食堂雑記

日誌はこっち
制作風景は10分日記


iPad二日目
気持ち悪いのあさんが送れずにしょんぼりしてます。

いつも使ってたやつとは別のなんか有名なアプリ使って描いたら高機能すぎて感動。
こりゃすごい。


そして高機能すぎて使いこなせず(笑)
背景描きたかったのに途中で使い方分からなさすぎて断念。
嫌にならない程度に毎日書いて継続していくスタイルでいくぞ…


しかしめっちゃ久しぶりにカラスさん描いた。
脳手術で健忘症になってしまった患者さんのことが書かれた、私には難しすぎる本をここ3ヶ月くらいゆっくりゆっくり読んでるんですが、
昨日あたりから、読んでるとカラスさんのことが思い浮かぶようになって気になります。

新しい記憶が古い記憶を薄れさせたり、書き換えたりしてしまうという話を読んで、
昔のことを忘れたく無いカラスさんは究極の脳手術で健忘症になるという妄想が一瞬だけ頭をよぎりました。
あんまりにも中二病というか、病みすぎてカラスさんらしく無いというか、妄想したけどこれはカラスさんではねーなと思いした。
ただ、そういう想像は本人もしそう。
全くかわいいよカラスさん。





2019/03/15 22:55


アッポーペン

Apple Pencilが予定よりだいぶ早く届いて嬉しみの極みです!
筆ですら千円を越したものは買ったことがないのに1万円もするペンを買ってしまったよ…

というわけで落書きしました。
そもそもデジタルが慣れないから描くのに少し時間はかかりましたがそれにしてもすごい。
筆圧めっちゃ感知してくれます。
そしてボタンも何もないツルッとした形なのに、ダブルタップすると切り替えれる。
そしてiPadに磁石でくっついて充電できる。
天才か?

ペンタブ機械音痴なせいかとても苦手で使えないもんで、
かなり紙に近い感覚で描かせてもらえるのがとても嬉しいです。
直感で簡単に使えるものが増えると感覚人間にはとてもうれしいです。
そのかわり、知らない機能がいっぱいあったりしますけどね…

さて、買ったからには描かないともったいないから描かなきゃですね…
それが持続するか問題。ま、気長にやるぜ。

なんかのあさん描いたらめっちゃきもかわいくなったのでおまけに。






2019/03/15 00:39




iPad を…
買いました………!

超高かったけど大枚はたきました。
二年くらいずっと買うか迷ってたんですが土壇場で買いました。
だって来年度はまた忙しくて、
買うってつもりにならないかもしれないし…


しかし全くまだ使いこなせてません。
そしてApple Pencil最新のやつ買ったので来るの3月末というね。気長に待たねば。






2019/03/09 15:11





トップ画を変更したついでにサイトの色も変えてみました!
クロケットの腕を失敗して、やたら長いことを除けば結構二人とも可愛くないですか(親バカ)

キャラ紹介ページ作る作る詐欺もずっとしてきたので絵はあるからとりあえずそのうち貼ります。
なんで色々やってるかというと、そういう波が今来てるのと、やらなきゃいけないことがあると部屋の掃除がはかどる理論です。クズやで〜〜〜

でもやらなきゃいけないことがあると掃除が捗る理論、結局やらなきゃいけないことはやらざるを得ないから、掃除もやらなきゃいけないこともできて一石二鳥じゃね?
と自分を誉めそやして機嫌をとっていくスタイルでいきたい(笑)
やらなきゃいけないことやれよ!

せっかく波に乗ってるので、改装途中の献立ページとかも整理したいぞ〜
果たしてそこまでたどり着けるのか…




2019/02/26 22:52


らくがき

最近絵をあげてなかったので落書きを。
描いているというほど描いてないけど
描いてないというほど描いてなくは無い。そんな感じです、
トップ画やっと描き終えたから貼り替えたい。
あと、ランキング知らんうちに外れてたので、もう一回入り直したい(笑)

クロケット君たちがだいぶ自由に頭の中で動き回り始めたので、それら思いついた場面メモをざっくりと忘れないようにメモしてたりします。

クロケット君たちの話は明確に時系列が存在する話なので、
なんかメモしておかないと頭の中でごっちゃごちゃですが、
メモが多岐にわたりすぎて余計ごちゃごちゃです。どーにかしてくれ…

なんかあんまりまだ自由に動いてくれない子もいますが、描いたり考えたりしながら、
そういえばまっちゃくんたちもそんなだったなとしみじみしたり。

やっぱり彼らって書くことで形になってくもんですね。昔と違って頭が悪くなってきたのか忙しくなってきたのか、頭の中で永遠と考える機能が低下してきてるからこそ、
地道にメモったり描いたりしなきゃですね。
あとはそれを不完全でも人の目にさらすことだな。
それが今の私には足りないのかもです。

しかし、今はそんなに必死に自分を晒さなくても、それなり気持ちがに満ち足りてるんだもんな。そこが私にとっていいところであり、悪いところでもある。

現状を愛しつつ満足しない、そんな感じで生活したい。
私が私である以上のことを期待しない。
でも私は私に期待してる。そんな感じです。
意味わからんな!















2019/02/21 01:02




ハッピーバレンタインです!
お腹が痛いので絵を描かずして寝ます、、、行事ごとに絵を描かないという
絵描きあるまじき行為ばかりな最近です。
でも絵描きを名乗りたい…

一応創作活動はしましたよ、チョコを作るという形で…(笑)
いちごチョコを作りました。
可愛いでしょ!!!と自分で言うスタイル。


まっちゃくんはここぞとばかりにスーパーでチョコを買いまくるんだろうな…ほんとはちゃんとした催事場のチョコ売り場に入りたいけど女性だらけで入っていけない。
あの家を出てしまってからはカラスさんのおこぼれも期待できない。かわいそうに。


もせとクロケットの世界にはバレンタインがあるのかわかりません…
そしてバレンタインがもしあったとしたら、誰が誰にあげるのかややこしいです。
チヨちゃんは多分みんなにあげる。もせには本命をちゃんとあげる。ほんとは自分も、もせから貰いたい。
多分ヲコも甘いものもイベント好きだからしたい。男だからな…ってちょっと尻込んでるところをチヨちゃんに背中押されてやる。

リースは案外そういうのやらない。もしかしたらタロウさんにあげるかもしれない。

主人公格二人はそういうの絶対しない(笑)
しかも甘いの二人ともそれほど好きじゃない。
心底分かり合えない(と思ってるのはもせだけかとしれません)くせに味とか食べられるものの好みは似てる、そんな感じに二人です。

もせは、もしかしたらネコにだけチョコをあげるかもしれません。






2019/02/15 00:39



私は割と、頭の中に文字が流れている状態なのですが他の人はどうなのだろうなと思うことがあります。

文字がずっと頭の中に流れていて、私はよく、ぼーっととしていると言われます。
ぼーっとしている時はどちらかと言うと、頭の中は何も考えていないと言うよりは、むしろいろんな膨大な情報でいっぱいになっている状況の方が多いです。

他の人はわたしと比べるとぼーっとすることが少ないですが、頭の中はどうなっているのだろうなと思う時があります。


だだ昔と比べると流れる文字が少なくなった気がします。それほど深く考えないことが増えてきた。


2019/02/04 23:23


まっちゃくんのこと
1ヵ月位前に少し恥ずかしいことがありました。
友人と旅行した時だったのですが、駅で電車待ちをしている時にホームで、ある男の子を見かけました。

黒い学ランにカバンを持ち、うつむき加減にスマホをいじっている男の子でした。

見るからに内気そうな感じの男の子でとても目立つタイプではなかったのですが、私はその男の子を見て現実にまっちゃくんがいたらこのような感じだろうなと思って眺めてました。

一緒に旅行に来ていた友人もその男の子のことを見ていたらしく、一言、
さっきまつさによく似た男の子がいた、とのこと。私を男にしたらきっとあんな感じになるんだろうなぁと思って眺めたらしいんですね。

その男の子は眼鏡でもなかったし(私はメガネなのですが)
それでもよく似ている雰囲気だったと言う事が、そしてその男の子を私はまっちゃくんのようだなと思ったことがもう自分なかですごく恥ずかしくて何とも言えない気持ちになりました。

私は常々思っているのですがまっちゃくんのような人が現実にいたとして、彼とは、特に学生時代の彼とは、仲良くなれる気がしません。
とゆうか、仲良くさせてもらえそうもないような気がするのです。

彼の話を書き終わった時から彼は学生のままで止まってるようなイメージですが、
社会人になった彼がどんな様子なのか気になるところではあります。がんばれまっちゃくん。
私もそこそこがんばってる。


iPhoneから送信


2019/01/30 21:43


音声入力
お久しぶりですまつさです!

親しい人に音声入力のことを教えてもらいました。
意外と音声入力が正しく入力されるのでとても驚いて、たくさんの文章を書くことができました。

車を乗っている最中にいろんなことを喋りながら入力をするのですが、
自分がこのような口調で喋っているかと思うと、ちょっと見返すと恥ずかしい気持ちです。
かく言うこの文章も、音声入力で入力してみようかと思って入力しているのです。いかがでしょうか(笑)
この文章を喋りながら入力してる私を想像して笑ってください。わはは

(や。もしゃべれば入力されることに気づきました。
、はどうなのでしょうか…入力できましたね!!!すげ〜〜〜

今度はこれをSiriで送ってみようかと思います。できるか楽しみです。

ちなみに音声入力をした後に多少は文章いじっています!わはは、とかすげ〜〜〜とかは言ってないですから!!!言ってみたいけど。
さすがにそのままでは無理ですね(笑)

追記
Siriでメモのメールは送れませんでした…残念!!




2019/01/24 17:45




あけましておめでとうございます、まつさです。
いよいよ年が明けましたが、年明けて8日もたってからのご挨拶で申し訳ありません。

なんだか、昔のように些細なことを投稿するようなスタイルに戻したいなとふと思いました、実現するかどうかは別問題ですが…(笑)

絵をつけなきゃとかしばらく書いてなかったから近況報告しなきゃ見たいな気持ちが勝ってる気がする(笑)

そんなわけでまだ送ってない、しかも年明けてから描いた年賀状の絵でもつけておきます。
あと途中の絵も送っとくか。すごくのんびり進んでるトップ絵。おかしいな年内に変えるはずだったのに…


しかし今日はなんだか無駄に1日を作りました。
やらなきゃいけないことをすごく時間をかけてやってしまった。まあやらなきゃいけなかった気の重いことが終わったからいいですが。でも無駄に読まなくてもいいオカルトサイトまとめとかを読みながら仕事したせいで時間かかったのは分かってます。クズい…でもオカルト2ちゃんまとめは大好きです…

あー仕事が始まる〜〜〜〜〜ってなってます。
まあ世の中の人はとっくに始まってますけどね!!!
まあ年越しも正月も休まずみっちりバイトしたから自分を許していく!!!









2019/01/09 01:19


prev | next



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -