食堂雑記

日誌はこっち
制作風景は10分日記


色んなことにとりあえず一区切りついて休みじゃないけど休みです。
なぜ休みじゃないかというと本職は休みだけどバイトを入れたからです。
わたしって馬鹿なのかなと思う時はなくはない。後先考えず予定入れちゃう系女子。

落書きと最近描いた絵を貼っときます。
絵の方はまた倉庫に入れます。
倉庫に入れなきゃいけな絵があと少しあるので早くしなきゃ。

あとそのうちトップ画を変えたいと思ってる旨だけここに宣言しとこ。忘れそう。












2018/12/21 00:44



お久しぶりです、まつさです。
落書きと、最近あったことなどを報告。

野良のフリーマーケット(地域の人がやるような規模の小さい地味なフリマのこと)がとても好きですが、フリマで10円で手に入れたアルバムとちっちゃい色鉛筆の写真です。母校の学祭でやってるはちゃめちゃ小さなフリマでした。
母校に行くと、そこに通う子達が皆若く見えます。当たり前です。彼らは若いのですから。
でも私も若いぞ!と言ってみる。ただ、こっちはいくら若い気でも、年は取っていくんだね、時は待ってくれないのだ。

次。
落書き帳を使い切ったので、めでたく新しくなりました!今回は比較的周期が早めです!
IKEAのノートの次は台湾土産の虹色箔押しが可愛いノートです。光の当たり方によって箔が緑っぽかったり赤っぽかったりします。キャワイイ。ノート好きにはたまりません。


あとは、その箔押しのノートの一ページ目を飾ったまっちゃくんとミリさんの絵。落書き帳の頭と終わりは、何かしら意味のありげな絵と文を描くのが最近の趣味ですが、ずっと抹茶くん一人だったのが、今回は珍しく二人です。たまにはそういうのもいいかなって。
まっちゃくんの足は少し小さめに描きました。纏足をイメージしています。纏足は昔中国の女性に対して行われていたやつですけど、
人格のある人間のマスコット化、過保護による制限とか、うまく言えないんですけどそういう纏足にまつわる諸々のものと私にとっての彼のイメージがダブるのです。ミリさんは対照的に大足女ですね。嫁の貰い手がないらしいぞ。

ダラダラと長い文は、昨日見た夢の内容です。すごく面白かったので興味のある人はどうぞ。字が汚いですけど。

やたら縦に長い地下の劇場にある海というのがサイコーに面白かったです。
満ち潮のときは綺麗な透明感のある海なのですが、劇場なので、満ち潮のときは椅子が水浸しになってるんですよね。
引き潮のときは、正面の舞台の赤くて大きな垂れ幕のしたを見下ろすと、はるか下の方に干潟のような海が広がってる。
劇場は金ピカで豪華絢爛なのに薄暗いし、地上へつながる出口はなぜかスチームパンク調の扉で、そこから黄色いムキムキの鬼が出てくる。
そしてそれに対抗する私の武器は100均の青いダーツで、100円だから5本中3本は毒が塗られているのですが2本は普通のダーツなんです。安い製品にありがちな特徴。パッケージもすごく100均感があってよかったな。












2018/11/25 01:38




今日はお久しぶりですまつさです。
2週間か3週間ぶりくらいに少し時間に余裕がある日がやってきて、仕事がどっちにしろこの時期は切羽詰まってるので半日くらいは仕事を頑張ったのですが、にしてもなんかちょっと絵を描いたりして少し落ち着いて過ごせました。サイコーでした。
体調も心の調子もいいし比較的秩序立てて話せそうな今日の私なので、久しぶりにお伝えしたいことや話したいことはいっぱいある気がしますがまあ程々に…


別に忙しいのは仕事のせいだけではなくて、感覚的には半分業務になりつつある吹奏楽と呼ばれる趣味のせいなのですが、まあそこはおいておきましょう。好きなものは好きだしそれで忙しいのはしょうがない。本番が近いので、あとちょっと頑張ります。

もう一つの原因は、収入少なすぎてダブルワーク始めたことです。新しく始めた仕事の方は行けばスゲーーー楽しいし本業に比べて全く心が痛んだり疲れたりする瞬間がないし持ち帰り仕事もないし定時で帰れるのですが、ただ時間が拘束されるというね。働くんだから当たり前か。
ただ本当にそっちの職場は可愛くて優しくて愛と勇気に溢れた天国みたいな空間なので幸せになれます。


なんか忙しさ自慢なのか言い訳なのかわからない感じになってしまいました。
でもまあ、このお休みのおかげで最善には程遠いですがお待たせしまくってた暑中見舞いもなんとか完成しました。暑中見舞いとは一体なんだ。本当に申し訳ない。

写真は最近フリーマケーットで10円で買った最強に可愛いウサギのぬいぐるみと(本当に死ぬほどかわいい。フォルムがかな。短くて太い足がなんとも言えない。)
この時期の本職しんどすぎて頑張れのあさんを作って卓上に置いた写真と、
頑張れのあさんが正直予想以上に可愛すぎて作ったお誕生日おめでとうのあさんです。
お世話になってる蓚さんに捧げます。

でも別にお誕生日きたら誰でも飾ってもらっていいと思います。印刷が手間ですけど。だってのあさん卓上にいると可愛いですよ。親バカ。
作らなくてもいいけど作る妄想だけでもしてください、よかったら。














2018/11/18 01:15




久しぶりに不安くんが訪問してきていい感じでお邪魔してくれています。

暑中見舞い企画に色を塗れないまま11月になってしまった…本当にすみません…

一応全部線画までは進んでるんですが色ぬりに進まないんです…とここで懺悔しておく

落書きをしている場合ではないはずなんだけどね










2018/11/06 00:13




頭の中でクロケットが言い放った
もせ氏が弱い理由がどうしても思い出せなくてモヤモヤしています。

自分の周りの出来事を踏まえておりてきたシーンだったのですが、
自分の中にあんまりなかった考えで、確かにそういうこともあるかもとちょっと考えさせられたのに、
あんまり自分の中にない考えだから思い出せなくなってしまった。うーんきになる。
でもそういうなかった考えの部分を増やしたいんだ私は…私の基本の性格や考えはもうまっちゃくんがほとんどだし尽くしてくれた、そこから一歩進みたいところです。

無意味に優しくも理不尽に厳しくもない一言で、なおかついやそれお前もそうじゃね?ってなるような一言だったんだけどなんだったかなーーーあーーおもいだせん。

もせ氏は強いけど弱いやつです。
クロケットは強いけど弱くて、でもそこが強みになりそうかな。


2018/10/21 01:33





現実のいろんなことに気乗りしないので早く終わらせたいけど気乗りしないから取りかかれなくて遅いというね。
悪循環です。
あとちょっと。がんばるぞ!!

でも変化もありました。勤務先はわからないですが、とりあえず来年の職が決まりました。これでなんとか正規社員です。安定が得られる。一人暮らしになるかもしれない来年。

あとは、今の収入が少なすぎるので、来年までのあいだテーマパークでバイトすることになりました。バイト先のテーマパークのキャラクター大好きなんでそこはとても幸せポイントです。

サイトの中は平和だ。
みんな生きててくれてありがとうございます。
お世話になってる方のサイトが10万打を超えられて、なんか素直に感動したのでした。
でも、それを達成できたのは何よりその創作愛と、人に慕われるお人柄だなと思いました。素敵な人です。

私も早く創作を気兼ねなくしたいです。
がんばるぞーー

最近私の頭の中では、もせくりとまっちゃくん達以外に、
選ばれし勇者くんと売れないバンドマン君の二人が楽しそうにしています。
またいつかこの二人のことを紹介したいです。

自称異世界転生してこの世界にやってきた勇者と、周囲に理解を得られなくて燻っているバンドマンの二人の、噛み合ってるような噛み合ってないような友情模様を頭の中で捏造して眺めては楽しんでいます。頑張れ二人とも。
たまにそこに売れない漫画家(声優とか小説家でもいいけど)志望の女の子を入れようか入れまいか迷ったりしてます。

異世界転生君は、もしかしたらアマゾンのアリの王の生まれ変わりに設定を変えるかもしれません。その方がキチガイじみてていいかもしれないけど恥ずかしさは軽減してしまうな。そのイタタで恥ずかしいのが見てて面白いところだから、それを減らしていいのかはわからない。

もせとクリケットは相変わらずギスギスしていてなかなかお話になりそうもありません。
二人がそもそも仲良くないんですよね。なんでかなーー

まっちゃくんのはなしは、最近のあさんの頭がアンパンマンのごとく入れ替わる妄想をしました。新しい顔よ!!


2018/10/15 00:09




なんかこう、苦しくなる時があります。
今がそうなので、ここにモヤモヤを吐き出してやり過ごします。

多分上手く話せなかった事とか、上手く伝えられなかった事からくる恥ずかしさとか、自分の情けなさや甘えを認めたくないけどわかってしまった悔しさとか、単純に周りの人とやる気や興味の方向性が違うために少し場違いで、この感情を共有できない孤独感とか、そういうやつなんですけど、それをどうしたらいいのか分からないです。

それでも私は私が正しいと思いたい部分が少しあることが、正しいのか、違うのか、わからないですが、これはきちんと逃げないでやることを続けた時に、何が正しいのかを時が判断してくれることをわたしは知っているので、地道に時間をかけて取り組みます。

私の好きなことをしてくれる人は私しかしないのだから、私が私の好きなことをするしかないのですね、多分。その自分にしかわからない事のために他の人と完全に寄り添えないという孤独に負けない。

あとは、でも、私は人にわかってもらえないと決めつけてそれを共有しないので、もしくは共有しないことでこの今の自分から何かを変える原因を作らず、変化するためのエネルギーを使うことを怠けているので、そこは直さなくてはいけないところかもしれない。

どうでもいいことを考えよう。おならしたら、そのあったかい空気がズボンの中に溜まったのを今ものすごく感じて、うわーーってなってますわ


2018/10/08 23:45




しばらく所用であまり描きたくないものを描かねばならなくて、ちょっと嫌で絵を離れてましたが久しぶりに描いてます。
お久しぶりです、まつさです。

皆様台風は大丈夫だったのでしょうか…
地域的にはモロ通過でしたがうちの近くだけは今のところなんの被害もないです。停電すらしなかった。
いや、夜が明けたら屋根が吹っ飛んだりしてたらどうしよう。怖っ





2018/09/30 23:52





お久しぶりです、まつさです。
ちょっとしばらく全然絵を描けてません。

とりあえず頑張って今更ですけど暑中見舞いを書いてます(笑)ダメダメだ…

体調が優れないのも一因ですがですがそれ以上に自分のクズさが際立っていてもうしばらく立ち直る予定がないのでほっておいてください…
体調のせいにすんな…
あー書いててもうなんかクズだ…

楽な方に流れてます。スマホゲームとかしまくってます。しにてー死なない。

よくよく考えると私がんばるぞ!とか書きすぎだと思いましてね、そんな知らねーよ
頑張ってないんだから頑張ってるアピールするなほんとは頑張りたくないないのに頑張りたいふりするなよもうあー

何も辛くないのに辛いのはなんでなんだ
こんなに楽でも悩むのか私は生きてるだけでな!
あいされてーーーーええええ




2018/09/19 23:28




ほったらかしてあったキャラ紹介絵に色を塗りました。

水彩で色を塗ると、絵の演出上、キャラクターの本来の色味から遠ざかることがあるので、キャラ紹介絵はデジタルで塗ってます。単純にテーマも何もないただの紹介絵だから、水彩で描くのがめんどくさいのもある(笑)
そのうち紹介ページに貼っておきます。
クロケットちょっと頭でっかちになったのが心残り(笑)

クロケットは一応国生まれですが、すぐ国外に連れ出されたので国外育ちの和風の顔、もせは国生まれ国育ちですが父親が国外の人なので、西洋味が入っています。
もせ氏の髪の毛は、今回塗りながら毛先が白いことにしようと決めました〜狐ちゃんみたいで可愛いデヘデヘ。

身長差も参考に並べてみました(笑)
もせ氏150センチくらいかなと思ってましたが、違和感ないように並べたら150センチなかった…もう少しだけ大人っぽく描くようにしようと反省もしましたが、身長小さいくらいでいいのかな、とも思いました。15、6歳くらいです。
クロケットは180センチ強。でかい男好きなんですよね。年齢は19〜22歳の間です。
時系列をまとめないと2人ともちょっと年齢が確定できないのですが、前に一度まとめたのに忘れたわ…

もせ氏は昔クロケットに会ったことがあって、クロケットにちょっと憧れてたという可愛いやつです。でもクロケットはもせ氏のこと全然覚えてないというね。仕方ないけどひどいやつだ。
今もせは、クロケットのことを超・馬鹿にしてます。


次はヲコ、チヨちゃん、ツタノワ、タロウサンのどれかを描かねば…











2018/08/29 22:53


prev | next



×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -