アフィリエイトの文具評論家ブログ
リネックス 鉛筆削りPS500 L-487300
2014/03/20 06:00



リネックス 鉛筆削りPS500 L-487300:Amazon.co.jp



【Linex/リネックス】真鍮製シャープナー PS500 487300
文具・文房具のKDM ヤフー店 - Yahoo!ショッピング

 デンマークのリネックスが売り出すPS500鉛筆削り。
真鍮製一穴式。デンマーク製。
発売年がはっきりしないんですが1930年代のドイツに同型が存在しています。

対応軸径φ8.2mm、切削角度23°、とんがり係数0.83
削りくず0.2〜0.25mm厚
削れ味はまあまあでDUX4112と同じくらい。
刃幅が狭く約5.8mm、DUX 12N替え刃(6.5mm)で代用不可。

 挿入口がちょっと広いため三角軸やダーウェント スケッチング鉛筆を削れます。
カランダッシュ グラフウッド775は口径ぴったり、削れないことはないけれども回しにくい。

 円筒外周に滑り止めを施したかたちは榴弾のようで、同型を製造するM+Rはグラナーテと名付けています。
グラナーテGranateはグレネード、つまり榴弾のこと。

 なんでこんなかたちなのか、DUX4112と並べてみましょう。

左の4112に鉛筆を挿すと斜めになる。
右のPS500では中心軸線と平行するから鉛筆を回しやすい。
ということで鉛筆を削りやすくする工夫と考えられます。

 ついでに同社WP100鉛筆HB。
軸木がやや重く木目が詰まって堅めで削りにくい。
芯が脂っこくなく、舶来品にしては色が濃い。スタビロ オペラに似ているように感じます。
 塗装があまりきれいに仕上がってないんですが、思ったより書きやすい鉛筆で普段使いに適します。




 どう見てもドイツのM+R(メビウス&ルパート)604グラナーテなんだけど、これはデンマークのリネックス製品。
たぶんドイツ製OEM品だと思うんですが、ブリスター台紙裏にはMade in Denmark表記があります。ホントかなあ……


当初はこれを買うつもりだった。

【M+R/Mobius+Ruppert】真鍮製円筒型1穴シャープナー
文具通販 ブンドキ.com Yahoo!店
デンマーク軍制式鉛筆削りだったらしい。

デンマーク軍レターセット 布製ショルダーバッグ付き / 弾丸のような型の鉛筆削りも!【デッドストック】;Amazonマーケットプレイス


comment (0)


prev | next

ブログTOPへ戻る

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -