×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -

memo




category:[日記]

ブラスカのナギ節から十年間の短編をやるか、FF4TAをやるか、成り代わり夢を少しずつでも移していくか。
優先順位としては成り代わり夢かな。あとこれさえ終われば……! って状態なので。
まあそれも今の気分なので何から始めるかは分からない。

[2019/02/27]


▼FF10夢
category:[FF10]

夢キャス終了の悲しみを紛らせるために始めたA3!にわりとハマった。
やっぱアイドルものより劇団ものが好き……。
そして息抜きに単発。
推しとか決まりそうにないけど太一と誉さんはまた書くかもしれない。

で、FF10なんだけど、ブラスカ一行についていく短いやつを書いてる。
八本の予定で今は半分過ぎたところ。
問題は、ユウナ夢を書きたいがための前振りなのにユウナ夢を書く気力があるかどうか不明ってことだな。
めっちゃ薄味だし何も解決しないけどゲーム本編のブラスカの旅(ジェクトのスフィア)くらいの感じで……うん……。

あと分かりにくいから各連載にタイトルをつけたい。
でも何も思いつかない。タイトル考えるの苦手マン。
このサイト復帰して当初はFF4とFF6連載一本ずつのつもりだったんだよ……。
ちょっと増えてきたからタイトルないと本当にやりづらい。
お題サイトに頼ろうかなぁ。

[2019/02/23]



category:[FF10]

オープニングでティーダがバージ=エボン寺院に飛ばされたのは、ジェクトが意識的にベベルを避けたんだろうか。
ベベルに飛ばされたら自分みたいに投獄される可能性が高いから。
その後アルベドの船でもう一度シンに遭遇するのはティーダを探してた時間差&ユウナがいるビサイドに連れて行くため?

もしティーダが飛ばされたのがジェクトと同じベベルだったらイサールのガードになってたのかな。
マローダにパッセと既に二人いるから可能性は低いけど、ブラスカ様とジェクト様の前例があるからイサールがティーダに注目することもなくはなさそう。
それも面白そうだよな。イサールとティーダ。

でもやっぱり名前からして繋がってるのでティーダとユウナには出会ってほしい。
ユウナが自分の意思を咲かせられたのはティーダとの出会いがあったからだと思うし。
ティーダもまた凛として咲くユウナの姿を見てきたからこそ自分の物語を受け止めて輝くことができたんだろうし。
二人が出会ってなかったら、ユウナはブラスカと同じ道を選んだかもしれない、ティーダは自分に課せられた理不尽な運命に抵抗したかもしれない。

でも太陽と出会って花が咲いたのだとしてユウナを今まで育んできたのがビサイドの水(ワッカとルールー)だってことも忘れてはいけない。

キマリの名前って何由来なんだろう……。
シーモアも謎だよな。前に外人のコミュで「“死”を連想させるために“シ”の音から始めただけで由来がある名前ではないんじゃないか」みたいなのを見かけたけど。
響き的にあんまりグアドっぽくもない……気がする?
むしろイサールとかマローダとかベベル風?
うーん。スピラ命名辞典とかほしい。

[2019/02/20]


▼近況
category:[日記]

FF6改訂・移動はあと六本。
その後にラスボス(FF4成り代わり)が控えてるんだよな……。
FF10やりたいよお。
転生二周目はどうしよう。
エンディング直後にティーダ復活させるというかそもそも消えさせない方向で考えてるんだけど。
やっぱ私、復活ENDあんまり好きになれないみたいなんだよな。
うーん……まあもう少し考える。

夢キャスを失った傷は……とりあえず持ちこたえてはおります……。
でも辛いっす。
なんでやセガ……! なんであんなに慌ててさらっと終わらせたんや!
ちょっと手入れしたらもっと集金もしやすくなったと思うんだけどな。
つらぁい。

[2019/02/07]



category:[日記]

あけましておめでとうございます。
夢キャス終わるの25日じゃなくて15日でした。
まぢむり……。

[2019/01/02]


▼パロポロ
category:[FF4]

双子のイベント泣けるー(地雷ワード)

ミシディア長老はなんでいつまでもパロポロ治しに来ないんだよ、あそこの通路に石像置きっぱなしだとバロン城の人たちが不便だろうが。
と思ってたんだけど、石化したガキんちょを常に視界の内に置くことでバロン城の人たちの罪悪感を煽ってるんだろうか?
「我々が王の変化に気づかなかったばかりに、こんな小さな子供たちが犠牲に……」と。
だとしたら自分たちの無能を棚に上げてえぐい精神攻撃。
さすが陰湿国家ミシディア!

もう少しミシディアに対して好意的に考えるなら「肝心な時にさっさとデビルロード封鎖して警告すら送ってくれなかったくせに今さら何しに来やがった!」ってバロン住民に危害を加えられる恐れがあるためすぐには助けに来られなかったとか?
全然好意的じゃないな、これ。

実際ミシディアはデビルロード封鎖する前に何もしなかったのだろうか。
兵士に魔法を学ばせるようになった過程でミシディアとはわりと太めのパイプができてたと思うんだけど。
カイナッツォが潜り込んだ時点であらゆる繋がりが一瞬で絶えたとしたら国としてじゃなく王様が個人的に交流してただけなせいかもしれない。
独断専行脳筋国王バロン様。
ちゃんと臣下を掌握してたらミシディアとそいつらとで連絡取り合ってゴルベーザが付け入る隙もなかったかもしれないのにねえ。

[2018/12/26]


▼近況
category:[日記]

FF4成り代わり→まだ全然
カイン憑依→TAまだ
トリップ→TA集結編開始まで済
FF6トリップ→崩壊前は済
FF10→転生2周目以外は済

こんな感じか。更新予定ないから上記が全部終わってからになるけど幻水ティアクラも一応移動する。
とりあえず夢の場所が変わって更新履歴が機能しないので外した。
夢の場所が変わったってなんかすごい字面だな。

あとなんだっけ……。
あー。よく考えたらFirstって「最初に御一読ください」みたいなやつだな。
Indexボタンの代わりにしちゃった。
素材屋さんにIndexアイコンがなかったんだ。
「最初に」戻るボタンってことでいいよね……分かりにくいけど。

1/25に夢キャスがサービス終了するので、それまで息抜き程度にしか更新しないと思われます。
イベントやらをローカル保存するためポチポチ手動でテキスト化しているからです。
スクショ→手打ち。まじしんどい。
好きなやつだけ選んでるけど数が多すぎる。
お陰さまで他ゲーも放置気味ですわ。

ていうか肝心の夢キャス自体あんまできてない。
終わるわりに……?なイベだからいいけどさ。
前回ジェネイベだし今回いおりんソロて。
大詰めに向かって全員で走る時期なのにそんな余裕ないだろ……。

なんかもういっそ「今日で終わります! ほなさいなら!」ブチッて終わってくれた方が辛くなかったかもしれないな。
一日一日、ああもうすぐ終わるってへこまされんの、真綿で首絞められてる気がします。
きっつい。

[2018/12/18]


▼FF10
category:[設定だけ]

転生夢主のやつ。
ティーダとの小話。

ユウナ個人の話なんだけど名指しするのは恥ずかしいので一般化して夢主も含めて「ビサイドのやつって、泣かないよな。なんで?」とか聞いてほしい。
怒るけど泣かない。無理に押し込めてるわけでもないけど滅多なことでは泣かない。なんで?
んで、「私やユウナが泣いたらワッカやルールーは自分の意思すっ飛ばしてこっちに合わせちゃうからだよ」と夢主。

年長組が良くも悪くも保護者気質になっちゃってるのと同様、年下組も自分が弱音吐いたらワッカたちが問答無用で折れちゃうの分かってて気を張ってる部分あるんだろうなって。
ワッカとチャップもそうだよな。
それが悪い方に出ちゃったというか。
なんでもかんでも兄貴が妥協して譲歩するのが、対等として認められてないことを暗に示唆されて悔しい、みたいな。


もうひとつ。
ユウナとワッカの小話。

ユウナがあのタイミングで寺院に入ったのって、従召卒業の時期ではあったんだろうけど、それ以上にブリッツのトーナメント開催に合わせてたら熱いなと思った。
ワッカをガードにさせないため?
旅立ちの時期にブリッツがあったらワッカはそこを離れられないだろうという目論見。
しかしそれを聞いてもトーナメントを最後に引退すっからなと言うワッカ。

ついて来てくれるのは嬉しいけど、ワッカさんの足枷になるのは嫌だな。
俺が行きたいっつってんだよ。どうせ潮時だったんだ。

ルールーの場合また別の妄想が絡んでくるんだけど、ギンネムとズークで二回もガード業務に“失敗”して帰って来てるので、旅をやめた召喚士ほどではないにせよルールーのビサイドでの立ち位置って結構微妙だったんじゃないかと思う。
だから連れ出す口実もかねて、ルールーがガードになることにはあんまり異存なかったんじゃないだろうか。

ゲームだとユウナもワッカもルールーも全部決意済みというか、召喚士になるよ、やめろ、やめない、じゃあ俺たちがガードやるぞ、そんなのダメ、みたいなやり取りはもう終わっちゃってるからな。
ほぼ身内の二人がガードになってくれること、嬉しくても複雑な気持ちがあると思うんだ。
ぶっちゃけユウナからしたらガードはキマリだけのつもりだったろうし。

あー、やっぱFF10好きだな。ユウナ夢書きてえ。
でも今FF4TAの書き直しをちょっと始めてるんですよね……。
FF6の崩壊後がまだ手つかずだというのに。
集中力の欠如!

[2018/12/08]


▼ヒロアカ
category:[日記]

はー。
空き時間にちょうどヒロアカのアニメやってたから見てみうわああああ!!!
(ギャングオルカ出てた)

うわあああああぁぁぁ……動いてしゃべってる……。
つーかサカマタさんシャチだから社長なん? わろす。
ギャングのわりに公務員みたいな格好してやがる。
まあヒーローだもんな。ヒーローなんですよね?
安定のシャチバックル。かわいい。
サカマタさんの営業敬語好きなんだけどギャングオルカは普通にしゃべるのね。

なんかもう内容あんま頭に入ってこなかった。
めちゃくそ話の途中から見てよく分からないってのもあるけど。
あと今回は女の子の出番少なかったの残念。
見た目皇国の守護者みたいな人が気になる。夜嵐イナサ?
あと祐くん出てた。耳が昇天した。

あー。完結したら完結したらと思ってるけど、やっぱ読みたいなあ。
でも連載漫画をリアルタイムで読む気力がない。
アニメ……アニメも久しく見てないんだよな。
覚えてたら次も見よう。

せっかくだからオーマガもアニメ化しようぜ。

[2018/12/04]



category:[日記]

夢キャス終わる事実が自分で思ってたよりずっと堪えてる。
たぶんデレステがいきなり終わってもここまでではないな。
キャラも曲もリズムゲーの中では一番好きだけどそれ以上に、適度な難易度かつフリックや無茶な連打がなくてリズムに乗りやすい夢キャスは一番楽しかったんだわ。
遊べなくなる、ということがシンプルに辛い。

[2018/12/01]




 index