管理人サイト総合まとめ

site Twitter pixiv



2024/08/31 

なんでも当たり前やと思ったらあかんね。難しいことやけど。


2024/08/30 

黄昏の部屋フォレストページ+

頑張って新規で編集を覚え始めました。引き続きよろしくお願いします。全サイト旧作をまんべんなく様子見で入れていく予定です。途中で力尽きたらすみません……。

説明文とかブログとか入れられるはずなんですが、消し方を見つけるのに一年かかって、今度は戻しかたがわからないという。書けるところがわからない故に、あまりにも謎すぎるサイトになっております。昔なら秒で怒られてたろうが今の人やさしいな。黙々と読んでくれる。あとカウンターは反映されず狂ってるらしいです(→少し調べたけどpixivと同じで空回りせず純閲覧が出てる気がしますね。一度訪問したら一日一回まわる)。

懐かしいなこの感じ。フォレストページって覚えるまでは手取り足取り、親切すぎて逆にめっちゃ不親切だったりするんですよ。いろいろあるけど特殊だったと思う。

初めてサイトつくる&書くので……SNS怖いし落書きだしナノ説明なくて難しい……って方は、フォレストページおすすめです。全然書く気なくても登録だけしとくとサイト作らなアカンって気にさせられる不思議構成サービス。ただサイト編集画面の迷路っぽさは前より迷路です😂


2024/08/30 

ちょっとようやく暇ができたので映画『初恋』の続編を考えていたのですが、追記に。まだ一回しか見てないので主人公の名前や結末も忘れちゃっているが、後にこうなればいいなっていう……→


2024/08/30 

台風直前にマンション工事が始まってヒヤヒヤしておりましたが、いざ始まると「怪我しませんように!」「死人が出ませんように!」だけですね。

大変だと思ってた整理整頓はガーッと部屋に持ち込み片しました。年齢的にも自己管理的にも庭は私の管轄なので、母の協力は望めないな……と思っていたら、天袋にまとめて整理してくれていた。ありがたい……! いつの間に!?

世の中いろんなお母さんがいると思いますが、私宅の母は社会的には専業主婦という名の自営業介護母だったので、あれやこれやいろんなこと言われて苦労してるんですね。今も昔も変わらないけれど、外側しか知らない人が押しつけてくるから。子供心に全部はねのけたるって思っておりましたが(……いやノミの心臓よ……)。

普段から何でもスマートにこなしてくれる! というタイプでは全然なかったけど、ここぞというところは口だけの私よりしっかりしているひと。頼りにならないけど頼りにしたくなる可愛げのある母なのです。

いま現在「しっかりしなきゃ!」って頑張ってるお母さん、お父さん、しっかりしなくていいからたまには子供に甘えてくれよな。


2024/08/29 

そういえば春先に地元のフードコートで、海外の方に声をかけられたんですよ。だいぶ後ろで集団で英語飛び交ってるのは気づいてたんですが、私は母親とウドンすすってて。

ロン毛縛りのドえらい男前な兄ちゃんやなあ!(重要) とTシャツ見たら箕輪門? って書いてあるダサカワTシャツだし、相手も緊張しているのが伝わってくるし。Tシャツに気を取られていて相手が日本語でしゃべってくれていることに気づかない始末。

な、なに言われたんだ? と頭まっしろ英語恐怖症と人みしり多重発動により怯え「す、みません。もう一度お願いします……」←ぱーどん砲も出ない始末。

「アナタのコート! とってもステキです!」

おお! えええ!? 紺地の二重回しって言うんでしょうかね。ちょっと気に入っちゃって勢いで買った低価格帯のブランドなんですよ。ただ二年くらいタンスの肥やしにしたまま、一度も袖を通していなかった。なんというんでしょうか、昭和初期の学生さん(男)……トンビみたいなデザインなので、合わせるのが難しくて。下手に合わすとコスプレっぽくなる。全年齢向け若干ロリータ寄りの販売ブランドなんですね。

部屋着にしていた流行遅れのガウチョパンツがちょっと袴っぽいので、それ合わせで気に入ってくださったんかなあ……いやコートだけ気に入って中身(わたし)は後ろ向きやったからか(お察しではあるが大抵後ろからである。まあ前から褒められるより後ろのほうが貴重なので嬉しい)。

個人的に小マツコと呼んでいる上の服も部屋着にしていたため、近所のスーパーとはいえあんまりだな……と思って上だけちょっと羽織っていったんです。学制服の素材と同じで、雨を弾くので。

「あ、ありがとうございます。Thank You very match!」くらいしか反応できませんでした。べりーまっちも向こうじゃ言わないらしいが。

お母さんは気づいてたらしく、「おうどん取りに行くとき見てはったよ。声までかけてきはるとは思わんかったけど、ちょっとイギリス調やから琴線に触れたんかしらね」。嬉しかったですね。私は服装褒められたことほとんどないんですよ。まあどれだけおかしかろうと着たいものを着るので、それはいいんですけど。

ファッション、来年あたりはちょっと考えましょうか。毎年感じを変えるのが好きなんです。体型も変わってくるしね。楽しみ。


2024/08/28 

フォレストページ最終日までご覧いただきありがとうございました。ギリギリまで格闘していたので他サイトはほとんど回れなかったのですが、流れ行くには本当に惜しいくらい影響受けたサイトがたくさんありました。

サイトが店舗になっていて業務日誌のあるサイト。オリジナルのゲームブックを分岐大量で2000ページ5作品置いているサイト(リンクページをそれぞれ記入して計算するので、どんな短文でも1ページの手間は5倍かかります)。夢小説で全体が階層になるほど書いているサイト(こちらも同じく名前タグをつけるので手間はふつうの小説の3倍かかる)。それからそれから……。他サイトさんのものも、全部手元に残したかった。なんなら自作コピーでこっそり手元に残したかった数々。

そういう意味でもやはり物理一択だぜ……と、お気に入りの作品は今年から物理で購入していきます。Twitterにせよpixivにせよ、永遠はないから。手元にある安心感+読みたいときに読みたい環境で読める上に飾れる……自分がイベント頒布するときは、やはり最低でもカバー印刷だけは頼もうと思いました。

コロナ後に総合イベントの女性率がグンッと減ってしまった(小規模オンリーイベントに移行している?)という話を耳にして、ええっ!?((((;゜Д゜))) と焦っております。そ、そんな……でも確かに近年のイベントって、管理人が学生の頃と比べると圧倒的に男性向け率が高いですね。女性しかいないと言っても過言ではない時期がありましたが、あれは夢だったのか。今と違ってその頃の書籍以外のグッズ販売は、一部を除いてほぼ規制がかかっておりました。雑誌も物流の関係規則で紙モノ付録しかダメだった時期ね。

ビックリしたのが刀剣乱舞などのフィギュアガレージキット販売。公式がオッケー出しているところは数の規制はあれど、売上10万円までなら版権料も無料だとか。はぇー……ありがたいねえ。浮いたお金で公式グッズとか買うほうにまわせる。永続的にファンが増えるわけだ。

1から塗装もやりたいです。なんでも推せるときに推しとこう。数年かけて書籍にノベルティグッズつけるのが最終目標なのですが。夢ばかり膨らんで、今月は編集作業に追われています。あのね。たぶんこういうのって一年目標にしといても、ギリギリ間に合うか五年後になるかだと思うの。

そして五年も経ったら違うことやりたくなってるんだから、皆さっさと手だけは出しとこう。ほしい本は明日死んで読めなくなったとしても、今日買っとこう。わかったね。



2024/08/13 

庭の断捨離を遂行中です。マンション工事の関係で一月まで足場組むんですよね。もともと夏場はガーデニングどころではない有り様なので(ありがたいことに南向きで目の前畑なので、日当たりよすぎて枯れる)、千と千尋の神隠しって呼んでるんですよ。ええように言うたな。要は枯れ木も山の賑わい状態。

植え木鉢よけろという指示があるんですが、参考画像が可愛らしい鉢植えひとつふたつ。築年数同い年なめていらっしゃいますね。雑貨が大量。どないすんねんな、って最初は思ったんですが、前年書いた通り棚も壊れてきてるので、いい機会だなと思う。頑張ります。

フォレストページも26日までですので、きっとそういう年なんだなあ。地球の裏側ではそれどころではない天災人災瓦礫の山ですから、しまえるものを厳選できる余裕があるだけ平和ですよね。わかってはいるんですよ。わかってはいる……でも大変やねぇ。

おばあちゃんの鉢植えとか、どうしようかなあ。「一揃い数千円の気に入ったものではないやつだから、大きくなったら捨てて」とは言われてたんですが。あいにく、私は結構好みなんよなあ。紺いろっていうか、青い鉢植え今となっては珍しいから。捨てづらいなあ。


