食堂雑記

日誌はこっち
制作風景は10分日記

らくがき

パースを頑張ってつけて見たもせ氏と、
そこで待っとれと言われて待ってる二人。

1枚目のやつ描き直す前の写真で、
パース狂ってると思ってかなり描き直しちゃんだんですけど今見たら意外と違和感ないな気もしてショック。単に経験不足です。
またさらになきなおそ…

2枚目は、二人は身長だいぶ違う上に座り方が違いすぎてすごい身長差出るっていう図。
脚開いて座るのは一緒。
クロケット記念写真かというようなポーズ。姿勢正しいマンなんです彼。








2018/07/08 00:40


らくがきつづき

らくがきそのたです。







2018/07/01 01:31



今日はお久しぶりです2週間もどこへ行ってたかというと、夏休み前のバタバタと定期演奏会のバタバタだったり、あとはインド映画見にいきました。
バーフバリ最高です。やばいです。
マヒシュマティという名前の国の、王様の話なんですけど、完全に見終わる頃にはマヒシュマティ国民になれます。王を称えます。劇場で見て欲しい。2からでもいいから見て…

わたしは奴隷の身分でありながら最強の剣士であり王の忠実な家来、そして父親的な存在でもあるカッタッパが好きになりました。
サイコーです。


創作好きな友人が教えてくれた似顔絵メーカーみたいなので、うちの子を作りました。
すごい楽しい。最後にリンク貼っとくので、よかったらやって見てください。
服とか髪型もたくさんあって、わたしみたいな見た目のレパートリーとセンスがないやつには勉強になりました。

もせ氏の目は緑です。
緑の目は嫉妬の怪物です。
お父さんゆずりの緑の目です。
もせ氏は国(日本っぽい国)で生まれ育ちましたが、お父さんは異国人なので髪は茶色だし目は緑です。

くろけっとはちょっとカッコよくなりすぎたかな…
逆にクロケットは純粋なこの国の人っぽい見た目だけど、出身は異国です。
海を自力で渡ってやって来ました。偉いな〜〜

詳しく話したいけどネタバレあんまりしてもあれだなと思って今まで黙って来たけど、まあ黙ってても仕方ないのでちょこちょこ情報開示していきます、という気持ちです。
そうした方が逆により深く彼等のことを考えられる気がします。
だんだん可愛くなって来た2人です。幸せ〜

しかしクロケットの見た目が相変わらず迷子です。
前回あげたクロケットが、まあまあ理想の一重なのですが、一重でかっこいいひとをうまく描きたい。アジアンなかっこよさというか。

あとは適当な落書きです。
漫画の銀河鉄道999を読んでるのですが、思ってたよりはるかに熱く深い漫画でした、ロマン詰まってますわ…メーテルがエッチなこと一つもしないのに淑女すぎてエッチです。意味わかんない。超まつげバシバシだし。

似顔絵メーカー










2018/07/01 01:31


らくがき
お久しぶりです。
ぼちぼち描いています。たのしいです。
ねむいのでねます








2018/06/14 00:11


らくがき
後、もせさんの落書きあげときます。
マタギの資料をネットで集められる範囲でちょこちょこ集めながら書いたものです。

もちろん生足は本来ならアウトですけどそこは趣味。どうせ創作なのでそこは自由にフェチ入れていきます。

もせ氏のことはかなり好きになってきたんですが、
クロケット君のことをもっとすきになりたい。
そうしないと書けない気がします…
頑張ってくれクロケット。







2018/06/09 01:08




駆除参班のはなしは、
日本神話を全体の設定は軸に作っているのですが、日本神話はどちらかというと平地の稲作民族の話らしいです。
大和朝廷が稲作の民族で、そのトップである天皇の神っぷりを伝えたいためにまとめさせたお話なんだそうです。
大和朝廷はどちらかというと九州発祥の人たちなんですね。

一方、駆除班の人たちはどちらかというと東北地方の狩猟文化、マタギの要素を取り入れた山の民族のイメージから来ています。
山の民族はちょっと平地の民族とは文化が違うというか、どちらかというと稲作民族とは敵対というか、若干相容れない感じの立ち位置なのかな、というのが最近少しづつお勉強しながらわかってきたことです。

あーそうだったのか、日本のものテーマにと思って一緒くたにして話作り始めたけど、あーー!食い違ってるー!ってなると同時に、
でも、妖怪っぽい害獣を倒すのが駆除隊の仕事なんですが、毒を毒で制す的な、上の人たちの思惑みたいなものがあったのでは!?という勝手な推測をしてホクホクしてます。


駆除隊は呼ばれて飛び出て害獣駆除を請け負ってますが、同時に普通の人からは忌み嫌われがちな仕事です。獣を駆除するのでどうしても殺生することになるし、どんな生き物であってます殺生はこの架空の国の法に抵触するので、そういう行為もそれをする人も嫌煙されがち。

しかも彼らが殺生する害獣は「鳴り物」と呼ばれるもので、普通の人は、彼らから出る気(ケガレと呼ばれています)に当てられるとこっちも気が触れてしまったり、不調をきたしたりします。
そもそも殺生が禁止されてるのも、そのためなのですが…

駆除隊の皆さんはそれらの気に当てられづらい体質なのでその仕事をしてますが、あんまり溜め込むと僅かだけど人に感染るので、普通の人には余計嫌煙される。
しかも最終的に長くこの仕事をしてると最後には気を溜め込んで当てられてしまうので、途中で引退するか(でも駆除隊上がりの人は気を溜め込んでいるからという理由でなかなか再就職はできない)、本当に当てられておかしくなってしまうかの二択しかないという。

それでもなりたい人が一定数いるのは、駆除隊は公務員というか、国からお金が出てる上、身分の低い人でもなれるし、成果を上げれば高い地位をゲットできるからです。
そうやって身分の低い人を使い捨てにしている節もあったりします。


ちょっと周りの人に嫌われてる人を使って、嫌われてる害獣を倒させたり、人がやりたくない仕事をさせたり。
手を汚したくない人のための、毒を毒で制す理論です。

…なんかすげー世知辛い話になってきました…



2018/06/09 01:02



いただいてから少し時間が経ってしまったのですが、いつもお世話になっている無意識。の蓚さんから頂いた絵を頂きものに飾りました。

もはや蓚さんのところの絵しか置いてないというね。有難いやらちょっと恥ずかしいやら。






2018/06/02 00:20



そこそこ元気に暮らしています。
いろいろ書きたいことがあって文字にしたのにメール本文がぶっとんで残念な気持ちです。

らくがきあげておきます。
なんだか、元気なような感じです。

世にも奇妙な物語の録画を弟に見せられたのですか、その中の明日へのワープが良かったです。
中学生くらいの頃は、色々と面倒臭くて、なんなら義務教育終わるか、それこそババアになって人生終わる瞬間くらいまでワープしてくれないかなって思ってましたが、最近は思わなくなりました。
今が充実してるというよりは、どれだけ楽に思われる立場になってもそれなりの悩みがあるんたろあなとやっと気がついた感じですかね。

多分わたしの性格だと、
万が一今一億円くらい寄付してくれる人が現れて、その人が全てにおいて完璧でわたしのことを深く愛してくれて何から何まで全て面倒見てくれたとして、人生になんの不安も不満もなくなったように見えたとしても不満や不安を抱くと思います。
なんて幸せな人間なんだろうなわたし。
ぼちぼち考えよ。
多分与えられた幸せじゃ満足できないんだな。納得。



















2018/05/27 00:06



お気付きの方がいるかはわかりませんが、
おしながきのページを編集しなおしています。
ページの編集なんて久しぶりなんで難しい…

もせ氏とクロケットくんのはなしは、
なんかきちんとした漫画を初めから出そうとするとプレッシャーが高いので、ぼちぼち設定や文章を制作しつつ進んでこうと思います。

まっちゃくんのはなしを書き始めた頃はまさか漫画にするなんて思ってなかったし、
結構初めの方の話は読み返すとキャラもブレブレなんですけど、それくらいの気楽さで書いてかないと書けねーなと気がつきました。
キャラブレが怖くて書けなくなってる自分。情けないぜ!そんな最初から全部できる力量なんてないんだから、未熟でもいいから形にしてやりなさいよ的なね。やつです。

ちなみにもせ氏とクロケットくんのはなしは、とりあえず駆除隊参班というさわやか3組的なネーミングにしました。
数字の班にしたのは、某六番隊を見ていて番号があるってなんかいいなって思ったのでリスペクトしました。

駆除退散班とも駆除対策班とも似た響きなのがお気に入りです。
魔払いというか、エクソシスト風の猟友会の話になっていくと思っていただければと思います。


らくがきはツイッターにあげたやつです。
催眠術の子達は、せいちゃんとうんちゃんです。鼻の形が謎です。








2018/05/16 00:45




最近頑張ってツイッターを動かしています。
一日一絵を目標にしています。
なので、ツイッターであげてるけどこっちにあげてないとか逆も発生しそうな感じになってます。
殆ど記事は書かないので、内容的にはこっちが断然濃いですけども。
ツイッターで語るの恥ずかしいの…

のあさんのちっちゃいスタンプつくりました。
マジで超かわいい。
あとたぬき飯の作り方です。すごく美味しいのでおすすめします。

あと、お気付きの方がいるかどうかはわかりませんが、ちょっとづつホームページを改装中です。








2018/05/13 10:04


prev | next



×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -