境界線


※本編52話後の話



「っ―………」

「どうした、こじゅうろう?」

「いえ…何でもありません」




大谷に呼ばれナキが隣を駆け抜けた。並んで話す二人を見て、俺の眉間には厳しくシワが寄っているだろう

ただ…アイツが身体を傾ける度、その細い首から肩にかけた曲線にチラリと見える銀色の鎖


俺が先日、ナキに贈った首飾り




「…つけてんのか」




それだけで、二人が睦まじく話す様もまだ穏やかに見ることができた

いったいこの気持ちが何なのか…そんなこと、とうの昔に知っている







「竹千代ぉっ!!!使い終われば片付けろと何度言ったら分かるっ!?」

「ぎゃあっ!!?」

『あ、おいこら堅物男子!また竹千代くんの頭を殴ったなコノヤロー』

「っ…言って解らねぇからだろ!体に叩き込むのが俺のやり方だ!」

『未成年が一丁前に教育方針語ってんじゃないの!ほら、竹千代くんおいでーっ』

「ナキーっ!!こじゅうろのバァカ!」

「テメッ―……!」

『小十郎くん!』

「っ………」



ガキ共の扱いで、いつも俺とナキは衝突する

とにかく悪いものは悪い、と叱りつける俺。まずはなだめて促すナキ…これを褒めて伸ばそう主義だとこいつは言っていた



『頭を殴りすぎてお馬鹿になったらどうすんの』

「俺は昔っから厳しく育てられた」

『君は君、竹千代くんは竹千代くん。ほら大丈夫だよ竹千代くん、痛いの飛んでけ〜』

「っ……はぁ、んなもん…俺が悪役で、お前が味方にしかならねぇな」

『父親と母親の役目なんてそんなもんでしょ』

「っ、な、…!」

『ん?』




竹千代を撫でながら首を傾げるナキに、俺は少しだけ狼狽してそっぽを向いた

…こいつはサラリと平気でそんなことを言うから質が悪い。横目で確認すれば既に、視線は竹千代に戻っていた



『よしよし、じゃあ私と一緒に片付けようか』

「ワシが遊んだんだから、ワシが自分で片付けるぞ!」

『おー偉いね。ほら見なさい、竹千代くんはちゃんと分かってるよ』

「……チッ、もういい」

『あ……』








「ナキ…こじゅうろが怒ってたな」

『ん…竹千代くんが心配することじゃないよ、大丈夫だからね』



不安げに私を見上げてきた竹千代くんの頭を撫でる、もう君にそんなに怒ってないよ

そして彼が消えた扉をチラリと見る。まったく…堅物男子は、隠し事が本当にできないんだね



「…さすけみたいだった」

『佐助くん?』

「ピリピリしてて、プンプン怒って!こじゅうろうも、ししゅんきなのか?」

『あはー、それ言っちゃうと小十郎くんにも佐助くんにも怒られちゃうよ。それにあの子は思春期じゃないかな、別のもの』

「?」

『ほんと…厄介だ』




最近、アクセサリーをつけるようになった

少しだけ歪な三日月のペンダント。小十郎くんが私にくれたものであり、彼は私に装飾品を“ある意味”で贈った



『…若いって怖いな』




応えられないと知ってるくせに

報われないと分かってるくせに


だからは私は何も知らない様に、最後の日まで過ごすんだ








「………はぁ、」

「ため息なんぞつくな、此方の気も滅入る」

「いっ!!?てぇな大谷っ!!いきなり殴るんじゃねぇっ!!」

「ヒッ、ではその首にある鎖にて絞め殺されるが望みか。叶えてやらんこともない」

「っ!!!?」

「…われが気付かぬと思うたか。詰めの甘い男よなぁ」

「て、テメ……!」

「警戒するな、ぬしの物もナキの物も千切る気などない」

「…………」



ナキから逃げるように玄関に居た俺へ、大谷の杖による一撃が加わる

何だと睨めば奴は…俺が身に付けた首飾りを指差した。見えないようにと気を張っていたが、どうやらこいつには意味がなかったらしい



「わざわざ身に付けるとは舞い上がっておったか、ヒヒヒッ!!幼稚な男よ」

「…俺を馬鹿にしにきたのか」

「いや、それも楽しみだが…ちと助言でもしてやろうとな」

「テメェが俺に?どういう風の吹き回しだ、悪いがそんなもん…」

「執着はするな」

「っ!!!?」

「別に猿のような嫉妬ではないが…ぬしのそれは誰もが不幸となるだけよ」




いつもより、低く響いた大谷の声。だが俺にしか聞こえないよう圧し殺している

こいつが言いたいことは、ぼんやりとだが理解はできた




「…俺たちがいつかは、帰るってことか」

「何故、ナキがわれらだけに伝えたか…ガキらは狼狽えるであろ。それを落ち着かせ、受け入れさせるのがわれらよ」

「…………」

「ぬしがナキと離れることを惜しめば、ナキが知れば…悩ませるだけゆえ」

「…テメェは帰ることができようができまいが、どっちでもよかったんじゃねぇか?」

「ああ、われはな。だがぬしは違う、ぬしと主は…」

「っ!!!?」

「ヒッ…」




目を細めた大谷の言葉は、ただ俺に事実を再確認させるだけだった







『おぉう……伸るか反るか』

「止めろ、馬鹿か」

『うわ、いきなり背後に立つなよ堅物男子。ビビるじゃん』

「今の何処が驚いてたんだ。とにかく無理に高いとこの物を取るんじゃねぇよ、ほら」

『あ…ありがと』

「おう」



妙にぎこちなく棚の上の食器を取ってくれた小十郎くんと、ぎこちなくお礼を言う私

台所にやって来た彼のせいで何となく気まずい。二人きりになりたくないなぁ…あまりにも苦しくなったら梵を呼ぼう




「…………」

『じろじろ見るんじゃないよ堅物男子。穴が開いちゃうでしょ』

「…うるせぇな。テメェがよく言う屁理屈借りるなら、減るもんじゃねぇからいいだろ」

『うぉお…今日は徹底抗戦の構えかい堅物男子。受けてたつ』

「受けんな」

『……………』



ああ…今日の君はなんでそんなに機嫌が悪いんだ。その苛立ってる態度に、出かかった茶化した言葉を慌てて飲み込む

何となくは察せるがしかし…私から何も言えない。言っちゃいけない



『とにかく居間に行っといて』

「邪魔にはなってねぇだろ」

『用がないなら気が散るだけだから』

「じゃあ話がある」

『聞かない』

「聞け」

『後で。何なの今日の小十郎くん、ちょっとしつこい』

「普段と変わらねぇよ、とにかく聞け!」

『ちょ、掴まないでよ!ほんと、いい加減にして!』

「〜〜っ!!!」

『え………っ!!!?』



ガタッ!!!




『っ―……!…ぃ…たっ…!』

「っ、あ…!」

『なに、してくれてんの…堅物男子…!』

「わ、悪いっ―…!」




頭と体に走った激痛

傾いた体が床にぶつかると同時に見えたのは台所の天井と…私を見下ろす小十郎くんの影の掛かった顔

痛みを訴えて睨めば、ハッと我に返り謝ってくれたが…




『…一丁前に女を押し倒すかい、堅物男子のくせに』

「い、いや、これは、思わず…!」

『何が思わずだよ。とにかく退いて、起きるから』

「っ……い…や、俺は…」

『………小十郎くん、退いて』

「〜〜っ!!!」

『…………』




重力に逆らわず、彼の首からダラリと下がったペンダント。その先の月が私の胸元に触れるまで近づいている距離

そして悲し気に苦し気に寄せられた彼の眉間のシワ。それを見た私はゆっくりと息を吐いた


右手を彼の、頭に添える




『君は賢い子だよ』

「っ!!!?」

『私なんかに手を出したって、後悔するのは君なんだよ。解ってるよね?』

「テメェ…!」

『…聞いて』



君は、勘違いしてるだけだから

異性である私との共同生活。そして主である梵が私を君の嫁だと繰り返す

だから君は君の気持ちを勘違いしてるだけだよ。そう言い聞かせるように話しかければ、シワが一層深くなった




「…勘違いなんかじゃ…ねぇ…!」

『このペンダントも、浅井先輩に言いくるめられただけ。単なる私への贈り物』

「違う…!自己満足だ、俺は…ナキがそれを着けてりゃ…!」

『小十郎くん、冷静になって。落ち着いて考えれば大丈夫だから』

「〜〜っ!!!…くそっ…!」

『っ………はぁ、ほんと厄介だね』




ごつんと、私の肩に彼の額がぶつかった

誰かに何かを言われたのか。はたまた自分で自分の感情のやるせなさに気付いたのか。どちらにしても泣きそうな彼の頭をゆっくり撫でる




「…俺が、年下だから…余裕がねぇか」

『君が年上だったとしても、その気持ちは勘違いだよ。だから早く気づいて』

「解らねぇ」

『解ってるでしょ。一時に流されちゃダメだよ…ね?』

「…………」








「ナキと共に居たとて…ぬしの妻にはできぬぞ?」

「っ!!!?な、なに言ってやがる!俺は、そんなつもり…は…!」

「無いければよい、それでよいのよ。アレを愛しながら他の女を愛でるなど堅物のぬしにはできぬ」

「っ………!」

「ぬしほどならば縁談話も山の如きであろ?それでありながら一時の女にナキもできまい、ヒヒッ、嗚呼、ちと醜い下世話な話か」

「…………」







『…小十郎くん?』

「納得できねぇ」

『うん、しなくていいから。私なんかを…』

「…………」

『私を…』






好きになんかなっちゃダメだよ


君のその視線は嬉しかった

そしてきっと…諦めてはくれないのだろうけど






20131027.
堅物男子の気持ちはバレバレ

本編で書くとあまりにも堅物男子が報われないので、番外編として√分岐補足


←prevbacknext→
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -