朝鮮王朝・創作日誌
@こぼれ話

勉強していて思った事や、「何で今頃出て来るんだよーっ!。・゚・(ノД`)・゚・。 畜生、やられた!」を呟く場所。

呟き

只今勉強中。@仁祖反正 2017/03/30 16:36

只今、第四幕第一章、鋭意執筆中。
……なんですけど、その終盤で出て来た新キャラの履歴書作りで躓いてます。

以下、ネタバレ含む雑談。
追記

只今勉強中。@仁祖反正 2017/03/02 09:19

華政放映前、ネタバレ感想ブログでは、『貞明が王宮に戻る仁祖反正後の話はつまらない』と書いてある記事もありましたが、そんな事ないですね!
チョンが、オマヌケで自己中であるが故に、凄いキャラが立ってて面白い!(……すいません、褒めてます一応←)

実は拙作の『仁祖反正』は、タイトル通り、反正で終わりにするつもりだったんですが、反正後も書かないと勿体ないような気がして来た……。


只今勉強中。@正祖絡み 2017/02/26 23:07

次回エントリーしようと思っている賞に出すに当たって、宜嬪ソン氏について調べていたら、ウィキペディア(韓国語版)とは全く別の説が書かれたブログを発見しました。
準拠史料が書かれていなかったので、信用できるソースかは分からないというか、ウィキペディアの方が信用できるかなとは思うのですけど(朝鮮王朝実録とか、サン自身が書いた墓誌銘に依拠してるらしいので)、それにしても、宜嬪ソン氏の父ちゃんに関しては、ウィキペディアの方は「?」って感じもするし……うう、早くハングル読めるようになって原本確認したい、朝鮮王朝実録の。

追記

只今勉強中。@雑記 2017/02/22 15:55

仁祖絡みではありますが、華政から派生した一人語りなので、雑記分類で。

ドラマのネタバレ含みますので、続きに畳みます。

追記

只今勉強中。@仁祖反正 2017/02/16 10:04

ジュウォーン!!。・゚・(ノД`)・゚・。(いきなり)

……えー、失礼しました。
今朝の華政に当てられたようで。

以下、32話に関連して、歴史と、拙作に絡む話でも。

追記

只今勉強中。@正祖絡み 2017/02/04 12:07

昨日、たまたま正祖×宜嬪ソン氏でどっかに応募した分の原案が出て来ました。

以下、ちょっと長くなりそうなので、続きに畳みます。

追記

只今勉強中。@その他 2017/02/02 19:26

その内、燕山君絡みの昼ドラっぽいドロドロも挑戦したいと思ってます。
今、調べ中。


只今勉強中。@雑記 2017/02/01 22:11

ハングル版ウィキペディアの方が明らかに情報量が多いので、最近はそちらを調べてますが、翻訳機に掛けてもイミフ及び珍妙な訳が出て来るので、ハングル版→日本語訳→暗号解きながらメモ、みたいになってます。

まあ、ハングルのままよりはマシですが、やっぱりハングル、自分で読めるようにならないとダメか……orz


只今勉強中。@雑記 2017/02/01 14:59

テスト書き込み。


prev next
×