結局僕達は坂の上の公園へ向かった。バケツはこの場に置いていった。坂をのぼっていくのではなく、途中の祖母の畑を通って行くことにした。
 あぜ道を歩くといっせいにアマガエル達が跳び出した。よく見るとくさむらには踏みそうになる位のカエルの群がいた。畑のすぐ隣に水田があるから水には困らないんだろうと思った。
 坂を見上げると、重々しく十郎杉が構えている。この木、死んでしまうのか。腐ったり折れて倒れるなんて想像できなかった。太い幹に蝉が鳴いていた。僕達はそんな大木を見上げた。

 ――鳥だ。

ふいにエヌ君がつぶやいた。瞬間、鳥のシルエットが十郎杉の天辺を蹴って飛び立った。小鳥ではない、大きな影だった。

 ――あそこに巣は無いみたいだけど……

エヌ君は考えこんだが、生い茂る葉のために僕には何も見えなかった。

 ――サギとかだろうね。

首の長いシルエットだった。きっと水鳥のなにかだろう。鳥は遠くへ飛んでいった。

 ――目印、だよね。鳥の。

僕はそう思った。高い建物のないこの辺りで十郎杉は特別な意味をもっていた。
 十郎杉のわきをのぼり、僕達は坂の上へ向かった。木陰が風でちらついていた。

 ――上から見たら、どんな眺めなのかな。

何か、すがすがしさで心をはずませて、僕は感嘆した。

 ――気持いいよ、すごく。

 その時は、そのことばに何ら疑問をもたなかった。
 遠く、ピョー、と鋭い声がした。鳥だろうと思った。

前頁|次頁 表紙へ
しおりを挟む

- 15 -
/21頁
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -