***


仁祖と言えば、今日の華政観て思ったんですけど、ヨジョンって、後の貴人チョ氏ですかね!

いや、キム・ジャジョムが「流石、王妃の位を約束した女だ」とか言ってたし、彼女の姓が『チョ』なので。
とは言え、貴人は所詮側室、しかも最高位の嬪の一個下の品階ですからねぇ。王妃とは言えないよね……。

ただ、実は、仁祖て二人正妃がいるんですよ。
初代正妃・仁烈(イニョル)王后ハン氏、そして、継妃・荘烈(チャンニョル)王后。後に継妃となる彼女の姓も『チョ』です。

ただ、調べて出て来たキャラの感じからすると、ヨジョンは貴人チョ氏の方かなと。
荘烈王后の方は、そもそも史実上はまだ生まれてませんしね。
荘烈王后は、1624年、つまり、仁祖反正の翌年に生まれますから。
そして、14歳で43歳の仁祖と結婚します……中二でアラフォー男と結婚、とか、考えられないけど、英祖(クム)なんて65歳で14歳の継妃迎えてますからね……それに比べりゃ、まだマシなのか。
秀吉と茶々(30歳差)と大差ないっすね(目眩)。

……すいません、話が逸れました。

一方、貴人チョ氏の方は、ここをテーマにしたい創作者には、何とも都合の宜しい事に、生年未詳。
敵役として、書き甲斐というか書き応えはありそうですから、今後、拙作の仁祖に出したい気がします。というか、出さなかったら寧ろ勿体ない。
ウィキペディアでの記述はちょっと少なめだし、日本語版実録には記述すらありませんが、ウィキペディアだけの記述でも、張禧嬪と同じくらいキャラが立ってますからね。

17.02.22 15:55
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -