大学/日常/色彩検定/ぐち
(カテゴリ分けしましたがぐちだけつらつら読むと鬱になります。ご注意)




▼  冬ですね

ですね。お久しぶりです。生きてます。今年は暖冬で過ごし良いです。
切羽詰まったときに訪れ記事を更新するのがこのサイトのお決まりと。
てなわけで修了のためのブツをちまちまやったり、やらなかったり、やりたくなかったり、な毎日を送っている。世の中に出てった人たちの一定数、ちゃんとやりたいことを学んで、やるべきことを苦しみながらも終わらせて、自分の糧にして、生きてるって思うといつもすごいな〜って思ってしまう。他人事。受験のときから姿勢が変わってない。気概が足りないんだよな。
人生で一番恐れてたに等しいシューカツなるものは、ノイローゼになるほどは苦しまなかったけれど、5ヵ月?くらいずるずるとやって(でも多分、20社も行ってない)最後にぽろっと内定を頂いたとこに決めました。ソツギョーできれば春から関東進出なります。あ〜ソツギョーしたい、する。
頑張ろ…。

以下返そう返そう、と思って随分経ったお返事です。

追記
2018/12/18 03:36




▼  ちっちゃいゆめだなあ

死んでしまいたいとは思わない
自殺願望は抱いたことがない
なぜなら私はまだまだ経験していないことが多過ぎるから
一人で旅行をしてみたいし、好きな絵をもっともっと描きたいし、車の免許取りたいし、なんならバイクだって乗ってみたいし、でも自転車であてもなくさ迷うようなこともやってみたいし、ツタヤに入会してみたいし、それで今まで見られなかったドラマとか借りたいし、ヒールのある靴履いて街を歩きたいし、カラオケ行ってみたいし、舞台とかも見に行ってみたいし、好きな歌手はいないけど大きなライブも参加してみたいし、友達と連れ立って遊びに行ってみたいし、バイトだってやってみたいし、一人暮らしもしたいし、もっともっとやりたいことが沢山ある。
色んなことをやり尽くして、後やってないことは死ぬことぐらいだなぁっていう状況で死にたい。

2013/02/18/Mon 10:59

の日記です。ふと思い出して引っ張ってきた。
およそ5年経ったわけですがこのやりたい項目が叶ったのかとね。こんなのね、

一人暮らし始めてバイトやったらあっちゅう間に叶いましたよ。

一人で旅行をしてみたい
 →○ 帰省の度(現住所と実家の距離が新幹線三時間超なもので)18きっぷ旅やってみたり、友人の住むところまで行ってみたり、友人誘ってみたり、でも一人旅プラン練ったちゃんと一人旅はやってないかもですね。友人を誘った旅行で楽しかったのは金沢と仙台と阿智村っていう星が日本一綺麗に見える村行ったやつかな。徳島の友人を訪ねて和歌山からフェリーに乗ったのも楽しかった。今年の8月に飛騨高山に行く予定を立ててるんですけどなんだかんだこれが初!一人旅プランかもしれないです。

好きな絵をもっともっと描きたい
 →○ 結局オタクしてたのもありアナログからデジタルまで色々描いて、今も描いてます。うまくなりたいなー!って向上心があるのが割とこれくらいで(え〜)もっと色んなことに向上心を持てればいいのにな。欲しいなという気持ちを昔から抱いてたペンタブを買ってみたり、ちょっと憧れるつけペンも買ってみたり、水彩に手を出したり、使える画材も増やしてみたりして。上手ですね、絵が好きですって言ってくれる人はここ数年でたくさん出来て、昔母から隠れて絵を描いていた私はとても幸せな世界を知ることが出来ました。でもまだ個性がない気がするしそこまでも上手くない気がするし、もっともっと私にしか描けない絵を描けるようになりたいです。これは卑下してるわけでなくまだまだ純粋にやりたいなという気持ちからこう思うのです。描きたいものが描けるって素敵。

車の免許取りたい
 →○ 大学4年の夏に半泣きで取ってきました。あんまり運転のセンスは無かったみたい笑 頑張れば2週間で卒業出来るってのを謳ってた自動車学校だったんですけど、結局延びに延びて2ヶ月いました。先生が口は悪いけど優しい人なんだろうな〜と思いつつもやっぱり岐阜弁で怒られるとこえ〜〜よ〜〜と怯えたり、3回くらい免許センターにお布施(※受検料)を払ったり、夏のバイト代が瞬殺だったのが良い思い出です。名誉の為に言っておきますと地元で受けた学科は一発合格でしたよ!

なんならバイクだって乗ってみたい
 →× そんなにバイク乗りたい気持ちはなくてこれは手を出せてないです。自転車でもよく単独事故(こけたり)やってるので多分バイク乗ったら即道路に叩き付けられた肉塊と化すと思います。やめとくが吉。

自転車であてもなくさ迷うようなこともやってみたい
 →○ これはよくやってる!バイクの代わりに大学入って買ってもらったママチャリ(ママチャリかよ)が相棒です。院入って引っ越してからは平地で、より乗りやすいので乗り回してます。ていうか自動車社会で自転車社会なんですよね。学校まで自転車一乗りなの最高。

ツタヤに入会してみたい
 →○ オンラインで借りれるやつの会員になりました。

今まで見られなかったドラマとか借りたい
 →○ Nのために一気見したり(窪田くんが好きになりまして)洋画借りて友達と観賞会したり。段々と俳優さん女優さんの顔も分かって(これ本当に、大学入るまでドラマを家で観なかったせいかめちゃくちゃ疎くて!)リアルタイムのドラマも毎期いくつか観るようになりましたね。今期は海月姫ともみ消して、冬とアンナチュラル観てます。えねちけの女子的生活もなかなかおもしろい。

ヒールのある靴履いて街を歩きたい
 →○ 初めて買ったヒールの靴、なんだったかなって思い返して、大学一年の夏、8センチくらいのヒールの黒のサンダルを買ったのが最初だったなあと。わくわくしましたよそりゃもう。背筋ぴしーんと伸ばして歩く感じが最高でした。女性はヒールっていう強要の風潮は嫌ですし履きたくないって人はぺたんこ靴とかスニーカーとか革靴とか履ける世の中になってけばいいなあと思うけど、私はヒールは好きなので足に負担にならない子を探して履いて行きたいなと思ってます。痛くないヒールだってあるし、痛くしない方法もある。ずっと履いててもう脱いじゃいたいって時もあるんですけどそこはあ〜でもこの靴好き!って思ってるんで我慢できる部分もありますね。夜道誰もいないと裸足で帰ったりしたこともまあ、ありますけれど。

カラオケ行ってみたい
 →○ 大学一年のときに友達に連れてかれて、最初は歌える歌入れていいよ!って言われてでも行ったこともないから歌もそんな知らないし(家にあったCDとかでユーミンとかスピッツの有名な曲くらいしか知らなかった。PCも触れない隔絶された中高時代を送るとこうなるんですよマジで。だからヒットソングのサビくらいしかほんと〜に知らなかったな。)デンモクの使い方も分かんないしで全然だったんですけど、近所に安いカラオケ屋があってヒトカラ好きになりましたね。そこの受付のお姉さんが好きで淡い恋心を抱いてましたけどお別れ言えずに引っ越しちゃった。泣 今も2週にいっぺんくらいヒトカラ行ってます。なんか歌うまくなりたい……もまああるんですけども、元々音痴なので大声出したい!って気持ちでワー!っとやって帰ってる感じです。レパートリーは今もあんま多くないです。

舞台とかも見に行ってみたい
 →○ 2.5次元ってご存知でしょうか。某忍者の卵たちのアニメが好きでね、それがもう8年くらいミュージカルをやってるんです。私が中学、高校くらいのときかな?やりはじめて、東京ドームシティシアターGロッソにいつか行きたい!って地方のいち女子学生は夢に見てたんです。大学で奇しくも同じアニメ好き同志も何人かでき、初めて行ったのは2年前のサンシャインシティの公演でした。ずっと行きたいって思ってたミュージカルに行けるのも感動ですけど、そのミュージカルが何年も続いたからこそ行けたわけで監督やスタッフ並びに演者、関わる全ての人にありがとうの気持ちを抱えながらそっから本公演、再公演とちまちま鑑賞しに行ってます。一番嬉しかったのは最近推しの学年の主演作を作ってもらえて、それを遥か昔焦がれていたGロッソで鑑賞出来たことでした。(Gロッソじゃなくてサンシャインシティとか、年によって変わるんですわ、会場も) あとは友人に四季誘われてアラジン観てめちゃくちゃわくわくしたり。ラブロマンスにトキめかないタイプなんですが柄にもなく空飛ぶ絨毯乗りたいなあ……とか思いました。2月に忍者とリトルマーメイド観る予定なので楽しみ。舞台、いいね。

好きな歌手はいないけど大きなライブも参加してみたい
 →○ これが一番最近叶いました。去年妹に誘われてJ事務所のコンサートへ。初めてなのにすごいいい席でファンサも貰ってしまって、私、一生Jにハマることはない(イケメン敬遠しがち!)と思ってたんですけど某四人組グループに落ちてゆるく追っかけています。すごいな〜〜顔がいいと全部許されちゃうし人に元気を与えられるんだよ。努力もたくさんしてきているだろう彼らに励まされること多々です。ちなみにちっちゃいライブは私、自己紹介にお笑い好きって書いてると思うんですけど、これも大学入ってちょこちょこと好きな芸人さんを見に遠征したり(芸人のライブ、が多分はじめての遠征)、近場のライブ行ってみたり、ファンの人たちと仲良くなって遊んでもらったりしてました。応援できる人がいるってのは良いことだと思う。彼らをこれからも見たい〜って気になるとまだまだ死ねないなとか思うし。お笑いライブはほんと、時の人(M-1優勝したとか)じゃない限り行きたいな!って思ったらJよりはよっぽどラフに見に行ける感じがね、おすすめです。

友達と連れ立って遊びに行ってみたい
 →○ 最初の旅行のとこでも書いたけどやったやった。色々やった。友達を家に呼んで鍋パしたり、家飲みしたり、料理作るかわりに友達んちに居候したり、ちょっと遠いとこに住んでる友達の家に小旅行ついでに泊まらせてもらったり、映画見に行ったり、美術館行ったり、劇場行ったり、泊まりがけで旅行したり。これもねえ実家暮らしだと多分出来なかったと思うのでね、すごく楽しいことなんだなーって知れて良かった。

バイトだってやってみたい
 →○ やったやった笑 とにかくブルーレイレコーダーほしくて(録画をしないと死ぬ生き物なので)まずレコーダーを買おうってバイト始めて、2ヶ月後くらいに買いましたね。カテキョと採点バイトと派遣で工場のラインとかサンプリング(これは唯一心が折れた)とか和菓子屋とか。和菓子屋のあたりでマイナーバイトばっか見つけてくんなよ笑って友達に笑われたんですけど、ファミレスとか居酒屋とか絶対嫌だし若い子が来るとこも嫌でおじいちゃんおばあちゃんしか来ないんじゃ!?って思って始めてビンゴ!でした。おばちゃんたちに可愛がってもらったし良い職場だったな。引っ越してからはアジア料理屋で。飲み屋の接客は生まれ変わっても無理だと思ってたんだけど、ちいさいご飯屋さんだし夜も日付越えないしイケそうって思って、ビンゴ。店内の法律が東南アジアなのでラフでいいです。まじで。オーナーが早く帰るときとかチップ貰えるホワイト企業です。あ〜〜……日本の企業みんなこんな感じだったらもっと前向きに働く気にもなれるのにな………………

一人暮らしもしたい
 →○ してる!たのしい!一人暮らし最高!!!!もう二度と実家に帰れない身体になってしまったよ。のびのびしあわせ……


と一通り書いてちっぽけな夢をたくさん抱えてたんだなあって高校生のときの私に言いたくなりました。どんだけ何の自由もない生活を送ってたんだよと。ああでも今はそんな夢さえ抱えてないかも……と思うとどんなに小さくてもいくらか夢を見た方がいいなって思い……ました…………世の中の人ってみんな夢持って生きてるの?ほんとう?

そういう時期なのでそろそろ己を見つめ直しますわ。

2018/01/23 23:53




▼  惰性

おひさしぶりです。まあ見てる人なんていないんですけど、最近は惰性で生きてます。夏はバテる………年々夏過ごしにくくなってますね。はやくころしてくれ。

近況はというと、なんだかんだ他所の院に進学して、研究やってんのかやってねーのかみたいな感じです。インターンとか、考えなきゃな……… 素養が無さ過ぎていたたまれなくなります。思考能力もないし。なんのために今ここに存在してるんだろ。度々虚無になります。

2017/07/28 15:13




▼  過去いろいろ

お久しぶりです。誰も見てないだろうけれど、消せずに放置、でも沈んで沈んで吐き出す場がほしくて作った場所なので書き込みが無かったというのは普通に、平々凡々に日々を過ごしていた証拠なので大目に見てほしいな…
もう四年生です。早い。いつから書き込まなくなったのか忘れましたが、三年に上がる前に彼女にフラれ、三年になって特待生が取り消されて…という感じでした。でも楽しく生きてたよ…(特待生は親に申し訳ない事をしたと思ってます…) 四年になってプレ卒制をやりましたが、とにかく死に向かって突き進んでる気分でしかないです。卒制乗り切れる気がしない。

2016/09/08 08:23




▼  椅子

7月の日記で作ってると書いていた椅子です。frame chair(フレームチェアー)という名前がついております。外に置くといい感じです







2014/11/14 16:54




▼  冬季試験



おひさしぶりです。さて。夏に受検しそびれた色彩検定ですが、とにかく申し込みして尻に火を点けんと始まらんと思い締切ギリに申し込み、11月9日に試験を受けてまいりました。

3級は春休みに突っ込んだとして、色彩検定の2級って3級の知識+2級の知識というより、3級は3級、2級は2級って感じなので9月…いや10月入って隙を見て勉強をしてたようなしていなかったような…という感じでした(なめてる) 
いやなめてない、なんてったって月2万入るバイト代の半分の1万で申し込んでたんで…

大体100問ちょいあるんですが、80問くらい取れれば上々らしいです。調べたところ、合格のボーダーは70%程度で各1点〜4点の配点がついているらしいので。受けて帰ってきて解答速報があると知り、自己採点してみると108問中85問正解でした(解答速報が全部合ってるとは限らないのでいまのところ、です)


うか…受かればいいな………!!う〜か〜れ〜〜〜〜!!!!


結果は12月下旬発送予定らしいので、年の瀬か年明けた頃にご報告できると思います。

2014/11/14 16:38




▼  近況

こんばんは。お久しぶりです。生きております。別にとても元気に生活してます。
プロフに書いた通り学校が始まった瞬間にこっちに書き込むこともなくなり………そして色彩検定ですが…

なんと…


申し込みを忘れてました…


言い訳させていただくと、新学期始まって4月から住宅設計の課題があり、4月5月は死ぬほど大変で検定の勉強もあまりできず、とはいえ確か検定は6月だったから課題が終わってどうにか勉強再開すればいけるのではないかな、よし、申込みはしておこう!という感じだったんです。5月中は。この時点で申込み締切5月末だと思ってたんです。5月末に確認したら締切5月中旬でした。アララ。

そしてもう1点情けない話ですが色々事情があり、

検定料1万円が無かった

というのがあります。リアルに4〜6月お金が無かったです。1万円自体はありましたが、検定に使えるお金ではなかったです。私も生きてる人間なので…生活がありますので……


そんなわけで夏休み中にまた勉強を再開して、次回11月9日の受検を目指したいと思います。全く…今度はちゃんと検定料作っておきます…


大学の方は今建築系コースならではという授業、椅子製作をしております。めちゃめちゃ楽しいです。がんばります。


それではまた

2014/07/04 03:32




▼  

昨日先輩と建築物を巡るツアー行ってきたんです。6人集まってふらふらぐるりと…
そのあと夜遅くなったのでゆるゆる飲みつつ。初めて大学生らしいことをした気がします。まだ一回も喋ったことない建築コースの男子と廃墟で盛り上がったり。ええ廃墟好きなんです。でも私は廃墟写真集を眺めている方が好きだな。あのノスタルジー。やはりその男子によると、行くのと写真集とじゃやっぱ違って、写真集は一番いい角度でその場を演出してるから、行くと荒れてるなぁ…っていう印象の方が強いらしいですね。あと私険道、酷道(県道、国道なのに落石やらものすごい山の中やらいろんな理由で閉鎖されたりほとんど使われたりしてない道のこと)も好きなんですけどその辺はまだ好きな人を見つけられず…おっちゃんの趣味だもんな…←
あと結局自宅近くまでゆるゆると最後まで話してた先輩も実は一浪してるということが分かりましてなんか急に打ち解けたりしてました。やっぱ浪人経験してる人に分からない蓄積された思いみたいなものがあるんだなぁと。浪人の末(口は悪いですが)F欄大学っていうところに抱える思いは同じみたいで、そういう人が一人でも身近にいることが分かって嬉しかったです。先輩も言ってたけど、うちの建築コースってあまり浪人いなくて色々と諦めてた部分もあったんですよね…(グラフィックや絵画系だと名のある美大を目指して浪人→もう諦めて受け皿的なうちの学校に、といったパターンも納得できるんですが、うちの建築コースあたりはほぼ推薦で入ってきたような子ばかりで)

まー新学期からも頑張ります。動いていこ。

2014/03/25 15:14




▼  



ここほんとに難しい…死亡

2014/03/23 23:28




▼  



昨日の夕飯
今まで初心者丸出しの料理しかあげてなかったなぁ…と思って撮ってみた(今でも料理玄人ってわけじゃないですが)
鰤の煮付けとほうれん草のおひたし

2014/03/21 18:19


prev|homenext

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -