blog

2024.4.14

メルカリで買ったCDが来ました。
うたとおはなしって書いてある通り、お外で遊んだ後は石鹸で手をあらいましょう、みたいな語りかけから歌が始まって、歌と歌の間に繋ぎのトーク(手洗いを啓発する感じ)が入ってる。6曲あるうちの「はぶらしくわえて」ははじめて聴きました。
値段が書いてないから非売品?薬用石鹸ミューズのプロモーション絡みの何かではあるんだけど、どうやって出回ってたのかは不明です。


春休み

2024/3/24

粘土工作
茂森あゆみさん、速水けんたろうさんの人形をダイソーの石粉粘土で作りました。


↑このドレミファどーなっつの指人形と並べたくて同じポーズに。衣装は兄姉現役時代の、びっくりマークのクリップを参考にしています。

最初に描いたイメージ

途中の写真


大きさのバランスが変わらないようにふたり並行して作るようにしました。色はラッカー筆塗りと迷ってアクリル絵の具にして、仕上げは水性ウレタンニスです。いけるかも…と無理かも…を行ったり来たりしながらなんとか。直したいところがたくさんあるけどとにかく完成できたのでよかった。もうしばらくは粘土触りたくないけど反省点がわかったのでまたやりたいです。

みんなのトスキー
テレビ大分の曲を速水けんたろうさんが歌っているらしく、公式ホームページのトップにCD販売中!と書いてあるエトウ南海堂さんに問い合わせしたら、CDの通販していただけました。やったー!


収録は「ひとりじゃないよ」「げんきですます!トスキー体操」の2曲で、作曲歌唱がけんたろうお兄さん、作詞がもりちよこ先生、ひろみちお兄さんは体操の振り付けです。豪華メンバー。

2007年!

★おまけシール



かわいい。切れ線でちぎった跡があって良い。




2023.12.22

22!?信じられません 何もしていない
日記

美容
LUSHの、泥団子みたいな洗顔料を買いました(ニキビと乾燥に良いらしい) ラベンダーの香りがします。



皮膚科に通っているし色々調べてスキンケア揃えたり替えたりもしてきましたが小中高から常に肌荒れひどい状態がデフォルトで、モチベーションが底の底にあり、一周回って激安スーパーの得体の知れない洗顔料使っていたのですが、これは高くて得体の知れないやつです。

効果がどうこうよりも、顔の皮膚を血が出るまでむしらないとか、食べる物に気をつけるとか、日焼け止め保湿をサボらないとか、そういう意識を保つためのお守りを買っている感じ…。

コミッション的なやつ
いつかskebなどのお金を払って絵をリクエストして描いてもらうサービスで、自分の考えたオリキャラを人に描いてもらえたらすごく良いとずっと思っているのですが
、依頼するためにはまずそのキャラクターをちゃんと考えなきゃいけなくて(当たり前)
細かいデザインや特徴、設定を決めたり、伝わるように資料を作る必要があって、その上好きな絵描きさんが有償依頼受け付けてるタイミングで依頼の文章考えて…
そもそも依頼できるようお金を貯めて…みたいな感じがなんか途方もないなーと思います。

冬季課題
進みませ〜ん 最悪
休み明けの模試と、次の実習準備もあるのにほんとうになにもだめです。どうにかなるんかなー ならへんかなー。

トットちゃん見たい
窓際のトットちゃん絶対見たいけど、ポールプリンセスもすみっコも見たいしゲゲゲの謎も気になります(アニメ映画ばかり)
映画って1日が長くなったように感じて好きなんですけど、高くて気軽に見れませんー
お父さんの付き添いでスパイファミリーは見られるみたいです。

失礼しました。良いお年を…🙇

2023.10.13


自分で描いた絵をラミカにしました🎃楽しいね〜。
アルバムにも同じ画像を載せています。

日記
デジタルデトックスしてみて思ったんですけどSNSやめたところで同人系の投稿雑誌の文化とかが栄えているわけじゃないの、遣りきれなくないですか?
あと忘れてたけどホームページが2周年でした。訪問してくださった方と、nanoと、たくさんのサイトに感謝しきれないです。今後ともよろしくお願いします〜

拍手レスについて
少し忙しくて、もし拍手いただいても忘れた頃のお返事になるかもしれないので、これからはいただいたメッセージの全文を掲載して返信するような感じにしていきたいと思います。内容伏せてほしい方は拍手送るときにお伝えください。面倒なことしてすみません。うまくいかなかったらやめます。

2023.09.11

近況日記
外部実習があるタイプの専門学校(ぼかし表現)に通っているのですが…今は実習に向けて試験やらがあり、下手すると実習に行かせてもらえないのと、実習先でスマホは見れないから今からデジタルデトックスを頑張ってねとのお触れで、TwitterやらYouTubeやらホーム画面から消しました。メルカリは消せず。
実習内容とかをSNSにうっかり書いたら停止になるので現実うまくやれてればこのサイトも低浮上になります。
ロリポップのサーバ代払えなくなったらメモページは消滅するかもしれないけどサイトが放置状態でもヤワイ本体は死んでません。nanos.jpは無料サービスなので多分消えたりしないはず🙆バックアップ取ってないけど…。

ナノの絵文字を表示させる
ナノの仕様で使えない文字があって、編集の際に文字化けしたら削除してアップすればいいのであまり気にしてなかったのですが、お人形ギャラリーのページを簡易BBSに変えたので閲覧者が使えない文字あったら良くないと思い、sikakuさんの記事[ ナノで利用不可能な文字をJavaScriptで表示させる ]の通りに対策をしました。
閲覧側のJavaScriptが動作前提ですが、今まで使えなかった文字が表示されて、いただいたメッセージの中に特殊文字があってもブックマークレットで表示できるように。ピースマークなんかも使えなかったのですが表示できてるかな
ファインシード運営ブログで絵文字の表示に課題があることに触れていたので、個人で対策しなくてもいいようになるといいなあと思います。

2023.08.21

非げんき日記ページ
スペステさいたまとスパコミ関西の一方、家で顔の皮膚毟ってたら土日が終わりました。8月が始まったばかりと思ったら終わりそうで怖いです。映画バービー観たいです。

2023.08.05

ワッ!白ポンデリング!


めちゃくちゃあげあげドーナツの歌詞書きたかったけどJASRACに怒られるのでやめました。白いたい焼きが大好きなので通常ポンデより柔らかいって聞いて期待して食べたらちゃんと白いたい焼きの生地部分を感じました!おすすめです!
ページ分けたのでわかりにくいですが拍手レスのところで拍手お返事もしてます。
メモの方で課題終わった!て言ったからか、昨日今日と空拍手いくつか貰って嬉しかったです。(関係なく送ってくださったかもしれないけど)ありがとうございます。🫰🫰
ブログのRSSは配信してみたり切ったりで機能してなくて、登録してくださってる方いたらすみません!
コンテンツが散らばってるので更新情報とかどうやって動かすべきか思案中です。

2023.07.16

夏暑いけど嬉しいです。アイス食べたい🍨




日記
秋から学校の実習始まって更新できなくなりそうなので、落ち着くまではナノ無料会員維持しようかと思ってたんですけど、思ったより広告邪魔だし、アクセスもあるし、更新しないでも自サイト開いたりタグ編集したりするの趣味だので、また有料版に移行しました。
ホームページの選択肢っていくらでもあるから無料サービスで広告ないところもあるけど、平成のホームページに憧れてサイト作ったので「html編集ができること」と、パソコンできないので「スマホから編集しやすいこと」が大事で、ブログも拍手もアルバムも全部ナノの機能だから他に移行できません。回し者じゃないけど!

2023.07.03



日記
ミニストップのソフトクリーム食べたくてめちゃくちゃ遠回りして寄ったのに、いざレジで注文する勇気出ずソフトクリーム食べず帰りました。運動しただけ。
ミニストップって どこからも遠い 

>6/30 Qさん
返不要でしたが勝手に返信しますメッセージありがとうございます。
絵と文字まで褒めていただいて嬉しいです。ウゴウゴルーガ思い出しながら描いたので、ポンキッキーズ感じてくださって感動しました〜

2023.06.29

落書き ドールハウスの絵
セリフ書き入れるの緊張する

かなり前に1/3ドールのオーナーさんがキッズテントに1/3サイズの家具を置いてるのを見て、それがめっちゃ良かったです。
流石にドールハウスとなると1/12でも邪魔だけど、ポーリーポケットぐらいなら嵩張らないのではと思って検索かけたら本当にかわいくて、今ポーリーポケットが欲しい気持ちでいっぱいです。しかしお金貯めて買ったとしても物欲は収まらず、余計に欲しくなるだけなのを知っています。 
やっと編集進められたお人形ページ見たら中古でお迎えした子ばっかで、アゾンにもタカトミにもお金落としてへんやんて感じなのですが、お店で服とか買ってるから許されたい…。
バラバラお人形の閲覧注意ページがあるのは、中古の子を洗ったり直したりする過程で愛着が湧くと思っているからで、お人形虐待する趣味があるわけではないです。個人趣味サイトなので好きなページ作りました。
せっかくだからドール系のサーチサイトに登録したいのに大体閉鎖されていて、テキストサイトや創作サイトが集まるようなところに登録するのはなんか荷が重くて、ナノ系列宣伝掲示板には1度書き込みしたのによくわからない紹介文が恥ずかしくなって投稿消してしまって、結局参加してるのはアクセス交換くらいです。
特に何も上げてないですが拍手送ってくださった方ありがとうございました。解析見て嬉しく思っています。




TOP

- ナノ -