DOG | ナノ


▼ 11

「別れる別れないの話じゃないから、その辺は安心して聞け」
「……ほんとに?」
「本当に」

はっきりと頷いてみせると、九条は布団から起き上がって何故か正座をした。

「じゃあ聞く」
「……」

俺が正座しているからといって、お前までしなくていいんだよ。

「……まぁいい」
「?」

別に構いはしないけど。

向き合ったところで、俺は九条の顔を見る。

「まず」
「うん」
「悪かった」
「え?」
「昨日の夜」

昨日のことを思い出したのか、朝同様九条がぼっと頬を赤くした。いい加減慣れてもいいころだとは思うが、本人にとってはまだどうしようもなく恥ずかしいことらしい。

「お前が今調子悪いのも、俺のせいだろ」
「いや違うから!はしゃいで眠れなかったというのが割とマジな理由で……」
「はしゃいだ理由に俺が入ってるなら、俺のせいでもあるだろ」
「う……」
「悪かった。もうあんなことは二度としない」
「えっやだ」
「やだってお前な……」
「しないって、もうエッチなしってことだろ?そんなのやだ」

お前本当ぶっ飛ばすぞ。自分が何言ってるかわかってんのか。わかってないだろうな。俺はつい目頭を指で押さえた。

「……こういう場ではしないってことだ」
「学校でも?」
「学校では今までも最後までしたことないだろ。というか本題はそっちじゃなくてだな」
「まだ何かあんのかよ」
「今から言うことが俺の話したかったことだ」
「……何だよ」

問いかける九条の声には隠すことのない不安の色が滲んでいる。不安にさせているのは、他でもない俺だ。

「昨日の晩、お前と会う前。ある女子生徒に告白された」
「は?」
「勿論俺は、その子とどうこうするつもりはない。告白も断った」
「……」
「けど」
「け、けど……!?」
「ごめん」
「なにが!?」

俺は正座をしたまま少し頭を下げた。

「優しくした」
「……優しくしたって、その子に?」
「そう」
「先生、その子のこと好きなの」
「違う。好きじゃない。だけど泣いてるその子を冷たくあしらうことはできなかった」

九条の膝の上に置かれた手が、ぎゅっときつく握られたのが見えた。

「……別に、それならいいよ。好きじゃないならいい」

全然よくない。

よくないだろ、お前。

「……で、それが昨日お前を呼び出した理由に係ってくるわけだが」
「どんな風に?」

――本当は言いたくない。言いたくなかったけれど、こんな風にされるくらいなら。

「会いたくなったから」

真っ直ぐな気持ちをぶつけられる痛み。受け止めきれない苦しさ。相手が真剣であれば尚更。

都合のいい言葉を口に出すことはいくらでもできた。泣かないように優しくしてやることもできた。でもそれは彼女の望んでいるものじゃない。そんな中途半端な気持ちなら、あげない方がまだマシだった。

生徒でも、生徒じゃなくても、きっと結果は同じだった。俺はきっと、あの子を好きになりはしない。

でも、九条は。

「俺は」

応えられないはずだった。受け止める気なんてこれっぽっちもないはずだった。なのに。

「俺は多分、最初からお前のことが特別だったよ」

九条と向き合ってからずっと、俺は痛みも苦しさも感じたことがない。

むしろ逆だ。

追いかけられることに心地良さすら覚えていた。そのままずっと、俺の方を向いていればいいと。真っ直ぐにこっちに向かって来ればいいと。

そういう自分に一度気がついてしまったらもう、無視できなくなった。

「我慢しろなんて言ったのは俺の方なのに、我慢がきかなくなったのも俺だった」

腕を伸ばして膝の上に置かれた拳に触れると、九条が顔をあげて俺を見る。

「……?」

その頭の上には疑問符がいくつも浮かんでいて、まぁ確かに無理もないなとおかしくなった。

こいつの頭は今、俺の言葉を結び付けるものを探すのに一生懸命なんだろう。そんなものはこいつの頭の中にはない。俺の頭の中にしかない。

prev / next

[ topmokuji ]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -