ひとりこと | ナノ
トップ
一言
解説
更新
お題
あいうえおお題
2019/07/24

セットお題の「永遠はいつも脆いから」「お別れはこんなに簡単でした」「愛と呼ぶのは今世紀まで」のみっつのはなし。
このみっつはたて読みすると「あいうえお」になります。恋愛関係のあいうえおお題。
「あ」は幸せなとき「お」に行くにつれて寂しい感じ。
むしろハッピーエンドで終わらせて見せる、という方、ぜひ挑戦してみてください :)

「わすれないで」
2019/07/20

セットお題の「この愛を忘れないで」Don't forget this love.
これは縦読みができるお題。
読むと、「わすれないで」になります。
文字数もそろっているのですっきりした感じで使えると思います。

ふたつのお題ひとりごと
2019/07/03

Я не храбрый./僕は勇敢じゃない
Mein Sternenhimmel./僕の星空

こちらは対のお題になっています。お題数も一緒。なので一緒に使うとすっきり使いきれると思います。
「僕の星空の」方は悪役、「僕は勇敢じゃない」の方は英雄のイメージで作りました。
英雄のほうはきっと最初から英雄ではありません。仲間と協力して力を磨いて一人前になる。そんなイメージ。
悪役の方は本当に悪だったのか、なんて考えられるようなお題も入れました。
きっと二人の始まりは同じだった。なんて。

お題で見る告白劇
2019/06/22

Please give me your life!
A story of a world I do not know.
この二つは対のお題になっています。
大好きな子を落としにかかる子と、落とされた子。そんなお題。
だけどもそれだけではなくて、落とされた子にはちょっとした過去話があったり。なかったり。
過去があって、今があって、未来があって。物語を作るのに向いているお題かなって思います。
ちなみに、お題数も同じです。(違ったらごめんね)

3つのお題のひとりごと
2019/06/01

If I have a bit more courage...
Sweet sweet candy.
Best friend forever!

実はこの3つは同じ世界観で作成されています。
Ifの始まりは「はろー、僕の素敵な友人達」
Sweetの始まりは「はじめまして未知の友人達」
Bestの始まりは「これからきっと大親友さ!」
こんなことばで始まっています。
同じ時間軸の同じ友人たちの日常をお題にした、というものです。終わりはばらばらでも始まりは同じだった。そんなお題です。いや、でも実はちょと考え方を変えるとハッピーエンドにもなります。

架空花図鑑
2019/05/20

架空花図鑑/幻想花図鑑
ツイッターで書いていたものをまとめました。結構お気に入り。
架空の花とその花言葉からの連想お題。たまに付け加えがあったりなかったり。小説の文中にでもタイトルにでも何にでもどうぞ。
花の名前と、花言葉を考えてそこからお題を作ったもの。花言葉も花の名前ももちろんお題もすべて使用できます。
追記で少しだけお題の解説とその他あります。
追記
1000 Theme Challenge!! ~お題1000個作るまで出られない部屋~
2019/05/13

17 June 2018 - 13 July 2018
題名の通りのものを2018年の夏に作成しました。
10ごとにまとめて区切って100表示にしてありますが、とくにテーマに沿って作ったとかはありません。たまにふと「○○」で作ってみよう、と思って10個それに近いようなものを作ったりしましたが多くはないと思います。たぶん。
200〜400、600には文字数縛りのお題があります。400がもしかしたら一番多いかも。
お題数が多いのでGooglechromeの方はページ内検索(PC:ctrl+F)でお目当てのものを探すのをおすすめします。
1000のお題の中でお気に入りのお題たちを描いたので、時間のある方は追記からどうぞ。
追記
Überlegung über "Nacht"
2019/04/26

あなたの夜が悲しそう
星空が君を見下ろす夜
最愛の人と過ごすよる
寂しい夜を抱きしめて
君がいれば夜も平気さ

すべてのお題に夜が入っているセット。
文字数揃えたセットもこれが一番初めてだったはず。
夜はなんだか物悲しくて愛しい。そんな感情を抱きながら作りました。

キスをして目覚める魔法
2019/04/19

このページの中にあるお題はおとぎ話がモチーフ。
シンデレラ、やラプンツェル、と名前の出ているものもあるけれど、あとはイメージ。
おとぎばなし風なお題は考えるの大好き。

prev /Top/ next
×
「#切ない」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -