更新履歴 近況も兼ねて トップ □更新情報 □お知らせ □小説・サイト制作進行 □近況・雑談 □学校・子供 □ダイエット飯 相当恨んでいたのを自覚しました。 │近況・雑談│→2018/06/06 03:17 何の周期だか知りませんがホントにいい加減にして下さい。 後私がスルーすると、私自身を狙うんじゃなくて子供や友人知人に危害を加えようとする方向に行くのもいい加減やめてください。他人に被害が行くと私が必ず反応するから面白がってやってるんだ、だからそれもスルーしろって意見を今回も貰いましたが、どうにも駄目です。そこはスルー出来ない私が駄目だと自覚はしてますが、報復するのをこちらも諦めた訳じゃないです。何か少しでも引きずり出せるものを見つけたら一切の容赦なく反撃しますのでそのつもりで凸ってきてください。 東日本大震災の時、丁度Pixivを始めたばかりで、行方不明の親族がいました。 3月11日でしたか、長男はまだ幼稚園でした。手に抱いて長男の謝恩会についてPTAに参加してた私は若かったです。次男は1歳半でした。 そんなおり、色々紆余極性があり、私もミスりましたが、旦那もミスりました。 ダンナは私の訳わからん名誉回復の為に2chになんでか素性を書きに行ってたんです。これはその後私が「なんでそんな馬鹿なことをしやがってくれたんだ、結果として子供も私も死の危険にさらされてるじゃねえか」と散々なじりましたよ。 こういう問題って結構解決する対処するのにお金かかります。簡単に出来ることじゃないです。対処する人間も必要ですし。 どうなったかというと結局金銭面は旦那が一人で頑張ることになりました。訴え起こして警察などに被害届出したり弁護士探したり動いたのは私ですが、当時は2018年現在よりネットストーカー系に対応できる法が整備されてなかったのでマジで大変でした。 ダンナの方も金銭問題を解決すべく、あれから8年間ずっと物凄い努力の末、マジで年収一千万を実現する凄い高給取りの男になりました。 あほかと思うんですが、結構このミス堪えてたのが本人だと思います。 弁護士費用を全部だしたのも彼ですが、結果として2017年に「私に」同人活動を奨励したのもこの些細な彼のミスから発してます。 家にあるタイバニグッズの大半は旦那の所有です。でも旦那は「しゃと☆っちが喜んでくれると思って買いました」と言ってます。ダブルチェイサーとか謎の一部のメカでは「俺との共有財産です」と良く判らん言い訳してますが、結局のところ「俺がミスった」と自覚してるその懺悔の形なのではないでしょうか。 でも旦那が懺悔しようが何しようが、今でも私が2chに謎の告白(&小説自慢?)した張本人であり、旦那はエアーということになってます。すげえもうどうでもいいが腹が立つわ。 そして凸は今でも三か月ぐらいのスパンで来ますし、粘着してる人は複数人いるんでしょう。流石にもう殺されはしないだろうと思うのと一番精神的に楽になったのは殺害予告的なものを送られていた子供たちが私より大きくなった、抵抗できるようになった、即ち当時赤ちゃんだった子たちが中学生になり男子だったというところです。 ダンナはもはやどうでもいいです。エアー呼ばわりされようがなにしようが現実では素晴らしい稼ぎをしてくれて我が息子たちの素晴らしい父親であることは間違いないからです。夫としてはどうなのよ(2chに書き込んでる時点で怪しい)とは思ってたけど、誠意を見せて色々慮ってくれてたからもういいです。 でもそれに対比して醜さを露呈してたのが2chのヤジ群ですよ。 今でもこれだけは許せないって執念深く私が恨みに思っているのは自分自身の事じゃないです。 東日本大震災でうちの親族郎党怪しくなっててでもその当時はSNSなんて親族でやりとりしてねーよ!ってのが普通だったけれど「災害時はTwitterが有効」と聞き一縷の望みをかけて登録したのにも関わらず、「うちは大丈夫だよ! 連絡下さい!」って書いたらタイバニ関連の売名行為だのなんなのと散々叩かれて、結局Twitterでは連絡つけられませんでした。 バカなのかという。 那智勝浦大災害もうちは旦那の親族が直撃だったのでTwitterで少しやりとりしてたんですよ。誰かっていうと旦那とです。旦那が那智勝浦に会社休んで行ってたんです。一週間ぐらい自衛隊と共に現場でボランティアしてました。 それで旦那からDMで自分の実家が自衛隊に更地にされることになった、更地になったとか全部逐一報告受けてたので自衛隊の人への感謝を普通にTwitterで呟いたらまた2chに関係ない癖に売名行為であたかも関係者みたいに自衛隊に礼を述べるとか何様だとずっと叩かれてました。ホントに醜い人たちだと思います。 実際この大災害なんでか関東地方では華麗にスルーされ、いまいち規模が伝わらずこれは和歌山新聞でも問題視されてましたよね。でも全然すげーどうでもいい扱いでスルーされてて、地元では東日本大震災と同時期(同年です)の問題だったから深刻でもスルーされたと恨みに思う人多いです。実際意味不明です。ネームバリューとかで災害認定されたらたまらんつのあほか。日本の高官今おかしいけど最初から奇怪しいと思います。 誰も忘れてません。 当時貰った心無いコメントも全部記録させて頂いてます。 そんぐらい滅茶無神経なものが当時多かったんですよ。でもあれから7年経って少しはガイドラインが一般人にも浸透してきたかなって思うんです。 自分はとても頭が良い、常識人だって思う人が凸ってきてたと思うので、以上のような時代背景的ハラスメントも考えて、もう一切うちには来ないでいただきたいと思うのです。 頭がよろしいあなた方ならもういい加減判りますよね。 次はありません。 ※無断転載・引用(ブログ・キャプションサイトpixiv掲載内全て)禁止。 通報の協力今後とも宜しくお願いします。 非常に助かってます。 協力して下さった方々ありがとうございました。 NEW 【新刊・既刊案内】 *****既刊案内****** 【雨の日と月曜日は (FOYセット実験おまけ本)】完売 再販なし 【バンパイヤ+FOY 既刊同梱包便】2/24 第一便 完売 ●K-BOOKS 通販 初版5/31 完売 K-BOOKS The fan of yours総集Web再録本 【バンパイヤ 第五版】 第五版 2/24 完売 ●K-BOOKS 通販 完売(K-BOOKSでの取り扱いは終了) K-BOOKS バンパイヤ The therianthrope comment (0) バンパイヤ重版/第五版について │近況・雑談│→2018/05/28 09:02 真意がさっぱり判らん問い合わせがあって疲弊しました。 いや問い合わせは別にいいんですよ。 でもこの問い合わせなんの意味があるの? っていう感じのもの。 バンパイヤの頒布実績というのが書いてあるんですが(Pixiv版にもBOOTHにもここの新刊・既刊案内にも)まあこれですね バンパイヤ 頒布実績 初版分 7月31日 全発送済み 再版分 8月24日 全発送済み 再々版分 9月15・16日 BOOTH販売分全発送済み 再々版分 9月30日 K-BOOKS 完売 第四版 10月25日 BOOTH販売分 完売 第四版 12月31日 K-BOOKS 完売 第五版 2月24日 完売 で、バンパイヤ本誌にはこれ載ってなくて、初版の発行日しか書いてないです。 なんでかっていうと、オンデマンドで初版入稿したとき、データが印刷所に残って、重版時はそのデータ(前回の受付番号)を入力するだけで1年間は同じ本が印刷できるっていうシステムなんですね。そしてバンパイヤの時は私じゃなくて外部の方にPDFファイル化して貰ってたので、そしてacrobatを持ってなかったので自分でPDF化出来なかったから初版のファイルを使いまわすしかなかったんですよ。 これだと版数を重ねていくときに何版目だかわかんなくなるじゃないですか。 それで考えた苦肉の策が、ノベルティのしおりを変更して自分で記録しておくことです。しおりはデザイン変えてつけておけば購入者にも判りやすいかなと思って。 後単純に自分面白いからなのと、税務署対策でもあるかな。 これも別の印刷所に発注してたんで受注発注証明書というか取引の記録が残るでしょ。当然ですが帳簿つけてるんで。 ※刷と版が違うってところで食いついてるのかこれ。 まあ正確にはバンパイヤは五刷四版になりますけど(ノベルティのしおりが全部デザイン違うってことはデザイン違うつまり版が違うって事ですよ。あー成程それでオンデマンドは認められないって考え方なのか。確かにオンデマンドには「版」が存在しませんけど、そこまでオフセットに拘ってるのって逆にどうなのw)厳密に言うとバンパイヤ第五刷は余部2冊が第五版のしおりになるんで、五刷五版のものと混在しますけど。こんなの購入者も私も混乱するわ。略して五版でいいと思うけど。なんで本体に書いてない表記にそこまで厳密性求めてるの、辞書だってそこまで厳密じゃないと思うんだけど(発行社は記録してるだろうけど) FOYの再版は自分で処理できるんで、版数のところをちゃんと再版発行日で本誌に記録する予定ですがしおりは好評だったんでまた再版でデザインを変えて発行します。 (FOY再版は初版で見つけた誤字脱字などは修正するので間違いなく第二版です。オンデマンドに「版」はないっていうのはむしろ混乱するんでスルーさせていただきます) バンパイヤは第五版から最少部数の重版状態になったので しおりをサークル6/66全体のものにするつもりだったのですが、第四版までに少しずつ多めにしおりを発注してたので、第五版時だけ、第二版、第三版、第四版のいずれかのしおりがランダムでつきました。第五版余部 2冊の分のしおりはですので 第六版仕様で先に発注を出す、(ヒロミ先生のご厚意で新作が作れるようになったので)新作CIRCLE6/66兼バンパイヤ仕様のものがNoveltyになると思います。 まあこの上記の説明をなんでしたかっていうと、この頒布実績が私の虚偽じゃないかっていう問い合わせだったんですよこれ結局。 いや多分そうだろうなって私が思っただけなんで真意は謎のままですけどね。 どういう意味かわかんないんだけど、オンデマンドだと重版とは言わないとか? オフセットじゃないと重版とは言わないんですかね? いやこれでも発注日が違うんですよ。最初の初版が売り切れてなくなったから次再販したとするじゃない、そうすると頒布する日付が変わるし多分予約してる人もいつから頒布されるのか知りたいんじゃないかと思うんだけど。元々三百とか発注してて手元にあるんなら直ぐに頒布しますけど現実として印刷所にもう一度刷って貰わないと現物が存在しないんだから、言わないのはまずくない? 最初から売れる分刷れってそりゃ暴言だしそもそも私はバンパイヤが初の同人誌頒布なんでどんだけ必要かなんてわかんないですよ。これだけ版数重ねちゃったのは確かに手間でバカみたいに見えるだろうけど結果論なんで。 そもそも在庫を抱えたくない、(家が狭いし旦那が出資者で嫌がるから彼の要求が当然一番優先される)でも、欲しいって人にはできるだけ全員に行きわたるようにしたいって両方両立させようとしたらオンデマンドで少部数発行を繰り返すのが一番現実的対処法だと思う。 まあ色々不満はあるんだろうと思うんだけど、机上の空論かまされてもリスク背負うのは私なんでそこはもううちの方針はこうなんですとしかいいようがないんですよね。 別に嘘だと思われてもいいですけどなんかそう思われるとなんかされそうで怖いんですよね。また2chあたりで大ハッスルし始めて謎の罪状塗りつけられるとかすんのかなあ。まあ兎に角あんまりな数の重版は非常識で非礼だって一部の同人者には思われてるというのだけは了承しました。確かに第五版とか聞かないけどバンパイヤが私の初同人活動参加作品な上に通販のみでやってそんなに正確に発行数慮れるほうが奇怪しいと思うんだけどな。 まあFOYを含めて今後発行する本は出来るだけ再版ぐらいで終わるように調整したいと思います。FOYもだけど初版の部数をかなり多くする、が今んとこ唯一の対処法ですけどね。 でも間違いじゃないんじゃないかな、BOOTHでの購入希望者が多すぎるっていう問題も、次の熱シリーズでは「書店用無配」なるもので解消できるかどうかこれまた実験になってしまいますけど、臨機応変に対処していきたいと思ってます。 NEW 【新刊・既刊案内】 *****既刊案内****** 【雨の日と月曜日は (FOYセット実験おまけ本)】完売 再販なし 【バンパイヤ+FOY 既刊同梱包便】2/24 第一便 完売 ●K-BOOKS 通販 初版5/31 完売 K-BOOKS The fan of yours総集Web再録本 【バンパイヤ 第五版】 第五版 2/24 完売 ●K-BOOKS 通販 完売(K-BOOKSでの取り扱いは終了) K-BOOKS バンパイヤ The therianthrope ※無断転載・引用(ブログ・キャプションサイトpixiv掲載内全て)禁止。 通報の協力今後とも宜しくお願いします。 非常に助かってます。 協力して下さった方々ありがとうございました。 →嬉しいこともある 拍手*お礼*追記 comment (0) 使用フォントの話 │近況・雑談│→2018/04/21 11:26 自分の話を本にするようになってからいろんな方に色んなアドバイスを頂きます。 例えばヒロミ先生が最初からかなり教えてくれたことがあって私の同人誌作成方法は八割方ヒロミ先生が教えてくれたものをベースにしてます。 しかしヒロミ先生は漫画の人で、しかも発行部数が桁違いのプロの人なのでそのまま印刷部数とか発行内容とか手続きとか踏襲したら大変なことになってしまいますので、小手仕様に私がかなり設定しなおしたところが多いです。まず部数。四桁とか初心者素人大爆死の予感というよりそのまま現実的に奇怪しいとしか思えん。後オフセット。流石にヒロミ先生もいやー最初からオフセットで大量部数するのは自殺行為でしょうと「オンデマンドという方法も最近あるらしい」と示唆だけしてくれました。ヒロミ先生はオンデマンド使ったことがないんです。でもちょっと興味はあったのでしゃと☆さんがやるならこれでテストしてみよう的な目論見も多分あったんでしょう。(笑)ある意味実験するには他人にやらせるのが楽でしょうし、一応私はデザインでバイトしてる人なんでいくらWord初心者でも最低限のことは出来るだろうっていう安心感もあったんだと思います。 いきなり話が跳びますが、デザインには色んな種類がありまして、職業が意外に細分化してます。私は学校専攻の段階から「グラフィックデザイン・アドバダイジング専攻」出身者なので、大量生産型「広告デザイン」を担当してきました。 広告デザインといってもこれまた大量に分岐してまして、私が最も得意としているのは「不動産広告・集合デザイン」と呼ばれるものです。この緻密な細かい小さな物件を紹介するデザインを何百何千と詰め込んだA3サイズのチラシを物凄い短いスパンで繰り返し作っていくというのが一時期私の仕事でした。不動産関係ですと、パンフレットもたまに作ってましたが、本当にごくまれで、パンフレットはまた別のデザイナーの職業になります。これは編集デザイン(エディトリアルデザイナー)といいまして、全く別の能力が必要になります。グラフィックデザイナー及びディレクターは色んなデザインの遍歴がある人が多いので、私も出来なくはないです。そういうチームに入っていたことがあるので、原理は知ってますし、オペレーター(ディレクターの下に入って彼の指示通りのデザインを組む)としても一応使える程度には訓練してきました。特に昔はまだ写植等の技術者もおり、不動産デザインの要である「間取り」等はCAD(キャド)で行うのが主流でしたので、これまた別の職業だったのです。今は恐らくCADと同等の働きをするWindowsのソフト「WAVE」等が主流になっているのだとは思いますが、現場から離れて大分たつのでここら辺の事情は良く知りません。兎に角昔はCADオペレーターは別の職業で、DTPデザイナーとは分業されていたのです。それでも、CADが死んだり、納期の問題でオペレーターが足りない場合は私もCADを動かしてました。もう付け焼刃でもなんででもやらなきゃ回らなかったからです。そのおかげか、このアナログからデジタル移行期のデザイナーたちは両刀使いで、器用貧乏的なことになってました。 今は統合が進んできたと思います。一人のデザイナーがかつては数十に分割していた専門技術を駆使しないとDTPデザイナーとしては潰しがきかない状態になっているとは思いますが、兎に角、デザイナーといっても専門としている分野がそれぞれみんな違っているのだということを念頭に置いておいてください。 そして、当時全盛を誇ったソフトが消えて行って、気づいたら触ったこともない知らんものが主流となってる状態に陥ってるオールドデザイナーがいることもちょっと覚えておいてください。更に、会社に所属しているデザイナーと違って結婚や独立などで「自宅で仕事している自分がオーナーのデザイナー(外部受注)」もいると思ってください。私の専門なのはあくまで広告デザイナーであって編集デザインではないんです。そして編集デザインは一人でやる方が稀で、大抵はチームを組んで十数人単位で行うものだということを踏まえて置いて頂けると幸いです。 編集デザインって、元来一人でやるものじゃないんですよ。 同人関係の、特に小説関係の人はなんか凄く誤解してると思いますけど、普通出版でも一人の人間が全部編集して全てやるなんて絶対ありえません。そんなこと言ってる人が居たらその人似非デザイナーですんで気を付けてください。 だから 同人誌でデザイナーなのに編集ダサとか、フォントがダサいから嘘だろうって言う人はちょっと待って下さいって思います。 で、最近頂くようになったのが、「MS明朝」を本文に使っているのは素人だという謎理論押し付けと、「フォントがいやなので変えて欲しい」という要望です。 私の本職は編集でなくて、広告デザインでしかも一枚(チラシ)系です。 ポスター・フライヤー、二つ折りパンフレット(パンフレット6P以下のものが受注内容としては多いです。広報誌はまた別)なので、しおりが一番いいと思いますけど、同人誌の表紙ね、そこらへんを見て頂けると判ると思いますが、「MS明朝」使ってないでしょ?(笑) MS明朝は入力の人がストレスなくエディタでデータを打ち込んで送信してくる(Webでのやり取りが多い)のに一番問題が少ないので私は重宝してますし別に嫌いじゃないですけど、デザインで使うものではないというのはデザイン業界では常識なんで普通は使わないんですよ。 編集も自分がリーダーになったことはないですが何度か冊子(企業パンフレット)作ったんで知ってますけど、集合デザインの本文文字でも、実際採用される最多の文字は「ヒラギノ」というものです。 私だって持ってるんならヒラギノ選んだと思いますが、残念ながらヒラギノは有料フォントで最低でもワンセット個人が購入すると「六万」ぐらいするんですよ。 これオンデマンドならバンパイヤ本体が百冊以上刷れる値段になっちゃうんですけど。そもそも旦那が出資者なんで私が最初にやるって言ったとき印刷代三万円の資金援助からスタートしました。元手の三万だけでどこまで既存の作品を本に出来るかゲームみたいなノリです。 印刷代が三万円なのであって旦那は滅茶苦茶私に投資してくれてます。 まあ育児ほどんど一人でやってる状態なのもあってあんまり不満ないんですけど、先々に色々くれる男だったんですよ。余計なゲームとかも差し入れてやらないとキレるとかよくわかんないこともされましたけど、概ね私が「これは嬉しいな」というものをくれる男でした。まずパソコン。ここ十年間で全部買い替えてくれてるのは旦那です。多分もう数百万単位になってると思う。デザインソフト関係 Wordもタブレットも買ってくれたの旦那です。それも「本作るかもしれない」という私が最初は「インデザイン買ってw」と言ったら値段で魂消た模様で、「Wordで出来ないのか、Wordで作ってるってネットでは皆言ってるぞ、やめてくれよWordでやれよ」って言ってWordを買ってくれました。(笑)インデザインは私が買うしかないようなのですが、今んとこWordでなんとかなってるというかWordで何とかする方向に私が気持ちをShiftしたので購入優先順位凄く下になりましたが。 更にAdobe acrobat なんだかんだ言いつつ買ってくれたのは旦那です。自分も使うからもういいよという謎な感じの承諾模様でしたが、(笑)家族だと一応使えるというか私のパソコンでたまになんか変換したりしてますが。(多分登録してるパソコンなら別に使用者が私じゃなくても特に違反じゃないと思う) ダイナフォントは私がデザインの仕事を家でやるのに絶対必要なんで大体持ってた(レーザープリンター購入時に買いました。OKIのレーザープリンター何気に優秀で、もう15年使ってますが(笑)FOYの校正の時も変わらぬ速さとクォリティで出してくれたのでマジ買ってよかったと思ってます。勿論自分の(当時は会社で働いてました)お金で確か32万したと思う)んですが、ヒラギノは購入しなかったんですよ。だって大体フライヤーですよ、ポスターですよ、謎の祭りポスター作るのに、ヒラギノ使う本文あると思う? 大体ないでしょ。つか至近距離で観る小説文字と、ポスター(A3等で下に協賛とか書いてある文字)で遠めから見て8.5ptに見える文字って大きさ違いますよ? 遠目で見える文字って高速道路などに使われてるああいう省略文字が多くてあれわざとなんですよ。しょぼい、ホントの文字じゃない日本語にこんな漢字ねえよプギャーじゃなくて、わざとそういうちょっとおかしな日本語にデザインしてるんです。遠目で判別するための遠視用フォントってやつです。書籍と用途が違う文字なんです。ヒラギノ8.5ptの協賛なんてマサイ族でも30m離れたら読めるかなあっていうと読めないんじゃないの。あれ遠目でもて8.5ptレベルでもし読めるんだとしたら、下手すると80ptぐらいあるんじゃないの文字。まあ読めるように置かないけど、A3ポスターで8.5ptのヒラギノ使う人はあほかと思いますね。 まあそんなわけで、私が会社辞めて家で細々と受注してた段階でもそのバイトを引き受けるのにマジで全部で百二十万かかってたんですよ。初期投資で。デザインやるのも大変なんです。もうこれは何かで代用できそうだっていうものから購入諦めていくしかなかったんですよ。 結果、ヒラギノは買わないという方向でその後会社やめて独立して暇なときにバイトするようになりました。(笑)そういう経緯だったんですね。 まそんなわけで初めてのWordで初めての同人誌作るときにフォーマットで頂いてきたのが栄光さんのA5二段組でした。もう流し込めばいい状態になっていたのですが、本文が「MS明朝」でちょっと驚きましたが、Web上でのやり取り、コピペなどでの文字化けが少ない、兎に角エラーが少ないという意味では最高のフォントです。Webだけかと思ってたんだけど、本文にも使えるのか、まあ同人誌だしな、嫌いじゃないし、素人感あっていいんじゃないのw と思いました。 ここで私が広報を担当して良く言われたのがこれです。 一応デザイナーなので、フォント等をもうちょっと見栄えの良いものにして提出したら逆に他の奥様方と校長&先生に怒られました。企業パンフレットみたいな正確で美しいデザイン等望んでいない。欲しいのは素人でも作れるしょぼくても温かみのあるチープで簡単な「素人のデザインだ」。そんなプロ仕様のものは仕事でやってください。あなたはそれで満足かも知れませんが、その後担当する人たちの事を考えなさい、印刷なんて一生縁のない人もいるんです。壁を作らないでください。むしろ写真もこんなに綺麗にしなくていい。これだと貴女、専用ソフトがないと出来ないものなんじゃないですか。どうするんですか、持ってない人には作れない状態にしてしまってここまできた先代にも問題がありますが、我々が欲しているのは素人でも作れるように改革してくれる人であって専門技術を持ってる人ではない。 とのことです。これ一理あるんですよ。ですから私はそこらへんは提案してきました。で、結果として全部企業に任すようになったわけです。その企業が使っているフォントがまさにMS明朝基調で、「兎に角安く、チープに、デザイン料を限界まで安く、全て安く」なんです。フォント使用料やデザイン料を全部省いて必要最低限のformatだけの提供で、印刷費と学校という永遠に顧客になりえる収入源確保ということでこの印刷所(企業)の受注は成功していると思います。 クライアントがデザインは必要最低限でいい、使用フォントにお金がかかるのならそれも「お金がかからないフォントでいい」という人が絶対必ずいるんです。 そしてそれが主流なのが現時点学校広報誌だと思います。こういった「出すことに意義がある」という仕事はこれからも増えていくのだと思います。 多分そこらへんを気にして高みを目指し続けたいのなら目指してもいいですが、安さを追求する、安くしてもかつ「利益が得られるように創意工夫する」というデザイナーもいるのです。 まあ私がそれですが。特に同人誌、私の場合出資者が旦那なので仮にクライアントとして運営してる方式なんですよ。クライアントが「そのフォントの投資って必要なの 他になんかねえの?」というなら絶対ヒラギノを購入しなければいけない提案をこちらからしなければいけません。 趣味とはいえ、私はバンパイヤを出した時に旦那が出資者だということで一銭たりとも無駄に出来ないし誤魔化しできない状態に置かれてるんです。 仕事だと思ってやるようにしてますが、Wordはどうしようもなく素人でした。 これはデザイナーなんだからHTML組めるだろ? 当然JAVAも理解してるよね、プログラム組めよ、っていって出来るグラフィックデザイナーも編集デザイナーも極少数であるのに似てます。 私はWordはど素人で判らんと最初から言ってますし、実際指南を頼みました。 ついでに「独学でどうにかしろ」という凄いコメント貰ったりしてますが、この独学でなんとかしろさんは多分職業としては使えないレベルで終わってるんじゃないかなと勘繰ってます。本職の人に指南仰いだ方が絶対後々問題が少ないんですよ。独学で変な癖(技術にもあります)つけたらアウトな案件ですよこれ。独学は、ホントに基礎を知ってからでいいと私は思ってます。独学もなにも「判らんことが判らん」人間にまともに独学が出来るとは到底思えません。 てなわけで、最初はこのformat通り、基本中の基本の本を「取り合えず出してみる・Wordの部分は判らんので取り合えずやってみて、そのまま指南者に丸投げして問題点を発行後に指摘してもらう。それで大分問題が絞り込める筈。でもって自分はオンデマンドの製本、発色、入稿の仕方、印刷の癖などをここの段階で出来るだけ把握する」に目標点を絞りました。 全部いっぺんに出来る方が奇怪しいです。たまにマジでいっぺんにやろうとしてる人が居るけど、成功してるひとなんて殆どいないのでは。 その段階でまず、Wordの技術でやりたい事とやれてることが乖離してるのが判ったのでそこをFOYでテストして埋めていきました。FOYは殆ど全てのフォントをMS明朝にしていたのは、フォント問題は後回しにしたからです。なんでかっていうとフォントの選定にしても、ヒラギノ購入にしても明らかに今の段階では5万以上の出費をフォントに出来なかったから。文字の選定にも時間がかかりますし、そうなると栄光のMs明朝で調整してある文字間とか行間設定が絶対おかしくなるというのが目に見えて判っていたのでわざと飛ばしたんです。 雨の日と月曜日はでは漫画の出力についてをメインに検証しました。 ということで、次の熱シリーズ完結編では、フォントの変更にもチャレンジしていくことになりました。 MS明朝が見にくいという意見は前から頂いていたのですが「MS明朝好きな奴は似非デザイナーだ」という訳の分からん意見が一緒に届いてたのでそれについての言い訳と、現状の説明でした。 別に似非デザイナー呼ばわりされてもいいんですけど、「何の努力も改善も行ってない馬鹿」というのはちょっとやだあなーと思いまして。 結構頑張ってるつもりなんですけどね。頂いた意見は必ず一回は(例え凸だろうなこれとは思っていようともw)まともに検討して、実現できるのか一度は試してみることにしています。 でー 今回取り合えず暫定で選びましたがのがこれ〜 源暎フォント 源暎フォント で、最初ご紹介頂いたというかその人が「自分はこれがフリーフォントの中では一番好きで見やすいです」って源ノ明朝(otf)を推薦してくれて来たんですが、これなんか変なんですよ。何回やってもずれまくりましてマジでこれ私の設定のせいなの? おかしくね? と調べた結果、「Windows10 FallUpdate+Word2016環境では行に対するズレはなくなっているようです」という一文を発見。つまり私の持ってるWord2013とWord2010じゃ駄目ってことですよね。めんどくせえので、これのずれを正したという源暎フォントを今回採用してみることにしました。 なんかもーこれ一回フォントも全種類(フリーのを)紹介されたのを出してみるしかないんじゃないかなー、紙によっても違うだろうし。そしてどのフォント使っても誰かしらが気に入らず、またなんか言われるような気がします。 参考は小説同人誌向け明朝体フリーフォントまとめでした。 これに載ってるフォントは無配も含めて全部一回試してみます。それから「私の好みで決める」んでそこはご了承ください。まあ意見は一応頂けば検討はします。 ではでは〜。 NEW 【新刊・既刊案内】 *****既刊案内****** 【雨の日と月曜日は (FOYセット実験おまけ本)】完売 再販なし 【バンパイヤ+FOY 既刊同梱包便】2/24 第一便 完売 ●K-BOOKS 通販 初版5/31 完売 K-BOOKS The fan of yours総集Web再録本 【バンパイヤ 第五版】 第五版 2/24 完売 ●K-BOOKS 通販 完売(K-BOOKSでの取り扱いは終了) K-BOOKS バンパイヤ The therianthrope ※無断転載・引用(ブログ・キャプションサイトpixiv掲載内全て)禁止。 通報の協力今後とも宜しくお願いします。 非常に助かってます。 協力して下さった方々ありがとうございました。 comment (0) 間違えてサイトデータを半分ぐらい吹っ飛ばしました │近況・雑談│→2018/04/05 21:51 2012年以来久しぶりにナノの運営の方から、ナノの広告表示が消えてるみたいな警告が来ました。2012年の時はなんかアンビバレンツに苦しんでる凸隊に波状攻撃かけられてて、一回サイトが凍結されたことがあるんですけど、基本的に私サイトの色とかformat使ってるんですよ。HTML考えたくないしあんまり得意じゃないんで。 ダンナが専門家な分余計やりたくないっていうか。どうせ駄目だしいっぱいくるし、HTMLスプリクト如きで躓いてるとかプログラマーの風上にも置けない所業とか(そもそもプログラマーじゃねえし)滅茶苦茶言われるんで旦那にこそ聞きたくないんですよ。 で私は良く判ってないしナノのシステムも良く判ってなかったもんで、迂闊に上書きしたら全部のページにその設定が適応っていうのだったみたいで全部レイアウトガタガタにしましたよ。基本他人様が作ったformatをそのまま使っているので大変なことに。しかも新しいページが増える度に最初に参考にしたformatがどこにあるか判らないという凄いシステムでもあるんで(ナノ利用者が作ってくれてるものを適当にその場のノリで見つけてきて使うもんでw)一応後から探したんだけど見つからなくてさあ。 兎に角前の雰囲気に大分戻す方向で頑張ったんだけど、2012年のformatなんかもう存在してる方が奇怪しいんで案の定全く見つからず、類似したものを探して改造する方向でなんとかしました。一番最悪だったのはaboutの このサイトについてっていう頁。あれ2012年の凸時期からずーっと更新し続けたページだったのに失くしましたよ!!馬鹿なのッて感じです。もったいないけどもう絶対再現できないので、要項だけ纏め直しますた。すっごい大変でした まあナノから、「あんたのところのナノの広告部分、色が薄かったり小さかったり改行がいっぱい入ってたりして広告隠しっぽいのが沢山あるよ直せ!」って言われてたんで、結果として全部直さなきゃいけない(もう強制的に)案件になったことで良かったような気もしますが、テーブルタグでヘアLINEにする方法が全くわからず2012年に私どうしてたんだろうってほんとここだけは3時間ぐらい苦しみました。 小説も書かなきゃいけないのに明日新学期なのにあんまりだ! まあとりあえず、なんとかしました。でも私は言いたい。formatを弄っていないんで、formatを登録する人たちの方を取り締まらないとこれは逆に無理なのではと。 あのシステムが問題なんですよ。formatを誰でも作ってアップロード出来てみなさんに提供しますってやってる人がそもそもまずいんであってこれだとそれ使った人全員巻き添え死亡なんだから大変な事になるじゃない。 なんとかまだ何を言ってるのか辛うじて理解できる世代の私なんかマシで、若い子なんかHTMLスプリクトなんて見たこともないのでは……。 いやそもそも考えたこともないのでは。 案の定さ、ナノの紹介掲示板でのブロックサイト多い事。 多分広告隠そうなんて全員思ってないよ。 まずはフォーマットを提供してくれている方々への、注意を徹底したほうがいいと思う。BANされてるのは今後新規のお客様になる方々ばかりだと思う。 ホントにもったいない。 ※無断転載・引用(ブログ・キャプションサイトpixiv掲載内全て)禁止。 通報の協力今後とも宜しくお願いします。 非常に助かってます。 協力して下さった方々ありがとうございました。 comment (0) 今回の問い合わせについての返答 │近況・雑談│→2018/03/06 09:48 最近またデジャヴを感じる問い合わせが四通ほど貯まったので返信しようかと思ったんですが、答えた気がするな、そしてその後真意がわかってイラついたような覚えがあるなと過去ログ漁ったら出てきたのでそれを再掲載しておきます。 今回きたのはライアン出さないのはライアン嫌いだからだ、キャラクターDISだ許されない! みたいな話なんですけどね、それとは全く逆の凸されてて、2014年にほとほとやんなってるのが自分で読んでびっくりしましたよ。 言ってること逆だけど、難癖のつけ方が同じで笑っちゃう。私じゃなくてこのライアン出さないのはキャラDISだ派の人と、ライアン出してくるなんてバディファンじゃない! タイバニの真のファンじゃない! っていう人たち直で一度話し合ってみたらどうですかね。 ホント巻き込まないで欲しい、私は何度も言うけどライアンは普通に好きですよ。 ライジングも好きですし。TIGER&BUNNYが好きなのでそれにライアンも当然含まれてますよ。だけどなんでか話に関係がないならライアンを出すなとか、(多少あるよ、どんな場合でもwだってタイバニの話だし)そんなの許さん派とかわけわかんないし(笑)私の好悪の問題であってお前のじゃねえじゃん。そんなに嫌なら私の話読まなきゃいいのになんで私の話の描き方をコントロールしようとしてくるのかがそもそも謎の上に不快です。 自分で書け馬鹿垂れ。そして二度と私に近寄るな。 書くなって人も書けって人も両方迷惑なので、私を仲介しないで自分たちで話し合うなりしてください。ホント何なの。 記事が6つぐらいずつ表示されてるので、タイトル探して読んでください。 【T&B】SPLASH!〜人魚のいる水族館〜 と ライアン・ゴールドスミス の登場シーンについて 劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- 四年経ってもまだこんなのくるとかさあ、私をどうにかして思うように書かせようとするより、こんなのもう自分で完璧なるTIGER&BUNNY二次小説とやらを作成した方が早いし確かだとと思う。 ※無断転載・引用(ブログ・キャプションサイトpixiv掲載内全て)禁止。 通報の協力今後とも宜しくお願いします。 非常に助かってます。 協力して下さった方々ありがとうございました。 comment (0) 裁判に関しまして │近況・雑談│→2018/03/02 12:42 「詳細報告がないから嘘なんだ! 本当は裁判なんか行われてないんだろう!」 とか「本当に被害があるなら、その被害の詳細を書かないのが怪しい! ストーカーがいたとか嫌がらせされてたなんて嘘だ!」 とか謎の凸を最近されるんですが、むしろ私は表で裁判の進行状態をペラペラ吹聴したり、TwitterやSNSに詳細書き連ねてる人の方が嘘くさいと思うんですけど。 いや私はカメ先生(弁護士)にもスタッフの方々にも警察にも、「詳細は絶対SNSで言うな。いう訳ないと思うけど、Twitterも出来ればやめろ。でも完全にやめてしまうと余計にストーキングが激しくなることもあるので、安全の確保のために絶対誤解されてはいけない情報に関してだけは反応すべき。特に「そうではない」と否定しなければならない情報は強く否定すること。 否定し続けること。ほっておくと勝手に肯定されてしまいそれが事実と反している場合沈黙はもっての外である。 実際反応し続けている件で最多なのはこれ。 「しゃと☆は夏コミに参加する!」 「Twitterアカウントを別に持って他のジャンルで活動してる!」 上記のイベントに参加するしないはどちらにしても誤情報の場合はきちんと自分から是非を発信するようにしている。私の場合はほぼ出ないなんだけど、これほっとくと全然関係ない第三者が「あれ、しゃと☆じゃね?wwww 盗撮しちゃろ、ズブっと刺しちゃろww」って盗撮されたり刺されたりしたら笑えないからです。実際盗撮はされてるんで、めっちゃ警戒してました。 例のFF15事件のTwitterまとめ見てもあーこうなるわー一人ひとりが善意の人でも、結果として凸された人普通に殺されるわ〜 って思ったもん。 あれ実際来たのが警察だったから良かったけどさあ、ストーカーとか凸した人が包丁持ってきてたらどうすんの。 更にあれ通報したの全然関係ない正義感満載の第三者じゃん。しかもTwitter情報で「頒布不可のものを頒布してる!」って言ってたけどそれ大ウソで、「頒布可ってちゃんと赤ブーブーが改めて大丈夫だったもの」しか頒布してなかったんでしょ? あいつは犯罪者だから、別に犯罪してなくても通報しちゃれ! その通報が虚偽でも自分は正義感でやったんだから可! ってお前も一緒の犯罪者じゃん。 そいつ擁護してるT奴は勿論、「頒布不可のものを頒布してる!」って言い出した奴誰よ。 いっぱいいたんでしょ? 未だに全部まとめに載ってたけど、誰一人として私は悪くない〜じゃない。こんなの全員駄目でしょ。でも全然誰も自分悪くないって思ってるじゃん。 思ってるよね、誰もアントさんだっけ? 謝ってないじゃん。あ、通報した人は謝ってたの見たけど、その通報者を促した発言したっていうのFF15のTwitter民判ってんのかね。割とあれ呆れてちゃんと情報正そうと発信した人何人かいるけど、全部リツイートもいいねもないんだよ。その癖、誤情報には何千もリツイートされて取り消しもされずいいねも何千で、その人平気でそのあんとさんが悪いって自分の罪は超棚上げにしてるよ。 見てても気分悪いわあんなもん。 部外者からみたらあれは両方どころか 自覚してないみたいなアントさんより自覚してて自分はちゃんと頒布ルール守ってる! ってアントさんの事馬鹿にしてる分、より一層醜いよ。自覚してる分マジたちわるいって。あんなの何処が良識のあるファンなんだ。 変わんないよ、全部愚か者。愚か者だって自覚してない分余計悪いわ。 でもってそのTwitterですがアカウントも毎回なんか探してる人はいるなーと思ってたのですが上記のイベント参加よりは危険度が低いんで一応否定してたけど、信じてなくて結構凸してた人が居たみたいですし。刀剣乱舞とおそ松さんとなんだったかなーあーバハムートとYOIはどうだったかな、で誤爆されたとかなんとかで迷惑って拍手いくつか貰いましたよ。ホントかどうか知らないけど。これも凸の亜種かもしんないんでちゃんとリターンアドレス書いてない時点でどうにもならんからそのまま放置になっちゃってたけど、このブログでは「私はTwitter裏アカウントなんか持ってない(タイバニ以外のジャンルでは活動してない)」ってその度には書くようにしてました。ホントに凸られてた人が居たとしたなら申し訳ないですがそれ私が謝らなきゃいけないことなのかなって毎回理不尽に思ってました。 それ以外裁判ホントにやってる人なら、詳細進行中は勿論、決着・示談ならその後だって何も発表できなくない? 私に嫌がらせしてた人は〇〇〇〇っていう本名でどこそこ住んでて〜とかやるわけないじゃん。それ今度は私が訴えられるでしょうが。 実際スマイリー・キクチさんの事件の犯人だって名前もその人となり人物詳細もふわっとしか出てないでしょ。だからそんなに気になるなら号を書いてるんだから東京地裁に自分で調べれくりゃいい話で、なんでTwitterで詳細書かなきゃいかんのよ。 そんな義務ないし。だったらこの世の離婚した人は離婚裁判とかも全部詳細Twitterに書いてると思うよ。ないわ。 なんか「しゃと☆は金が欲しくて訴え起こした!」なんて誤解されてるけど、お金が欲しくてこういう裁判起こす人っていないと思うよ。こういうこと考える人ってホントに根がおぞましいぐらい現金なんだろうね。 むしろ金銭関係なく嫌がらせをやめて欲しい、ホントに身の危険を感じてる人が、自分の名誉と命の危険や不安を解消するために行うものなんです。 うちの場合子供が危険だったし、今でこそ私よりでかい男子に成長したから「お子さんの身の安全には気を付けた方がいいですよ〜」なんて拍手が送られてきてもへへんって思いますけどさ、やっぱ3歳や4歳だった頃は心配しますって。 実際うちの地域 変なババアの変質者(女の変質者って珍しいよねw)が徘徊してるって数年有名になって散々学校と警察から注意喚起されてたしさ。 不思議なことに最近いなくなりましたよ!! 気のせいなら気のせいでいいです。兎に角安全に、問題なく心安らかに暮らせるのが一番。子供や友人たちが馬鹿にされたり身の危険にさらされるような状態でなくなるのが一番なんです。 それは金銭に代えがたい大切な事なんですよ。 でもってこんなの別に殊更誰かに宣伝することでもましてやTwitterで報告することじゃないでしょ。大体凸ヲチラーって、人の幸福は大嫌いなんだもの、「今とても幸せです」「問題なくなりました! もう大丈夫です〜、色々大勝利〜」とか報告した方が余計に凸られるじゃない。今でもなんかしゃと☆が幸せそう! 調子乗ってる! とぼちぼち凸られてるんだからマジやめてくれって感じ。まー不幸に見えても幸福に見えても気に入らん奴はとことん気に入らないので粘着して絞め殺しに来るスタイルなのは彼ら自分を絞め殺すまで一生変わらないだろうけど。 無関係な部外者なら黙ってすっこんでろ。 人の行動をとやかく言うな、知ろうとするな、お前の好奇心満たすのが他人の義務だと思うな。 べらべらTwitterで詳細しゃべくってる人ほど、実際はなんもしてないですよ。 だってそんなのホントに裁判してたら 弁護士と警察が絶対止めるからです。 禁止されてるのに喋ってるならその人の方が奇怪しい。法だって守ってくれないですよ。 もしこの裁判について私が詳細答えるときがきたとしたら誰かに聞かれたとかじゃなくて私がもう大丈夫って思って話したくなった時だと思うけど、それだって大分脚色入れると思うよ。 だって事実だと相手がいるわけだから、特定されないようにぼかさなきゃいけないし、相手にとってはむしろ詳細明かされたら大ダメージでしょ。どういう形であれ決着したのにまた引き出されるなんてやじゃん。私はサドでもマゾでもないのでどっちの立場も面倒だからイヤです。 だから書くことないと思う。 ちゅーことで、なんかこの件でまとわりついてる人、全然参考にならんしメリットないので他行ってください。 本気で解決したいことがあるのなら、私じゃなくてまとわりつくなら「カメ先生」にした方がまだましだと思う。上手くすれば具体的な解決に導いてくれるかもしれないから。 本当に被害があって、訴えを起こす方に理があるのなら、今はネット関係強い先生結構いらっしゃるんで、ちゃんと弁護を引き受けてもらえると思います。 ※無断転載・引用(ブログ・キャプションサイトpixiv掲載内全て)禁止。 通報の協力今後とも宜しくお願いします。 非常に助かってます。 協力して下さった方々ありがとうございました。 →凸ばっかりではない 拍手*お礼*追記 comment (0) 初めて失敗した。 │近況・雑談│→2018/02/20 21:12 Twitterの書き込み。 BOOTH匿名配送とスマートレター(自家通販)でデータがリンクせず「宛名印刷用CSV」で直印刷した名札で送信した際匿名配送でブーストした人のデータが抜けて一人配送内容を失敗した。こちらのミスなので再度配送したけど、正直三桁取り扱ってて初めて失敗したので自分の迂闊さの方が残念でならない。 こういう細々したの昔は得意だと自負してたのに残念だ。そしていつも買ってくれてる人なので次の本を買ったときに同封するって言ったら旦那が「お前のミスなんだからかぶれ馬鹿者」と叱責されてそれもはっとした。会社勤めだったら当たり前の事なのに自家通販に甘えてたとしか思えない。申し訳ない。 先程発送してきました。スマートレターは流石に何かあった時の為に配送分ジャストではなく不着ストックと同じだけ購入してあったので事なきを得た。郵送の方が自宅で全て管理できるだけ郵便ポストにいれるだけなんだから匿名配送の数倍楽だと実感しました。うちからポストまで30秒という距離もあるけど 書き込んだ通り、三桁匿名配送+スマートレター(住所と本名を頂き配送/普通の自家通販)して、初めて失敗しました。すんごい気を付けてたのに、BOOTHのシステム上「匿名配送」と「普通の自家通販」がリンクしないんですよね。 送り方が違うんだからそりゃしねーだろーけど、自分の頭で把握してるからダイジョーブと根拠のない自信でやってて失敗しました。色々劣化してるんだなあと思った今日この頃。 そして旦那の意見が正論過ぎて目眩を起こしそうでした。 明らかに私の言い分が、おかしいからです。おかしいってことに気づかないぐらい自家通販は購入者に対して甘えてるというか、友達感覚だったんだってはっとしましたよ。 馬鹿垂れか私は。匿名配送の場合はきちんとそこらへん把握してやれてたのに、相手が誰だか判ってしまった途端に友人同士のやりとりみたいな感覚になってしまってました。 ホントに大反省です。ないわ。私が駄目すぎる。モーホント社会から離れすぎてる感じですね。でもホント相手が誰だか判った瞬間駄目になるっていうのは人間のあるあるなんだと思います。データ上の相手であるのなら事務的に完璧に処理できたものが、「彼女なら大丈夫」に変わってしまうのは本当に怖い事です。 例えばヒロミ先生にも同じことが起こってます。知り合いだから、彼女なら許してくれるからで結構失礼なことをやってしまっているのではないかと今回振り返る機会にもなり、本当に反省しました。 そして旦那が思った以上に社会人で常識ある人で惚れ直しました。本人には言わないけど、言いにくいことであったろうに、(まあ私相手に言いにくい事なんかない気もするがw)ズバっと正論で「お前のミスなんだから、送料被ってお前がきちっと責任とれ」と言ってくれたことに感謝します。言ってくれなかったら、色々言い訳して、活動に損失出ないようにしてたと思います。 出資者である旦那に迷惑かけないようにって思ってたんですが、「お前がお前のミスを訂正できない方が迷惑」と言ってくれる旦那で良かったと思います。 ※無断転載・引用(ブログ・キャプションサイトpixiv掲載内全て)禁止。 通報の協力今後とも宜しくお願いします。 非常に助かってます。 協力して下さった方々ありがとうございました。 comment (0) WEB再録本は売れるというのは本当なのか嘘なのか │近況・雑談│→2018/02/13 14:03 WEB再録本関係でちょくちょくご進言頂きます。 申し上げる系のメールというか、凸の一種なのかその中間なのか的なものですが。 実はこの件については 2018/01/03 11:17 記載の折り畳み頁「→こっそり吐き出し文 1/28追記」ってところに書いたものをちょっと修正しただけの感じです。 私もヒロミ先生にWEB再録って凄く嫌がられるって聞いたんですけどって何回か聞いたことがあるんですが、ややこしいんですがWEB再録って二種類あって、 1)紙媒体同人誌として頒布したものを、(完売再版予定なしのもの等)その後Pixivなので無料に公開すること → 紙媒体頒布終了本「WEB再録」無料公開→WEB再録 2)Pixiv等で元々無料で公開してあり誰でも読める状態のものを、紙媒体にして有料頒布すること→ WEB無料公開作品の紙媒体再録有料頒布本 →WEB再録本 というようで、Web再録というと1を想起する人が多いことから色々混乱しているようです。 私が出しているWeb再録本は、2の方で、バンパイヤもFOY総集篇(短編六作品収録)もまんまそれです。バンパイヤは2012年にWebで連載してた作品で、FOY総集六作品は2011年〜2017年までに書かれたものを収録したものです。シミュレーションは2011年に発表すると言ってちょっとそれどころじゃなくなって(凸にあってたもんで)静かに取り消したものを2017年に加筆修正して描きおろしとして収録したものなので、これだけはWebで公開されたことがないある意味新作になります。まーでもWeb再録本に書き下ろしの作品載せるのは結構普通だと聞いたんで別に問題ないでしょう。誰も損してないし。 で凸なのかなんなのかわかんない問い合わせ?ですけども、Web再録本は売れるとか売れないとか言い出したのが真実誰なのかなんて私は知りません。 ただ、Twitterでそういうのが流れてきて、多分いいねしたとは思うんだけど見つからないのに、推理小説でもなんでも全部全編最後まで犯人が誰か迄! 公開してしまっている作品を普通に紙媒体で売り出したところ、全然売上落ちなかったどころかむしろ売り上げ伸びたというtweetです。それと一緒にWebで全て公開してあるものを紙本にまとめた同人誌は売れるの売れないの? みたいなまとめがあって、これを実践して確かめた人が居たはずですが、それは私じゃないですし、私はそれを多分リアルタイムですら見てません。 Twitter始めてなんかtweetで流れてきたから見た、そうか、いいねした、ぐらいしか覚えがないんですけど。 まあバンパイヤ繋がりなんでしょうけどね……。 バンパイヤはまず私同人誌出す前に2016年からアンケート取って私の作品無駄にいっぱいあるしなげえしでとてもじゃないけど、全部本にしたら一体いくらかかんのよって状態、全く売れないことをまず想定してたんで(笑)記念で人様に上げるにしても本にしたら2万はかかんだろって思ってたんですよ。旦那が最初にこんぐらいは一回出してやるって言ってきたんで、最初一作品だけ本にする予定だったんです。旦那曰く、それを上手く売って次の本次の本って回していけばいいんじゃないのか。ちゃんと全部売れるように回して行けば(売れる作品からピックアップして本にすればってことかね?)理論的には全部本になんだろ、途中で売れなくて赤字になったらそこで終わりにすればいいって提案してきたんで、その案採用でやったわけですが、私(作者)の好みと読者の好みって違うじゃん。だからアンケートとって、一番欲しいって言う人が多い本から創っていこうって思ったわけよ。 でバンパイヤと人魚のいる水族館が同点一位だったんですが、アンケートに答えてくれた方が30人程度(私はすげーいっぱい答えてくれた人が居るなって思いましたけど)いてくれたわけですが、2chでプギャられた上に超馬鹿にされてた模様。 更に私なんか100冊刷って完売よ〜100冊作って完売できるような人間じゃなきゃ同人誌作る資格なんかねえよ、30部だってばっかじゃんきゃはー! ってやられてたというのをご丁寧にメールでご注進して下さる人が居て 毎回悩むんですがこれって教えてくれる人も書き込む人も同一人物なんじゃって疑ってたりね。まあでも私は確かに同人初心者なので(現代のw)彼女(?)のいう事には一理あるなとは認めてました。30冊刷って利益出すようにしたらどんだけの高値で売ることになるんだよwwwってことです。で別に言わなかったけど、これを滅茶苦茶計算してヒロミ先生や旦那と相談に相談を重ねた結果、30部だとどうしても次の本の人魚のいる水族館出すには微妙に足りない(当時は300p以上の本をオンデマンドでは出せないっていうことになってたんでそもそもページ数の項目なかったんですよ。なので人魚のいる水族館はシリーズ全編出そうとすると二冊になっちゃってたんです)利益を見込むと2000円で売らなきゃ駄目ってことになるんで、どうしようってなったんです。で冊数増やして値段下げるって方向にしたんですよね。で印刷費回収の冊数を30に設定、20を「利益」に設定したんです。それまで15冊で印刷費回収、残りの15冊で印刷費利益ってやってたのがこれで少し楽になって、1200円にすることが出来たんです。ちなみにヒロミ先生は最後まで1500円にしろって言ってくれてましたw さてなんとか値段の設定も常識範囲内にできた。ここで30しか売れなかった場合はバンパイヤで(次の本出すのが)打ち止めになるが、まあそれは運命と受け入れて、北の星座編を端折って人魚本一冊で出すとかして私の同人活動は終了ということにしましょうということで、ゴーサインが出たんですが、バンパイヤじゃなくて他の話を本にして欲しいって人がいたりしてその方々が印刷費をboostしてくれたりしたのもあって、思いもかけぬ初版での120%資金回収を実現しました。 再販からかな、別の方向性でプギャられ始めたのは。 もう一体全体どうすりゃいいのって感じです。何をしてもどうやろうとも気に入らないんだなって感じですかね。 まあ再々版では「完売はわわみっともない! 再販はわわみっともない!(私ははわわなんて言ってません)」みたいに凸られ、(苦笑)第四版なんてあほの所業と罵られてました。 彼女(?)らはベテランでどんだけ売れるのか最初にどれだけ出せばいいのか一発でばっちりきっぱり出来る特殊な才能をお持ち何でしょうが私は初の同人誌故さっぱりわからず、毎回苦悩して冊数決めてましたが全然読めないままずるずる第五版までいっちまいました。申し訳ないです。でもヒロミ先生は「判る訳ないじゃん、私だってわかんないよ。私もこのぐらい行けるだろうって刷って爆死したことがあるよ。処分したこともある。第四版とか五版にいったってのは結果論であって、それを最初に読み切って出せっていうのは読者のエゴだし、そんなこと言うやつの方が同人誌出す資格ないよ。じゃあお前が最初からその冊数刷ってみろってんだよ」って私の代わりに憤慨してましたが、実際のところ私はヒロミ先生の言っていることの方が正しいし、普通の感覚だと思います。だからこれは私だけに言ってる暴言で、私に言ってるその人たちも自分自身のことになったら、読み切れずやはり部数絞って出すんだろうなって思うんです。 自分は大棚に上げまくって、私だから暴言吐きつけてるだけでしょう。しゃと☆なら何を言ってやってもOKって本気で思ってる人が何人かいらっしゃるようなので。 それでWeb再録本は売れるのか売れないのかの話にやっとなりますが、この上記のWebで全公開してある作品を本にしても特に売り上げは変わらない、または売り上げが増えるというのは、バンパイヤでは その通りです、という結果の方に落ち着いたと思います。 でも売上変わらないも増えるも、比較対象がないので(バンパイヤが最初の本だから、増えるも減るもわかるわけがない)私自身には何とも言えないんですよね。 ただ思った以上に買ってくれる人がいたことは間違いがないです。基準が良く判んないんですけど、2chのプギャられ方からすると、100冊以上の頒布であれば同人活動する資格がある人とみなされるみたいなので バンパイヤでは及第点を頂いたということでFAかと思います。 FOYもこの基準は満たしましたんで 売り上げはあんまり変わらない(R-18とオールヒーローズでもあんまり変わってないような……全体総数出るのはまだまだ先だろうし)もあってるといえばあってるかなって感じです。がまだいかんせん二冊目だし、CPが違うとか比較的出来ない部分もあるんですよね。私自分で書く話は似たようなの二度書きしたくないんでSFだったりサスペンスだったり普通に日常恋愛ものだったり話のカテゴリ自体が違うんで自分の中でも比較できないんです。 なので私にはどっちとも言えないとしか言えません。 自分の、しかもバンパイヤだけに限って言えば特に問題なく売れたと言っていいかと思いますけど、これが全てに当てはまるとは到底思えません。 実際ネットでの反応を見てみても、売れる売れないが同数意見あるように見受けられます。 1000ブクマ貰っててもそれを本にしたら頒布数が一桁とかいう事例ががるように、ブクマが一桁なのに、頒布数は100以上、下手すると1000以上出たという例もあるのは本当だと思います。 では何故このような差が出てきてしまうのかというと、 その結果、(http://nanos.jp/tizchartreuse/blog/1/736/ext)で私が一度考察しているのが正解だとしか思えません。 二度書きしたくないんですが、 >>それでこの法則(WEB再録本は売れる)が当てはまらない人が居るのはなんででしょうって私なりに考えたんですけど、それって「紙本で手に入れたいって思う人がいなかった作品」なのではないでしょうか。 正確には「紙本でお金払って手に入れたいって思う人がそれほどいなかった作品」とどう考えても身も蓋もない言い方になってしまいますが、これが真理だと思います。 つまり売れなかった事例に当てはまった作品については、「ネットで読むだけで満足してしまえた」作品、あるいは、「ネット上で読むのに十分で紙本としては特に手に入れたくない」ということが答えかなと思います。 このままダイレクトにメールに返信したら殺されそうだったので特に返答しなかったのですが、返答しないと返答しないなりに相手方に不誠実だ、礼儀がなってないなどと不満に思わせていたようなので、メールではなく全体公開で今回返すことにしました。 以上から WEB再録本は売れる、という条件を満たすには、WEBで全公開されて尚、それを紙本で手に入れたいと思う人がいてくれることが「WEB再録本は売れる」というのを実現する条件だと思われます。 でネット上の論争で昔からある「感想や反応を貰うにはそれに値する作品を書けばいい」というところに結局帰結するというか、そこがまさにスタートという状態なのだと思います。 感想や反応を貰えるような作品であることが大前提で、それをかつ発表し、宣伝し多くの人に読んでいただいてたものが WEB再録本として紙本化された場合、WEB上で全部発表してあったら更に良く売れるという回転になっているのではないか。 なので、ネット上で全部発表した段階で 感想や反応が特にない作品の場合は むしろ興味をそそる部分だけ抜け書きして、紙本でしか読めませんよという態で頒布したほうが結果がいいのかも知れません。 紙本でしか読めませんよという状態にした方が売れる、というのもだから間違いではないんだと思います。 前回も書きましたが、 【アンケートRT言及まとめ】Web再録でも同人誌を買いますか?】 https://togetter.com/li/927002 をまとめたのも描いたのもその意見言ったのも私じゃないですし、私はこの時ツイッターやってないので良く知らないんですよ。 >「いい加減なことを言うな」「うそを吐くな訂正しろ」ってことなんですが、上記でもいったように私がこの説を提唱したわけでも広めた訳でもないんで、訂正しようもないし、ましてや自分では「割とあってる」って思ってるのに「うそでした」とか肯定するわけいかないじゃん。 の通りでホントに良く知らないんで、自分で意見言ったこともないんですよ。 今回ここで書いたのはなんでか私にこの「訂正しろ」とか「嘘を吐くな」系がくるんで質問なりするなら今後togetterで発言してる方々にしたほうがいいんじゃないかと思います。 ちゃんとした返答望んでるならですけど。 以上で終わります。 ※無断転載・引用(ブログ・キャプションサイトpixiv掲載内全て)禁止。 通報の協力今後とも宜しくお願いします。 非常に助かってます。 協力して下さった方々ありがとうございました。 →フロマージュを確認してきた 拍手*お礼*追記 comment (0) エンパスなるもの │近況・雑談│→2017/11/30 14:00 最近共感覚ってやつが自分にもあるようなと思ったんだけど、昔から全部じゃないんだけど、とある曲を聴くと必ず「味」を感じるってことがあって、これが全く何十年経っても変わらんってことに気づきました。 この味の(多分においと抱き合わせ)感覚超強烈で、(鼻歌で歌えるんだけど、メロディーしか覚えてないんです)懐メロかなにかで聞いただけで、鼻の中と口の中いっぱいに「仁丹味」が広がりました。 ちなみに私は仁丹味嫌いな方です。(笑)好きな味じゃないことは確か。でもって鼻につーんとくるでしょあれ。味と匂いが一体化しててどっちが強いのかわかんないんで、今味っていってるけど実は匂いなのかもとか今必死に頭の中で広がる感覚に判別付けようとしてるけど、うん、もうこれ仁丹味ね、頭がしびれるような歯が浮くようなこのツーンとしたまずい味は間違いなく仁丹味wとしか形容しようがないんです。 兎に角これを感じる曲があって、最初にそれを感じたのって3歳ぐらいだったと思うんですが、当時のその歌が流れてもやっぱり仁丹味でいっぱいになる私。 これって共感覚の一種なんじゃないかと思ってます。 ちなみに全部の曲に味を感じたり匂いを感じたり色を感じたりしてるわけじゃありません。 全てにおいて中途半端な能力、それは私。 カメラアイしかり、この共感覚にしかり、何か限定的で徹底的に使えないように中途半端さぶりに私の方が当惑するレベル。 まあどうでもいいんですけどね。色で感じるのは人間の印象ってのもあるな。 ある人を見ると必ず赤を感じる、必ずピンクを感じる、必ず白を感じるとかいうのがあります。特定の人でしかもその人が絶対変わらないのが凄いなって自分で思います。 この感覚って何のためにあるのかさっぱりわからんけど。 で仁丹味ですよ、仁丹味。最近テレビで同じ仁丹味を感じる曲を発見というか感じてしまい、「何かこの味がある曲には法則性があるのではないか」と気にしたのが最初ですかね。 何も感じない曲が大半なんですけど、たまにある。 雨の水の匂いとか、草の匂いとか そういうのは割と感じる曲が多くて、 ピクミンのオープニングの曲なんかは草の匂いですね。地面の匂いというか。 映像でそういうイメージもつくのかなって思いますけど、同じ匂いを感じるのでこれも共感覚の一種なんだろうな。 コスモ暮らしのインストゥルメンタルの一つが、雨の水の匂い&ハーブティーの味がします。 この雨の匂いっていうのが凄く強烈なので、しかもこれは仁丹味と違って好きなので(笑)一時期ハマりました。 後曲名は思い出せないんですが(大抵聞き流してるんで)ミルクココア味もありましたね。匂いもそういえばココアの匂いな気がする。 前は、何故突然 匂いを感じるのかわかんなかったんですよ。 家でも「私だけが 凄いサロンパスの匂いがする!」って騒いで 子供たちと旦那に「そんな匂いはしない」って言われたり。 後から ゼノブレイドの一つの効果音がどうやら私にサロンパス臭を感じさせてるのではないかと心当たりました。 だってその曲が流れてる時&子供がゼノブレイドプレイしてるとき稀にその強烈なサロンパス臭感じてたんだもん。誰かサロンパスしてるのかと気にしてなかったけど、そうやって思い返すと私しか感じてない匂いって凄く多かったんじゃないかと思ってます。 匂いは割と茶飯事で自分もそんなに気にしてなかったんですが、味は かなり私の中では珍しいんですよね。仁丹なんか特にどうしてそれなのか判らんし。あんまり好きじゃない味だからこそ余計に「なんで今私仁丹味感じてんの!!(匂いと違って外部的要因では味感じないじゃないww)」って謎だったし。まあ匂いよりも明らかに口に入れてないものの味がするとか奇怪しいじゃんw 匂いは周りから適当に流れてくることもあり得るから最近まで気づかなかったんだと思います。 仁丹味は個人的に気になってるんで今度飲みに行くダンス部の方々にちょっと鼻歌披露して曲名を探ってきますわ。 さてこの共感覚はまあいいんですが、その延長上に エンパスなるものがあるそうです。 へー、ほー、って今までは流してたんですが、こんなのを見つけていやあな気分になりました。 共感能力が強いエンパスかどうか診断できる8のチェック @他人の思っていることがわかる A他人の身体的な痛みがわかる B誰と一緒にいるかで気分が変わる C自分の思っていることが言えない D人と話していると自分の考えがわからなくなる E人と会った後はひじょうに疲れる F映画やドラマに過剰に感情移入する G様々なことに敏感 因みに 私は 2・6・7 には そうかなって思いますけど、後の5項目は違います。 そして@は気持ち悪いです。 私を2011年から悩ませてくれてた エスパーさんって これなんじゃないだろうかと思ったら非常に具合悪く……。 自分がエンパスだと思うのもそうだと自称するのも構わんですけど、私は超迷惑でした。 「私はしゃと☆の本当の気持ちが解ってる!」 「本当のしゃと☆を知ってるのは私!」 「私の感じてることの方が正しいしゃと☆の心だ!」 とか 超絶嘘つけコノヤロー! です。 気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い!!! わかるわけがないだろう!!(絶叫)って何度言っても「いいえ、わったっしはしんじつのこころー」とまさに断言してにじり寄ってくる 全くリアルで知らない性別すらもわからん謎の人、エンパスだかエスパーだかサイキックだかNEXTだかしらんけど、近寄るな!! なんであんなに自信満々に「私は他人の心が判るんです」って断言できるのか謎でしたが、お前もしやエンパス(自称)だな?? ホントにこの人の言うことが当たってたら多少私も信じたかもしれないんですけど、この謎の「しゃと☆の心が私は解る!」って人、悉く言ってることが外れてたんだもん〜。 友人なんか一人もいない から もきちも きあさんも私の妄想の人物だったし 旦那も私の妄想だったし、子供たちも私の妄想、弁護士も その事務所のスタッフも東京地裁も妄想らしいんだけど、現実にそこにあるわけで、この時点で エンパス様、お間違いになられてます、全然あってません、誰の心をお読み頂いているのでしょう? とか不信感満載になって当たり前だと思います。 お前読めてねえし解ってねえよ、自称似非エンパシャー(私の造語w)め としかならんでしょう。 更に「しゃと☆は引っ越した」という偽情報を流しまくってくれたりさ。 何を根拠に言い出したのかもさっぱりだ。 多分Twitterで(鍵垢なので私じゃない他の人との会話から推察したんだろうけど)聞きかじったのを自分の解釈で読んだ結果なんだろうけど、斜め上過ぎる。しかも自信満々。 私が言ったってことになってたよこの人の中で。妄想なのは私じゃなてエンパシャーさんの方。 兎に角自分には「人の心が判る力がある」って確信しててそれがその人の中で真実なもんだから、現実の私がどうであろうと、「真実のしゃと☆はそうじゃない、アテクシが正してあげる」って現実を捻じ曲げようとしてくるわけ。自分の現実なら好きにすりゃいいけど、実際会ったこともない、私は相手の名前も何も知らないのに、行動規制するとか無理がありすぎる。 で、上手く私が動かないとキレる、凸る、エンパシャー宣言するでもうホントにホントにホントにホントに大迷惑でした!! 小説とか映画で主人公に感情移入したり、自分の事のように感じてしまうっていうのは私もそこらへんの共感性は高い方だと思うんで解ることもあります。 でも小説や映画の主人公の気持ちが判るっていうのと 生きている生身の人間の気持ちが解るっていうのは全く別問題です。むしろそうじゃないかなとか、変に「ああこの人はこうして欲しいんだろうな」って確信的に解ることもあります、その感覚は私にも時々あるんでわからなくはないんですが、少なくとも ネット上の人に対してはそう思ったとしても多分錯覚なんだろうなと私は思ってます。 何故ならネット上で公開されている「私」や私の小説は、リアルタイムの私自身を表現しているものでも伝えているものでもないんです。 ましてやネットというフィルターが途中に挟まっていて、それがSNSやTwitterだと更にその間に多くの人の感情や思惑が入り込んでると考えた方が無難です。 なんで自称エンパシャーの人ってそこが抜けてるのかさっぱりわからないんですが、ネット越しにでもその人の気持ちが判るって本気で思ってる人、それが事実なら、リツイートした人間の気持ちやいいねした人の気持ちもわかるっていうことになりませんか。 つまり、人の気持ちがネットを中継しても読めるとか解るとかいうのが本当だとすると、 一度ネットに放出されたデータには、絶対的に他の人の、同じように全国津々浦々全世界の人の視線感情が注がれていて、その目当ての人の気持ちだけが付加されてるとは考えにくいんです。 何故自称人の気持ちが解るエンパシャーな方がそこを失念してるのかが謎ですが、似非なので実際は感じておらず、すなわち感覚的に捉えることが出来ないので心も読めてない、単なる思い込みってことなんでしょう。 本物の人はそういう読み間違いはしないだろうし、そもそも私の本当の気持ち「エンパスとかエスパーとか他人の気持ち解るとかいうやつキモイ」というのを的確に感じるでしょうから、私に何かアクション起こすなら絶対言わないと思う。 だって警戒されたら近づけないし嫌がらせするにしてもダメージ与えるにしても、何か本をねだろうとか、上手く仲良くなって晒まくりたいwとか やりにくくならない? 本末転倒じゃないですか。 まーなんにしても、私が兎に角もう鳥肌立つぐらい「人の心が解るんです」とか公言する人大嫌いだってことだけは覚えておいてください。 嫌われたいなら宣言してください。一発で私逃げ去りますし、二度と関わり合いにならないよう全てをシャットアウトすると思います。 と、まあ書くのに詰まってこんなようなことを書いてます。ごめんなさい頑張ります。 ちょっと八つ当たり入ってました。 後、私はエンパシャーでもエンパスでもエスパーでもサイキックでもNEXTでもありません。そしてそのような特殊能力者と特別親しくなりたいとも思っておりません。 友人にするなら普通の人間がいいです。充分間に合ってますので他を当たってください。 普通人は是非私と友人になってください。(笑) ※無断転載・引用(ブログ・キャプションサイトpixiv掲載内全て)禁止。 通報の協力今後とも宜しくお願いします。 非常に助かってます。 協力して下さった方々ありがとうございました。 →結構ずれてる 拍手*お礼*追記 comment (0) バンパイヤ The therianthrope 第四版 BOOTH販売 │近況・雑談│→2017/10/21 22:24 雑談です。 あんしんBOOTHパックは匿名配送なので互いに互いが良く判りません。 でも倉庫よりは自家通販っぽいです。おまけつけたり、個人的にメッセージ入れたりとかできるので最初はこれはいいぞって思ってたんですけど、舐めてかかってました。 家で全部処理出来なくて、「ネコピット」っていう端末が必要になるんですね(笑) 家で全部やって、集荷できるシステムなら画期的だったんでしょうがそこまで進化してなくて、ファミリーマートかサンクスか、ヤマト営業所までいかなきゃいけません。 更にスマホでピッってやればできるんで、最初試しに2件送ってみたんですけどめちゃめちゃ簡単だったんですよ。一つピッって出力するのに20秒ぐらいしかかからないけど、問題はその後にあったんですね。レジでどんな熟練者がやっても30秒かかることが判りました。 ファミマやサンクスだと3件ぐらいまでならまあどっさり買い物した普通の客と変わんないです。でも6件超えるとやばい感じになってきます。10件超えたらマジやばいです。レジ止まります。いやマジです。そして絶対10件以上一気にできないです。30件私同じサンクスでやって貰ったんですけど、10件ずつにしてくださいって、熟練者のおじさんに言われました。 かなり熟練者でしたけど、一件ミスったし、その熟練者のオッサンですら、1時間半かかりました。いや私が発券するのとレジいったりきたりとか含めた総合時間です。レジ占領してたのは45分程度で済んだと思いますけど。 ですので 再販時の BOOTHで三桁(馬鹿なのwwww)は正直無理だと思い、ヤマト営業所に直接持ち込んで処理しましたけどね、もう本気で死にそうになりました。ヤマト営業所って本家本元でプロなのにつきっきりで従業員のお姉さん一人占有して2時間半かかったんですよ?! ねぇわ。 もうこれは絶対無理だと思いました。K-BOOKSさんに今再々版なんですけど、「正直もうこれを自力で処理できる気がしない。死んでしまう、どうか書店委託をお願いしたい。もしダメなら今回も自力でなんとかしますが、出来ればお願いします」と赤裸々にもうギブ って備考欄に書いたのは私です。 それが功を奏したのか取って頂ける事になって本当に心から感謝しています。 良く私、K-BOOKSさんに委託お願いしたより多い量捌いたな(笑)人間業じゃねえよ。やってる人本気で尊敬します。 しかしずっと使ってて思ったんですが、地味にあんしんBOOTHパック進化してるんですよ。 最初の頃は、品名を自分で入れなきゃいけなくて、その問題の三桁発送したときは全部私だからコピペで受注ナンバー自力で入力してたんです。スマホで!その場で!どんだけ手間なの!って怨念漂わせながら発送しましたが、ヤマト営業所から苦情がいったのか、はたまた私のような大量発送をしたアホンダラが全国津々浦々に大量にいたせいか、デフォルトで品名に書籍・と受注ナンバーが入っているように変更されてました。偉いぞヤマト!! これだけで発券が数十秒は早くなることに! まあでもそんなわけで、システムも改良されつつあり、そのうち集荷にも来てくれるようになるんじゃないかなあと期待してます。 後はそうですね、ちょっと驚いたというかまあ嬉しいっちゃ嬉しいですけど当たり前のことなんですけどね、注文してから届くのがとても速かった、3日以内だった、以前BOOTHを使ったときは2週間以上待たされた、大抵5日かかるとか、結構いろんな人から言われました。 あんしんBOOTHパックって離島以外は値段高い分凄くヤマトさんが頑張ってくれるみたいで、次の日には届くんですよ(離島除く)。更に離島でも値段一緒ですし、更に更に保証がついてていたり尽くせり。もし途中で品物がダメになったりしたらちゃんとその値段分保証してくれるものなので、いい仕事してるなって思います。 大体24時間で配達されるみたいなので、私がちゃんと出せばいいだけの話なわけで。(笑) K-BOOKSさんの審査が通った段階で、もうBOOTHでは販売しないという方法も実はとれたのですが、BOOTHのいいところに支払い方法がかなり多く選べるというのがあります。 書店の場合どうしても、コンビニ払いができないことが多い(良く知らないんですけど)らしく、BOOTHでしか買えないという方がたまにいらっしゃいます。私がBOOTHで販売してて思ったのですがこのコンビニ払いや銀行払いの方が意外に多いんですよね。 下手するとBOOTHの場合は2/3がコンビニ払いなので、BOOTHの注文が入った時点で後払いだから私の方も入金されるまで発送できないんです。(入金確認できないと、システム的にバーコードが発券されない(あんしんBOOTHパックの場合) それがキャンセルになるかもしれない数ということになります。 入金しないと七日後には自動キャンセルになるんで、そのパターンでキャンセルになってしまい、折角発送手続きしてたのに、キャンセルされて無駄になったって嫌がる人も多いようです。 私はもうBOOTH販売分は完全にすぐ発送できるように梱包しておいといてます。 支払い完了した時点で、ファミマにいって発送してます。 まあ一応一日一回まとめてはいますが、こうすると毎日(笑)いまんとこファミマに行くことになってますね。でも、一度の発送が10冊以内で済んでるのでホントに助かってます。 ちなみに再々版のBOOTH販売分は10冊以上一気に行く羽目になったので(笑汗)それはそれで難儀しました。 まあこれは私の都合なんですけども、同じようにBOOTH通販してる人に「先に全部梱包してるの?」って驚かれたので、殆どの在庫はK-BOOKSさんに送ってるので、BOOTHで扱うのは今はもうせいぜい25冊程度ですけど、って言ったら滅茶苦茶強気だねと言われました。 キャンセルもあるし、売れなかったらどうするんだ、梱包材やしおりやペーパーが無駄じゃないのかって言われたんですが確かにそうですね……(汗) 特に考えなく、なんか売れるものだと先々に梱包してたんですが売れなかったら封筒もクリアフォルダーも全部破棄しなきゃならないので良く考えたらまずい。 言われて気づきました。 幸い第四版もBOOTH販売分は残り一冊でなんとかなりそうですし、K-BOOKSさんの分は売れなかったら三か月後には戻ってくるんですけどこれは梱包してるわけじゃないので、地道にBOOTHで売っていこうと思ってます。今半分は出てるみたいなのであんまり考えてませんでしたが、指摘されて初めて気づいて 変な思い込み出来てたなと反省しました。 今回思った以上の人に手に取って貰えてホントに感謝感激です。 ありがとうございました。次回作もよろしくお願いします。 出る目途がついたらきちんと報告します。 次の本は「The fan of yours外伝総集編 WEB再録本」になりそうです。 表紙はヒロミ先生、中身のカットも全部ヒロミ先生が今書いてくれてます。 人魚より先に出ることになりそうです。 ※無断転載・引用(ブログ・キャプションサイトpixiv掲載内全て)禁止。 通報の協力今後とも宜しくお願いします。 非常に助かってます。 協力して下さった方々ありがとうございました。 →判ってたんだけど 拍手*お礼*追記 comment (0) top |