2024/08/12 

ファイアーエムブレムヒーローズで英雄ルフセネ。Twitterで回ってきた「可愛い自覚があるかないか。言われて嬉しいか嬉しくないか」みたいなグラフの派生作品です。寝ぼけているので内容が若干あやしい。


2024/08/08 

pixivの蛍エフェクト絵です(9月9日までです)。

セネリオ

ルフセネ

四人

ルフレ

セネリオ

西田さん

西田さんと塩見さん

エフェクトが載るだけで地味な絵柄も華やぐ……ありがたい🌠


ナノ広告なし30日有料版をお試しで始めました→ファイアーエムブレム
※閲覧者には料金は一切かかりません。

久しぶりの広告なし読みやすい! しかし文字サイズ変更のやり方を忘れてしまい、タブレットにてベイカー街は大きすぎ、こちらは小さすぎます😎😇

Twitter pixiv


2024/08/07 

こんばんは。真夏の夜をいかがお過ごしでしょうか。どうせ休日外に出られないだろうと今年は覚悟を決めていまして、立体造形をよくわからないまま急に勉強し始めました。あれだけ苦手だと公言してきた裁縫も始めたい。刺繍とは何もかも違ってて、どこから手をつけたらいいのか全くわからんですけど。

同じく急に始めたフィギュア塗装と平行してるのですが、それも既存の商品に色をつけるだけだからと甘く考えていたんですね。後に写真を載せられたらと思いますが、フォレスト閉鎖作業と同時進行なので、しばらく適当ですがすみません。

この2ヶ月間


セリアドール制作
ぬいぐるみ手作り
プラモデル塗装
フィギュア塗装
ねんどろいど
(その他石粉粘土やフェルト切り絵や油絵もろもろ)


といろいろやってきたのですが、どれもこれもそれぞれ思った以上に難しいです。楽しさより大変さにびっくりした。一度作ればコスト面でも既存製品が安く感じられる。金額はまちまちですが、意外と高くつくのは上から順で100均系です。時間がかかるのは下のほう。

やるまで大変だろうなーと想像で思ってたのはぬいぐるみとかプラモデルだったのですが、実は既存製品でのやりくりが一番頭使います。お金も限られているから、無駄なくしようとするからでしょうね。

上の中ではぬいぐるみオススメですね! 一番「ええ!?」って思ったものが心から楽しかったです。特に書いてる間は全然仲良くなれなかったセネリオは、もうそこにいないと落ち着かない。書き手さんにもオススメしときます。既製品は既製品で可愛いのですが、思い入れが違いますよ。生まれた命は世界にひとつだけです。

形から何から、すべて既存製品のやりくりだけでもできますので、Amazonなど調べてみるだけでもいかがでしょうか。ちなみに管理人は小学生以下の裁縫レベルです。仕上がるまでは手元からなるべく離さないのがコツかな。ちょっと離すと作りかけのままです。

煮詰まってきたので後半は小休止して、小説とかゲームとか映画とか受け身で楽しもうと思っております。造形は完全に自己満足でやってきたので、趣味らしい趣味の時間を持ててる実感がわきやすいですね。


2024/08/06 

フォレストページの整理に明け暮れています。移転作業というより学校の宿題に似ている。一個だけやってると「ああああ!」ってなるので、作業三つくらいを入れ子にしています。この暑い夏場にタブレット外出先に持っていくの怖いけど、時間がない。

それにしても、本当にありがたい場所でした。フォレストで8万弱、窓口をナノに移して21万弱(23でした30超えてたのかありがたい……)……1話でも読んでくださった実数は10分1程度だと思いますが、ホームズが強かったんだなあ。一応トップカウンターしか回らないようにしていたので。やり始めた年は完全に下火だったんですが、翌年からあれよあれよと。いまファイアーエムブレムちょうど下火で、新作出たとしてもエンゲージの話題性は正直厳しいなと思っているので(DLC組20年前のキャラクターだし手に入らないし)。長い目で徐々に注目度が出てこればいいなあくらいの気持ちですね。

アウトレイジは全然話題性は落ちないので、北野映画みんな結構好きなんだなって。ここもテレビ放映あるときだけ訪問が増えてたりしたので、嬉しいです😃


2024/08/04 

スマホで見るととんでもない長文に見えて脱力……暇に任せてダラダラ書いてるだけなのに。すみません。

ぬいぐるみにしても人形にしても、まだまだ「所有物」という感じです。どうせなら愛のある収集家になりたいね!


2024/08/04 

おはようございます。今日も1日死なずに生きながらえましょう。※真剣に。

昔の特撮で子供を殺しにかかってくる気温が40度から50度だったそうです。大人は25度でギャーギャーいってるという。私はっきり覚えているんですが、2000年のとき28度でテレビは特番組んでましたよ。手元の2006年雑誌コラムでは「26度ですって! ありえない!」と書いてありました。今ならちょっと涼しいくらいの気温ですね……。30度かあ。うふふ。

ねんどろいどにハマってしまい、今年後半、どうしようかなと。というのはですね……来年のイベント貯金もそうなのですが、一番懸念してるのは「3DSダウンロード終了」。これ怖い……ダウンロード版だと本体が壊れたらすべてお釈迦なので、のちのち置いておきたい作品は、たぶんゲームカードを用意しとかなくちゃいけないんですね。SDカードやられたら終わりですから。これはまあわかってたんですが。

ファイアーエムブレム関連の値上がり率は昔からとんでもなくて、ダウンロードコンテンツに関しては覚醒とifはこの世から消えるので子世代データが消える(販売はすでに終了しています。でも中古にデータ入ってたらできる……のかな? ifはたしか六章まで進めてないと買えないという意地悪さだった)。まあ別本体ではできないはずですから、今さらカード残してもな……とか、いろいろ考えてたんですが。今度は本編を残さないと。

販売終了時に3DS本体自体も高騰したため、二重に買うのは難しくってですね。どうしようかなと。外伝&if&覚醒&スマブラ(これはある)くらいでいいとは思うんです。逆転裁判はなんのかんの生き残ってるから。エムブレムはおそらく今後もリメイクは厳しい上に、リメイクされたとしても別物になる可能性が高いので……どうしようかな。今の価格帯だと二万くらい見とかないと厳しい気がします。別機器ゲームだと蒼炎と新暗黒竜が五千円くらい。ifは既にそのくらいになってますね。

問題はやはりWii U関連ソフト……特にゼルダHDは案の定というか、全然下がりませんでした。友達から聞いてたのに困ったなあ。いま海外市場からどっと流入してきてるらしく、物によったら古書以上の値上がり率で困ります。

逆をいえば古本は安くなってきてて(どうしても劣化するから)、CDは高騰しているんですよね。CD気をつけてください。所有者が亡くなって手に入りやすくなったレコードより高くなっていく。ビデオテープが急激に値上がりした年があって、似たような現象ですね。たぶん専用プレーヤーも上がっていくんじゃないかな。オーディオオタクなので感覚的なものですが、ここ数年で大きな会社が潰れたり身売りしたりで、アンプとか部品が無くなってる。

車お持ちのかたは地方のハードオフとかオススメです。京都のお高め製品を安く売ってる店舗、めっちゃ良品で安くてびっくりした。昔から京都はアンティーク品、狙い目ですよ。市民もお店も、古きよきものを大事にする気風だから。



2024/08/03 

連日、オタクグッズの整理やら季節外れの品を整理したりで生活しています。舞台やイベントでスケジュールがパンパンになるか、推し活で室内が埋まるか……どっちがいいんでしょうかね。グッズ集めなどはもともと興味が薄いほうで、本格的になったのはここ一年くらいなのですが。お部屋は今だかつて見たことがないほど「あ、中高生のオタク部屋だ」って感じになっております。いや、令和の高校生じゃなく平成のオタクだ。なんなら昭和だ。

自室のテレビが見れないくらい埋まってきたため、さすがに場所を決めないと……ってなりまして、母の洋裁学校時代の足踏みミシン(ときどき画面左に写っている茶色い家具です)の上あたりで飾っているのですが、そこも徐々に収納スペースに……ミシンは使わないとはいえ、あんまりすぎる。

欲をいえば好きなものを好きなだけ飾りたい。しかしふと見ると「よく知らないキャラクターのCD」「よく知らないキャラクターのアクスタ」「よく知らないキャラクターの以下略」となっていて、これはこれで快適なので困ります。そういえば昔からそうだった。そのうち大好きなキャラクターになると押し入れにしまいこむという……(あかん)。

← top →



prev | next

カレンダー
<< 2024年8月 >>
  月 火 水 木 金 
              1  2  3
  4  5  6  7  8  9 10
 11 12 13 14 15 16 17
 18 19 20 21 22 23 24
 25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -