へし切り長谷部と幼い頃遊んでた、本丸を受け継ぐ新人審神者のはなし

2018.07.09.Monday


◎書きかけ放置


私の家には一つの日本刀が存在する。かの有名な織田信長が使っていたとか、何とか。赤い柄に赤いリボンが特徴的なそれは、おじいちゃんの部屋に大事に飾られている。

でも私は残念ながら織田信長にも国宝にも、日本刀にも恐ろしい程に興味が無い。社会人になった今では、そんな物が家にあった事すら忘れていた。

そもそも、そんな凄いものが家にあるとは思わないから恐らくレプリカか何かだろう。おじいちゃんはきっと織田信長のファンだったのだ。今ではもう問うことが出来ないから、本当の所は誰も分からないけれど。





おじいちゃんは八十を過ぎた頃に体調を崩し、それから数年後天国へ旅立ってしまった。喪服で囲まれたリビングでは、過去の話が繰り広げられていた。私は目の前の豪華な食事をただ静かに食べる。


「#name2#、おじいちゃんのあの日本刀、貰う?」


その問いは唐突だった。声の主はお母さんで、「何で?」と返事をしてみれば、加齢で少し垂れた目が私を見た。私は変な質問をしただろうか。すると次に口を出してきたのは私の隣に座っている兄だった。


「お前、小さい頃ずっとあの刀に話しかけてたらしいぞ」
「え?そうなの?」
「覚えてないの?おじいちゃんは本当にあの日本刀を大事にしててね、将来は#name2#に譲るって言ってたの」


ほら、遺言にも。そう言って手渡されたのは、サスペンスドラマで良く見る『遺言書』であった。お母さんから受け取り、簡単に目を通す。【へし切り長谷部は愛孫、#name##name2#に譲り渡す】確かにはっきりと書かれていた。あの刀はへし切り長谷部と云うのか。変わった名前だ。


「でも、貰っても管理出来ないし…」
「邪魔なら骨董品屋にでも売ればいんじゃねぇの?」


お兄ちゃんは簡単に言ってくれるけれど、おじいちゃんが大事にしてた物を売るなんて私の僅かながらの良心が痛む。一人暮らしの女の部屋に日本刀なんて置いてあったら違和感しかない。けれど、今の私に選択肢は無かった。





大学進学の為家を出て、そのまま就職。実家に戻ってきたのは本当に久し振りだった。別に家族と仲が悪い訳でも、何でもない。仕事が極度に忙しい訳でも無い。連絡を取ろうと思えば何時でも取れるのだから、態々大金と数時間掛けて片田舎のこの場所に帰省する意味が分からなかったのだ。

おじいちゃんが入院してから、この部屋はあまり人の出入りが無かったらしい。静かに襖を開けば、離れにあるこの部屋は静寂に包まれていた。一歩踏み出し、また一歩。そこに静かに横たわる刀の前に座り込む。


「へし切り、長谷部」


まるで人の名前のようだ、と知識も雑学も無い私は思った。埃は被っていないものの、もう何年も人の手は触れていないようだ。それは傷一つなく、とても綺麗であった。

ハンカチか何かで包んでから触れた方が良いのだろうか。でも生憎、今は持ち合わせていない。どうせ所有者はもう私に移ったのだから、気にしなくても良いだろう。

ゆっくりと触れる。すると急に心臓がどくんと跳ねたかと思えば、ぐにゃり、体が歪むような感覚に陥った。気持ち悪さはたった数秒。気付けば畳に体を預けていて、くらくらする頭を支えながら上半身を持ち上げる。


「…ここ、どこ」


目の前には変わらず先程の刀がある。けれど、問題はそこでは無い。此処はさっきまでいたおじいちゃんの部屋では無く、更に殺風景になった小さな和室だった。

状況が理解出来ない。けれどただただ好奇心に負け、私は桜の模様が施された襖を開けた。すると、ふわり、と入り込む心地良い風。見事な日本庭園が目の前に広がった。その遥か奥には眩いほどに咲き乱れている立派な桜の木が見えた。

右を見ても左を見ても、続くのは外回りの廊下。実家も昔ながらの日本家屋だからそれなりに立派だとは思っていたけれど、此処はきっとそれ以上だ。

私は白昼夢でも見ているのだろうか。でないと、こんな非現実的な事が目の前で起きるわけが無い。ぼんやりと鹿威しを見ていると「お嬢様」そう呼ばれた。

その呼び方をされたのは何時振りだっただろうか。幼い頃、おじいちゃんの部屋で遊ぶ時は必ず私を「嬢」とおじいちゃんは呼んでいた。あの部屋では自分の名前を言ってはいけないと言われ続けていた。

…それは何故?それにあの時、誰かが私の事を「お嬢様」と呼んでいた。離れにあるおじいちゃんの部屋には私以外は寄り付かなかった。薄っすらと残る記憶にいる、あの人は、誰。


「お嬢様、お嬢様。こちらです」
「…喋るきつね」
「初めまして。こんのすけと申します」


こんのすけと名乗ったきつね。喋るきつね。ぬいぐるみみたいなフォルムのきつね。顔に化粧をしたきつね。言いたいことは山程あったけれど、口は動かず声も出てこなかった。するとこのきつねは「長い間、お待ちしておりました」そう言うと頭を下げた。


「ごめん、どこから突っ込んでいいか分からないんだけど…」
「そのような事必要ありません。皆様、貴女様を今か今かと首を長くして待たれておられますよ」


頭の情報処理が上手くいかない。皆様、とは一体誰のことだろうか。このきつねは一体何者で、何を知っているのだろうか。私の頭の中はまるで携帯小説のようなちんけな文章で埋め尽くされていた。


「百聞は一見に敷かず。先程のお部屋へお入り下さいませ」


こんのすけ。そんな名前のきつねに言われるがまま、私はさっきいた部屋へ戻った。そこには変わらずおじいちゃんの部屋にあった刀が横たわっている。


「さあさあ。刀を目覚めさせて下さいませ」
「目覚めさせる?」
「それに触れてあげて下さいませ」


その言葉はまるで魔法のようだった。私の手は自分の意志無く、刀に触れていた。すると体がじんわりと熱くなる。この感覚は一体何なのだろう。

すると刀から僅かな光が漏れ始めたかと思えば、それは一瞬にして眩いほどまでに変わった。直視することが出来ず、私は目を瞑る。その光が収まり、目の眩みが消え私はゆっくりと瞼を開けた。

そこにいたのは、見知らぬ男性だった。片膝付いて頭を下げているから顔は見えない。代わりに絹のような髪の毛が風に揺れた。私は声を出すことが出来ず、ただその姿を見ていた。

時間にしてはほんの数秒だった。ゆっくりと顔が上がると、淡い青紫色をした瞳が私を見た。こんな綺麗な瞳、生まれて初めて見た。呼吸が、止まる。


「へし切長谷部、と言います。主命とあらば、何でもこなしますよ。…大きくなりましたね、お嬢様」


私はこの声を知っている。幼い日、私といつも遊んでくれていたあの人だ。今までしまわれていた記憶が、一気に蘇る。ボール投げをしたり、おはじきで遊んだり。時にはおじいちゃんに内緒でお菓子を一緒に食べた。


「は、せべ、」
「そうです。貴女がまだ幼き日、僅かな時ではありましたが共に過ごした長谷部でございます」


優しい瞳が私を真っ直ぐ見つめる。嗚呼、どうして忘れていたのだろう。あの日、私は約束したのだ。おじいちゃんがこの世から去る時、私はこの本丸の跡を引き継ぐ、と。


13:07|comment(0)

快斗の事が好きな女の子とキッドとしても落とそうとしてる快斗

2018.05.05.Saturday


初めて怪盗キッドを見たとき、私の瞳には天使としてその姿が映った。白い翼は夜の東京に良く映え、優雅に空を飛んでいく。こんなにも美しい光景を見たのは、生まれて初めてであった。

と言う事を友人の青子に伝えたら「馬鹿じゃないの!?キッドは犯罪者なの!天使なわけないでしょう!」と朝からお仕置きを受けてしまった。だって、そう見えたから仕方ないじゃん。そう返せば、青子から強烈なデコピンを食らわされた。


「#name2#は昔から趣味がおかしいと思ってたけど、キッドだけはぜーったい駄目!」
「駄目って…。恋人になる訳じゃないんだから。何というか、アイドルみたいな?」
「それこそ駄目!」


青子は目をギラギラさせてそう言った。青子は昔から正義感が強かったし、父親の職業柄、キッドを目の敵にするのも分かる。でもそうだとしても、青子のキッドに対する態度はまるで身内を殺されたかのように悍ましいものがある。と、私は思っている。


「#name2#は男の趣味悪くないだろ」
「おはよう、快斗」
「おはよ。#name2#の目にはキッドが天使に見えたって?」
「さっき来たかと思えば、ちゃっかり聞いてたんだ」


すると快斗は歯を見せて笑った。青子は快斗の言葉にまたプンプンと怒り始めた。全く、キッドの事になったら本当に見境がない。キッドに憧れる世の女性も少なくはないのに。


「なぁ。もし#name2#がキッドに盗まれるんなら、何がいい?」
「キッドが私のもの盗みに来る訳無いし」
「も、し、も、だろ」
「じゃあ…私の心とか?」


確か有名なアニメにそんな台詞があった気がする。人が恋に落ちるのは一瞬だから簡単に盗まれてしまうのだろう。実際私の心だっていとも簡単に快斗に盗まれてしまったのだから。


「お前の心が盗まれたら、それって#name2#はキッドに恋をするってことか?」
「うーん、そういう事になるね」
「…ふーん」
「何?そんな考え込むような事?」


快斗は顎に手を当て、考え込むような仕草をした。実際、キッドがわざわざ私みたいな一般市民の所に、利益もない私の心なんて盗みに来る事なんてミジンコレベルでありえない。変な快斗、と思っていたらホームルームを告げるベルが鳴った。





私の家は高層マンションの最上階にある。普通の3LDKで、両親と私、三人が住んでいる。本当は姉もいたけれど、今は大学進学と共に家を出て行った。姉がいなくなった事で、私は初めての一人部屋を手に入れた。

東京の夜は明るい。見える星の数は限られていて、お世辞にも綺麗な夜空、なんて言うことは出来ない。けれどお月様だけは、何時でもはっきり、大きくそこにいた。

一人部屋になり二年目。姉が引っ越しの際に大量の家具を捨てたから、私もその時に勉強机や古臭い家具は捨ててしまった。その代わりにバイト代で買った、お洒落なデスクを勉強机として使っている。

もう少しでテスト週間だ。成績は悪い方では無い。特別良い方でもない。大学進学を希望している私としては、あまり点数を落とす訳にはいかない。デジタル時計は二十二時と表示されている。さすがに二時間続けて参考書を見ていたら、集中力は切れてしまった。両手を天井へ伸ばせば、体が軋む音がした。

私のデスクは窓際に置いてある。向かい側に同じような高さの建物が無いから、カーテンは閉めていない。何となく窓から覗く月を見れば、大きな満月がいた。

気分転換に窓を開けると、夜特有の風が私の体を巡った。冷たい風は、少し火照った私の体に丁度良かった。ぼんやりと月を見ていると、その中心に突然黒い影が浮かび上がった。ジィ、とそれを見ていると段々こちらに近付いてくる。


「え、ちょっと、」


瞬きをする度に大きくなっていくその影は、気付いたら目の前にいた。シルクハットにマントにスーツ。真っ白な布に覆われたそれは、先日偶然見かけた怪盗キッド、そのものだった。驚いて声が出ない。キッドはベランダに華麗に着地すると「こんばんは、可憐なお嬢さん」と言って、どこからか薔薇の花を取り出した。


「お近づきの印にどうぞ」
「ありがとう、ございます」


真っ赤な薔薇を一輪受け取る。本物だ。あまりの驚きでただただキッドを見上げる事しか出来ない。するとキッドは「そんなに見つめられたら、私でも照れますよ」と言い、慌てて目線を反らす。


「今宵は月が綺麗ですね」
「は、い」
「夜の散歩を楽しんでいたら貴女を見つけ、思わず下りてきてしまいました」


今、目の前で起きている状況が理解出来ない。なすがまま状態の私を見て、キッドは綺麗に笑った。するとその時、私の部屋のドアがノックされた。キッドは「おや、時間ですか」そう言うと、私の手を取りゆっくりと唇を近付けた。


「またお会いしましょう」


キッドはそう言うと、また空へと飛び出した。月の光が彼を照らしている。そして私の心臓はまるで危険信号かのように、凄い勢いで動いていた。





学校へ着くと、青子が私の顔を見て「何、その隈?!」と驚いた。結局ベッドに入り込んでも一睡もする事が出来ず、あっという間に目の下は隈に覆われてしまった。理由を話す事が出来ず、とりあえず笑ってみせた。


「また遅くまで勉強してたの?」
「そ、そうなの」
「もう!#name2#はテスト前になるといっつもそうなんだから!」


青子は私の頬を思いっ切り引っ張る。痛い。けれどそれは「あんま虐めてやんなよ」と快斗の一声で、青子の指は離れていった。快斗は私を覗き込むと「すっげぇ顔」と言いながら笑い始めた。


「そんな顔になるまで寝れないって何があったんだよ」
「…何でもいいでしょ」
「教えれないような事?」


快斗の言葉は何かを探るような、でも何か確信を得ているような、そんな口調だった。例え快斗であろうと、昨日の出来事を言える訳が無い。


「私の秘密」


そう言うと快斗は唇を尖らせた。青子もブーブー文句を言っている。そんな二人を見ながら昨日の出来事を思い出してしまい、ニヤけそうになる口元を掌で隠した。


00:50|comment(0)

黒の組織の取引現場を見て、降谷さんに保護される

2018.04.14.Saturday


息が、切れる。

今朝卸したばかりのパンプスのせいで靴擦れが酷い。一歩足を動かせば、舌打ちしたくなるような痛みが走る。けれど今は其れどころでは無い。私はただ一心に、夜のアスファルトの上を走っていた。

仕事帰り、家迄の最短ルート。私はそこで見てはいけないものを見てしまった。真っ暗な公園の奥にある大きな木と木の間。人は気になると、それしか視界に入らなくなる。私はゆっくりと歩きながら、その様子を遠くから見ていた。そこでスーツを着た男達が、四角い何かを渡していた。私は色素の薄いロングヘアーの男性と目が合った。するとその人は小さく舌打ちをし、はっきりとこう言ったのだ。


「殺せ」


いや、実際に私の耳には入ってきていない。けれど、あの男性の口は確かにそう動いていた。そこからは一心不乱だった。私は一般市民として触れてはいけない何かに、両手をべったりと付けてしまったのだ。

走る度に煩いパンプスを脱ぎ捨てる。どうせ先日別れた彼氏から貰ったものだ。靴に罪はないけれど、あれには執着はない。走りやすくはなったが、ストッキング一枚になった足では地面に転がる石が痛くて仕方ない。

何故よりによって、今日に限ってこの道を選んでしまったのだろう。後悔しても遅いけれど、後悔はしてしまう。事務仕事の私は然程体力は多く無い。背中にぶつかる先程の男の声が聞こえなくなった所で、私は足を止めた。

ぜぇぜぇ、と肩で息をする。足の裏は血塗れだった。ストッキングが破れ、素足で走った状態になっていた。アスファルトには暗闇でも分かるくらい、点々と私の足元まで血が繋がっていた。

その時、頭に強い衝撃が走った。いつの間に追い付かれたのだろう。そう考えた時には私は地面に倒れこんでいた。薄っすらと見える視界の中で、先程の長髪の男性が笑っていた。





目を開くと、視界は真っ白だった。その中で空の青さだけが、唯一の色味であった。上手く働かない脳を必死に動かしていると「目が覚めましたか」そう、男の人の声が聞こえた。

男の人はジャケットの内ポケットから警察手帳を取り出した。初めて見た、それが最初の感想だった。男性は私が寝ているベッド横の椅子に座った。


「貴女は一昨日の夜、街灯のない脇道で頭から血を流して倒れていました。それを私の部下が発見し、病院へ搬送しました」


やけに顔の整った、スーツを着た男性だ。年齢はそう変わらないだろう。まだ状況が理解出来ず、彼をぼんやりと見る。するとチクリ、と頭が痛くなった。


「何を見たか覚えていますか?」


穏やかな口調だけれど、何故だが棘があるように聞こえてしまう。あの日のことを思い出す。仕事帰り、普段なら通らない家への近道の公園、大きな木と木の間、髪の長い男性。

私は覚えていることを、一つ残らずしっかりと話した。隠したって仕方ない。すると男性は顎に手を当て「そうか…」と小さく呟いた。


「貴女は恐らく、何かしらの取引現場を見てしまったのでしょう。安全が確保されるまで、私達が貴女を保護します」
「保護…?私、仕事してて…」
「普段の生活はして構いません。貴女を襲った犯人も、貴女にはもう手を出さないとは思いますが絶対とは言えません」


だから貴女に数カ月感、安全が確認されるまで護衛を付けます。男性は淡々とそう告げた。簡単に言ってくれるが、私の平凡な日常が壊れていく音が聴こえた。


「申し遅れました。降谷零と申します」


ふるやれい。そう名前を告げた男性は、スーツに包まれた褐色の手を私へと伸ばした。ゆっくりと私はその手を握る。男性の青い瞳は私ではなく、その奥の深い何かを見ている、そんな気がした。


03:59|comment(0)

CALENDAR

<< 2024年5月 >>
  月 火 水 木 金 
           1  2  3  4
  5  6  7  8  9 10 11
 12 13 14 15 16 17 18
 19 20 21 22 23 24 25
 26 27 28 29 30 31   

CATEGORY

MONTHLY

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -