すぎ」だの「なんで応えてあげないの? ひどい!」たの言われたり。
恋愛ネタで女の家族友人がモンペと化してるとか。

男キャラあるいは攻めキャラあるいは精神的肉体的に強い方のキャラが一方的に理不尽な負担を押しつけられるのが最近マジで受け付けない……。
昔は全然平気だったんだけどなぁ。自分のサイトでもそういうのあったと思うし。
でも今は無理。完全に地雷。
地雷っていうかレイピアで心臓刺されるくらい無理。回避も蘇生も不可能。

夢小説でも、夢主が一方的に報われるようなのが無理になってきた。
夢主に関わることでキャラが傷ついたなら夢主にも同等の傷を負ってもらわないとフェアじゃないと感じてしまう。
キャラが酷い目にあったら形は違ってもいいから夢主も酷い目にあってくれ。無理なく公平に。

女の子が無敵チヤホヤされてるより、男女平等に殴られも蹴られも斬られも殺されもする話の方が好き。
単純に好きなキャラが酷い目にあってる方が興奮するだけという説もある。

[2018/09/09]


▼女装男主
category:[設定だけ]

設定ってほどのことは何も思いついてないけど、こないだ考えてたのを忘れないうちに投げておく。
女装男主が見たい。
男装女主はわりと見るのに女装男主はあまり見ない。
見たい。
トリップ夢主で見たい。
男が好きなわけでも女になりたいわけでもなく単に趣味として女装が好きな男主。

やっぱFF6だろうな。
ルート分岐の辺りでトリップしてティナ編に同行したいね。
ティナは夢主が男だって気づかない方向で。
余裕で気づいてるけど男の仲間を増やしたくないから訂正せず黙ってるエドガー。
男じゃないのかと思いつつエドガーが女扱いしてるので困惑するバナン。
空気を読んで女キャラを貫く夢主。

マッシュ合流。また兄貴が誰か口説いて仲間に引き入れたのか。
カイエンは「おなごの格好をしているからおなごなのであろう」って感じ。
ガウは男だって分かってるけど女装の概念がないのでツッコミなし。
常識人代表のロックが合流してようやく“女装した男”として認められる夢主。

セッツァー、騙されてほしい……。
いろんな人間を見てきたであろうセッツァー、あまり外見が整ってない女とも付き合いがあったので夢主もそういうタイプだと勘違いして優しく扱え。
俺男だから気を使わなくていいよって言いたいのにエドガーたちに「面白いから黙ってろ」と止められつい遊んでしまう夢主。

うん、セッツァー夢だな。
読みたい。

[2018/08/28]


▼すみません
category:[日記]

すげー、ナノ対応はえー!
いやマジで早いな。びっくりした。

数日ログインしてなかった間に広告下げかリンク色で規約違反になってたみたいです。
気づいて修正したのが昨夜。
もう制限解除されてる。対応はええー!

ええつまり見れてない日が何日か続いてたとしたら私が気づかなかっただけです……。
すみません。
ナノの対応はめちゃくちゃ早かった。ぜんぶ私が悪い。
たとえ更新しなくてもログインはすべきだな。

数年ナノ使ってるけど初めて引っかかったわ。
なんとなくテンション上がる。
確認したら小説画面の下部に改行くっついてたんでそれが原因かな?
コピペで作ってるからすべての小説に入っちゃってるよー。
んもー。
改行は一応削除したけど危なっかしいから画面上部に広告表示してもらうことにする。

でも今もっかい改めて見たらなんか、サイト名を書いてないから「ナノ」ってサイトみたいに見えるな?
これはこれで問題がある気がする。
うーん。とりあえず線を入れた。まあいいか、これで。(雑)


ところで、好きだったサイトさんがこの規約違反で見られなくなってしばらく経つんですけど。
とても気になる。
更新頻度さがってたからそのままフェードアウトしちゃったのかな……。
もしかしたらデザイン上の問題で修正できなくて別のサーバーに引っ越したのかも、と期待して探してるけど見つからない。
更新されないのはともかくとして、今までのも読めないのが辛いなぁ。

[2018/08/28]


▼ズーク先生
category:[FF10]

ルールーとワッカがズーク先生のガードになったのってどういう経緯なんだろう。
以前からの知り合いだとしたら、ズークがギンネムの師匠だった、とか。
これは「ナギ節が来たらザナルカンドに到達できなかった召喚士は何をするのか?」って疑問の考察になるな。
まあ普通に考えて10-2のイサールみたいに別の仕事探すんだろうけど、エボン=ジュ討伐以前は僧官に復職するのが基本だったんじゃないかと。

シン復活のたびに新米召喚士しかいないんじゃ効率悪すぎるもんな。
試練を突破した召喚士はなるべく十年を生き延びて、ナギ節の終わりと同時に旅立つのかも。
たぶんズーク先生もブラスカ様と同じ時期くらいで召喚士になってて、ブラスカ様のナギ節到来でベベルに戻って僧官になり、後進の指導に専念していた。
そこで得た弟子がギンネムだったりとか。
追記

[2018/08/22]


▼妹
category:[FF6]

血縁関係にある夢主というものに最近よく萌える。

エドガーとマッシュの妹かー。
まあ無理だな。王妃様、兄弟を産んだ直後に亡くなってるし。
じゃあ姉なら? と思うけどあの二人の姉は確実に結婚して城を出てるよな。

実妹でなくてもいいんだけど。
たぶん“親しい存在でありながら絶対に恋愛の対象となり得ない異性”ってのがツボなんじゃないかと思う。
ってわけで妹的ポジションの夢主を考えてみる。
追記

[2018/08/21]




 index