Main|DBH | ナノ

MAIN


短編|今は冬 ※悲恋系

 時折、思い出したかのように雨粒を落とす冬の空は、鉛色をしていた。
 それを映す湖も、深く沈んだ色をしている。
 その上を渡っていく鳥の影を目で追いながら、彼は彼女が尋ねてくるのを待っていた。
 現場から戻る途中、急に車を降りた彼女は、何も言わずに湖の縁に佇んでいる。暗い水面を見つめるその横顔から、考えていることを推測するのは難しい。

 再びコナーという名を与えられ、命を吹き込まれた“彼”は、そんな彼女の後ろで、返すべき言葉を組み立てる。まだ彼女は何も問いかけてきてはいないが、その時に備えて、彼は飛ぶ鳥の名を調べ、彼女の興味をひくであろう話を探す。いつでも答える用意はできている。
 再び鳥の群れが、彼らの頭上を通り過ぎていく。
 彼は彼女が尋ねてくるのを待っている。
 なぜなら彼の記憶にある彼女は、いつも傍らのコナーへ尋ねていたからだ。鳥や、草花や、物の名前を。
 そしてコナーが答えると、彼女は微笑み、「すごいね」と言う。「すごいね、コナー。私知らなかったよ。あなたが居てくれて嬉しい――」

 遠い春の日のような記憶。

 今は冬だ。

 彼女は缶コーヒーを飲んでいる。鳥たちは飛び去った。
 彼女が缶コーヒーを嫌いなことを彼は知っている。
 引き継いだ記憶の中にある、短い場面。彼女は座っていた。雪の残るベンチ。目の下には薄いクマがある。コナーが自動販売機で缶コーヒーを買って渡すと、彼女は弱々しい笑みを浮かべる。彼女はコナーの淹れたコーヒーが飲みたいとこぼす。コナーは彼女の手を握る。
 その時のコナーの気持ちを、彼は知らない。


 「なぜそれを」と彼は尋ねる。細い記憶の糸は彼の手から離れていく。
「缶コーヒーはお嫌いでしたよね」
 彼女は手の中にある缶コーヒーをじっと見つめ、言う。
「……これしかないから」
 視線を地面へ落とした彼は、水たまりに映る自分の顔を見つめながら、彼女の言葉を心の中で繰り返す。
 “これ”しかないから。


 鳥の群れは帰って来ない。
 彼女は、来た時と同様、何も言わずに車へ戻る。その背を追いながら、彼は自らに言い聞かせる。
 きっと、彼女はあの鳥たちの名前を知っていたんだ、と。
 お互いもう、“これ”しかないのだから。


[ 98/123 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -