食堂雑記

日誌はこっち
制作風景は10分日記



今日は時間はあったのにダラダラしました。
なんか知らんけど夏は体力がないからかひたすらひたすら眠いです。あとちょっと油断するとシャーシャーの下痢が出る。固形というか粘性ももはやない。もうだめ。

ツタノワさんとは別にチヨさんという女の子を作ろうかと思っていて、チヨにセクハラするもせ氏の絵を描きました。

もせ氏は女の子好きです。
ふわっともちっとかわいー女の子が好き。ただ、見た目として好き。嫌なやつです。






2018/07/27 00:32



紹介ページを作ろうと思って絵を描きました。ぼちぼちぼっちりゆっくり。

去年と雇用形態が変わった関係で夏休みは無職なので明日からバイトを始めます。
はやくまともに働ける人間になりたいわ…








2018/07/25 00:31



土日は吹奏楽の方で合宿でした。
本当に楽器吹くの楽しくて、ありがたいです。
全国大会に行きたいけど今年はどうなるのかね。
このゆるーい生活がニートもどきすぎてドキドキします。
引きこもってるわけじゃないから許して。

企画で、夏らしいカラスさんをリクエストされたので、らくがきしてました。
たしかに言われてみればカラスさんは夏です。
ミリさんは春、のあさんは秋、
まっちゃくんは冬っぽい。
まっちゃくんとのあさんはもしかしたら逆かなとも思ったけど、寒いの嫌い(というか冬眠してしまう)のあさんを冬にしたらかわいそうな気がしてやめました。冬苦手だもんなー

参班キャラで夏が似合うのは、タロウサンかな。肌が黒いから。(安直
でも彼らのことをまだあんまり知らないから確証はまだ持てない…
あとは、クロケットは冬は鼻垂れになるので、彼が夏が好きか嫌いから置いておいて、多分夏の方が鼻的にはいい。ただ夏風邪も引きそう。結局年がら年中鼻垂れ。

企画まだまだ募集してますので、お待ちしてます。初めての方もよかったらどうぞ。べつに、匿名でも構いませんよ〜









2018/07/24 00:18




書きたいシーンとか思いついたシーンをとりあえず漫画にして漫画を描く訓練をしています。

彼らの世界には穢れと呼ばれる邪気のようなものが存在していて、ある種の呪いが作品のテーマの一つみたいなところがあるんですが、
結局はまっちゃくんの頃と同じテーマが根底にある。

まっちゃくんのはなしは、彼の生きづらさは形を変えた重すぎる愛にあったのではないかと思うのですが、とりあえず愛に「呪い」という名前をつけて、彼は「呪い」に対してどう生きていくのかを決めました。
彼を幾度となく苦しめたささやきはたぶん、彼のためにと幾重にもかけられた祝詞が、「呪い」に成り果ててしまったものかもしれません。

駆除参班に関しては、その「呪い」が誰にかけられたのか、その呪いを解くにはどうするのかがテーマになってくるのかなとらふわっと思ったりしています。
まーそんなことが本当にできたら私はすごいやつですけどできたらいいな…
考えすぎるとかけなくなるから、
深く考えずにかこ!それがいい!!

まっちゃくんのはなしに関しては、まっちゃくんに一番はじめに、解けない呪いをかけた張本人に関してはっきりと答えがあるのですが、私はそれを口には出せません。
たぶんこの先も描かないかな。
でも、たぶん多くの人は呪いをかけられて生きている、それを自覚するかどうかは別ですが。






2018/07/21 00:18




ひさびさにまっちゃくんを描きました。
後ろにいるのはぼたんさん、彼の同級生です。
わたしは劣等感強すぎて結構被害妄想気味なので反省したいなと思って描いた絵です。
すぐに人の言葉に傷つくけど、みんなそんなに、わたしを傷つけるつもりは無いんだ、多分。

ヲコにインタビューする1ページ漫画を描きました。墨で影をつけてみました。なかなか面白い。
ヲコのようになりたい、わたしがそう思える、そんな人にしようと決めました。

あとはバッジのデザイン改めて考えてみたやつ。









2018/07/20 00:52




もせさんたちは普段は隠してますが破魔矢と破魔弓のバッヂをつけてます。
これによって身分を証明することができます。

かっこいいデザインにするセンスが欲しいのであった。がんばれわたし。





2018/07/19 00:30



もせは猫を飼っています。
ねこという名前で呼んでいます。黒猫です。
世代交代をすることで、その時必要な能力を手に入れるタイプの生き物なので、見た目はその時々で結構変わります。
未だにねこの基本の見た目が決定しませんが、今回の見た目は結構気に入ってます。これにしようかな。

ねこにそこそこ大きいサイズに生まれ変わってもらって、もふもふするのがもせのお気に入りです。
もせのねこに対する扱いはかなり荒いけど、ねこはもせに懐いています。
ねこはいいやつなので空気が読めます。
なのでもせとクロケットがギスっとすると(しょっちゅうだけど)あわあわして場を取り持とうとします。喋れないのでうまくいかないことも多いですが。

ヲコは基本的には仕事ができるやつですか、たまにお茶目を発揮する感じでいってほしい。
自分ができないところや抜けているところが沢山あるのをよく分かっていて、それを正しい努力で補ってきたタイプの人。要領がいいわけではない事を自覚してるからこそ、周りの環境をきちんと整えることをとっても大切にしている。
もせとクロケットのことをきちんと面倒見れるのも、環境整備あってこそです。
正直こんな人になりたいという、今の私の理想像の一つです。

いい加減主要キャラだけでも、キャラ紹介ページを作らなくてはならないなと思っています。

最後。
暑中見舞い企画始めました。
企画ページの見た目をもう少しいじりますが、内容はもうこれで確定です。
暇してるのでよかったらどうぞ。
すごく楽しみですが、企画久しぶりすぎてちょっと不安だったりもする。










2018/07/18 02:01


らくがき

暑いけどなんか上着を脱がないクロケット。
コート脱げばって言われて、確かに。となる。
でもコート脱いでいいって言われてないから、人に言われないとその発想が出てこない。
個人の感覚が個人単位での欲求や行動まで結びつかない人。


いつも彼らに厚着をさせていますが、一応彼らの住む地域に夏はあります。ただそんなに暑くはならない。たまーに30度を越す感じくらい。

もせは半そで持ってるけど日除けの腕ガードはちゃんとしてる。職業柄、結構傷跡が多いので、コンプレックスとかではなく周りの人に配慮して肌出すのは控えてる。足以外は。足は武器だと思ってるから見せてる。





2018/07/17 01:37



うちの近くにはなんか人の気配のする街路樹があります。
よく見るとそこだけなんか光の具合と背景の建物の形で影ができてるので、
多分影の具合がそう見えるだけなんでしょうけど、もし霊感が強ければ霊でも見えてたんですかね?
影の形はちょうど絵の感じです。

霊感なんて、多分そういうものなんだろうなと思います。本来無意味な影の形に霊的な意味を見いだせるかどうか。

一時期やたら色んなものが、遠くの方にある木の影とか目の端を掠める自分の髪の毛とかが、人の影に見えて目の端をちらついた時期があったのですが、そういえば最近は全然です。
しばらく職業柄色々処理をしなきゃいけなくて忙しい時期だったので、それどころじゃなくて
、影が気にならなくなったのかもしれません。






2018/07/12 00:22


らくがき

こんばんは、まつさです。

新しい女の子ができてちょっとあーってなってます。可愛い子にしたい。
でもあんまりキャラ増やしたくない(笑)
でももう増えた!!

わたしにはすごく好みな可愛いイーー女の子のイメージがありますが、それはなかなか絵としては実現しないですね…うまくかけん。
いじめ倒したくなるような、物騒な事を言えば傷つけたくなるような子が私の理想の可愛い女の子です。
もうちょっとキャラデザは考えます。
なんかもう男がみんな本能的に虜になるようなテンプレかわいい女子。きつい性格の人には若干嫌われるような。


まあ別に逆に傷つけたくなるくらい好きになれたらもうそのキャラは安定できるので、もせさんはもう合格してる。
クロケットはあとちょっとだ!がんばれ。

隠されていても、壊れてしまいそうに弱い部分がどこかにあればいいんですけどね。案外なんかまだ一番痛いところが見えてないクロケット。意志が弱いというか、変に意志が強いけどプライドが低い。
あれか、健気愚直系で攻めればいいのか。ちょっと見えた気がする。

もせさんは案外プライドうず高いから結構脆い。トラウマも多いし。

まっちゃくん、カラスさん、のあさんは最終的には崩れそうな痛みどころが発見できたので死ぬほど好きになれたんですよね、
ミリさんはもうそういうのじゃないから置いといてください。彼女は神様だから傷つけてはいけない!…なんか宗教みたいになってきました。


あと、
ちょっとすてきな切手を手にいれまして、誰かに手紙を送りたいので、そのうち暑中見舞い企画をやってみます。
もちろん絵のリクエストだけでも大丈夫。
そのうち企画ページ作ります〜











2018/07/10 23:40


prev | next



×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -