アフィリエイトの文具評論家ブログ
コクヨS&T 鉛筆シャープ第三回 クリップつき PS-P101
2013/04/12 18:00



クリップ付き 限定カラー 鉛筆シャープ1.3mm 2B【ダークグレー軸】PS-P101DM-1S

コクヨ鉛筆シャープ クリップつき;Amazon検索
マーケットプレイス品

 コクヨ鉛筆シャープにクリップつきが加わり、ほかにも細かな改良が施されました。ただこれ限定なんですね。
0.9mm, 1.3mm, 軸色各5色、付属芯2B, 2本、日本製。2013年3月発売。

 約1.5gのクリップは外された状態で包装されており、自分で取りつけます。
クリップ尾部(先端部)をこの三角軸の平面に合わせて取りつけるか稜線に沿わせるかでまずは悩んで、クリップ尾部を稜線に沿わせることに落着しました。

 位置を合わせ、クリップの隙間に爪を入れて拡げながらペン軸に被せていきます。取りつけると隙間が1mmから2.6mmへ拡がるので少し力がいります。
ペン軸はエラストマコーティングだからクリップ脱着を繰り返すと跡がつきます。ここはしようがないですね。

 今回驚いたことにクリップつきはなんとノックボタンが二重構造にされ、芯が漏れ出にくく改良されています。地味ながら効果的な変更。
これで底部が円錐台形で色が口金と同色だったら更に良かったんだけどそこはムリだったのかな。

 ほんとはクリップよりこちらが主な変更点に思えますね。クリップつきは30万本くらいの限定品ですが、ここの部品は順次切り替わっていくんでしょうか。



 今回なぜかものすごく地味な軸色を選んでしまって、なぜか敗北感。何に敗けたんだ。

関連記事
コクヨS&T 鉛筆シャープ第一回
コクヨS&T 鉛筆シャープ第二回
コクヨS&T キャンパスジュニアペンシル PS-C101P

★コクヨ/KOKUYO トライストラムス(trystrams)オロビアンコ シャープペンシル1.3mm★
Amazonマーケットプレイス品


comment (0)


prev | next

ブログTOPへ戻る

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -