曇天の月blog


ボタン園




この時期はお花祭り o(^▽^)o

下僕は地元にあるボタン園へ牡丹を見に行きました
しかし、ボタン園の案内版に「牡丹の見頃は終りました。今は芍薬が綺麗です」と書いてありました

(°∀° )え、


今回もボラちゃんが来てくれました!ありがとうボラちゃん


ボラ鳥)
「ぴよぴよ!」




ボラ鳥)
うわぁー!




ミニ長官)
「またボラ鳥のぴよぴよだけで終わってしまいそうなので、今回は特別に私が少し牡丹について話そう。牡丹は彩雲国にもある花だ」




ミニ長官)
「まずは基本的な事からだが、牡丹と芍薬の区別はつくか?花の大きさや、形、葉などで区別するのはほぼ不可能だ。しかし、明確な違いが茎にある。こちらは茎の部分に木があり、これが牡丹だ」




ミニ長官)
「対してこちらの茎は全て緑であり、木は含まない。これが芍薬だ。牡丹か芍薬か分からない時は茎を確認すればいいだろう」




ミニ長官)
「しかし、ジャぱんに来て驚いたのは、ジャぱんには牡丹と芍薬を掛け合わせた物が存在したことだ。それらはハイブリットという種らしい。ハイブリットの茎は一見牡丹だが、芍薬が掛け合わせてあるので見頃は芍薬と同じらしい。こちらはロリポップという名のハイブリット種だ。(大藤錦と書いてあるが、それは後ろの花だ)ハイブリットもなかなか美しいな。牡丹と芍薬を茎で区別する事に変わりはないので、ハイブリットを牡丹だと考えてもおおよそ間違いではないと私は考える」




ミニ長官)
「掛け合わせは牡丹同士でも行われている。こちらはハイヌーンという牡丹だが、花が頭を垂れている様に咲くので、ハイヌーンの特徴を生かしつつ、頭が上を向く種を作り上げた」




ミニ長官)
「それがこの黄冠だ。美しい」




ミニ長官)
「牡丹の原種は八種類のみ。ジャぱんで原種を見ることは出来ないかもしれない。原種が見たければ彩雲国または、中国の奥地にゆくがいい。しかし、ジャぱんに咲く牡丹は更に美しいと私は思う」




ミニ長官)
「牡丹というものは本来、花を愛でるのではなく根を生薬に使うものだ。効能は沈痛作用や婦人病などによいとされている。彩雲国では牡丹は『医女の花』と呼ばれている。医女が婦人病に携わる事が所以であろう。ミニ姫が頭に乗せている花は、いわゆる薬用牡丹であり、お洒落で着けているというより『医女』としての誇りを表しているようだ。以上となる」








2015/05/04




あしかがフラワーパーク




大藤棚を見にあしかがフラワーパークへ行って参りました!

カンブリア宮殿でも特集されてました^^

今回はボラちゃんが着いて来てくれましたよ
おかげボラちゃん


ボラ鳥)
「ぴよぴよ」




ボラ鳥)
わぁー!




ボラ鳥)
きゃー!




ボラ鳥)
わわわわー






ボラ鳥)
「ぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよ」








ボラ鳥)
ピンクわぁー!




ボラ鳥)
チョットイップク




何も解説なしのボラちゃんでした


園内を回っていましたら、バラ園にてお手入れをしている園長の塚本こ☆み先生をお見かけしました


この大藤棚巨木の移植に携わった先生です



カンブリア宮殿を見ていた下僕は浮き足立ち、「テレビ見ました……」とよくわからない事を言いながら一緒に写真を撮って頂きました
綺麗な方でした*^^*

写真を撮ってくれた家人は「誰?」と首を傾げたので、一緒に見たはずのカンブリア宮殿寝ていた疑惑……

その後先生は作業の帽子でお顔がよく見えないにも関わらず、来園者さんに写真をお願いされてました



大藤棚、本当に綺麗でした!行ってみてよかったです^^
藤の季節おすすめのフラワーパークです

更新はゴールデンウィークが終わったらにしようかなと思います

更新は連載になるかもしれませんが、長官のお子様になるかもしれません(つまり、まだ書いていないという……)

ゴールデンウィーク中ですが、
遊びに来てくださりありがとうございます^^





2015/05/03




むくれジュニア



ディズニーで脱走してから旅行に連れていってもらえないジュニア

ジュニア)
くすん、くすん、




ジュニア)
「おいせ、いきたかった」

ボラ鳥)
「ぴよ……」




ジュニア)
しょんぼり

ボラ鳥)
「…………」




ボラ鳥)
「…………」




ボラ鳥)
ちゃーーん!

ジュニア)
「ぴよぴよ?」




ミニ姫)
「まぁ、ボラちゃん!ジュニアちゃんの為におかげボラちゃんをするの?」

ボラ鳥)
「ぴよ!」




ミニ長官)
「よさんか!路銀ぶんだくられて帰って来られなくなる!」

ミニ姫)
「皇毅様、ボラちゃん大切にしてますね」








2015/04/29




JOY!JOY!



NHK大河

どうして早く見始めなかったのでしょう
吉田松陰先生が(役者さん共々)素敵過ぎました

どうしてこの大河を敬遠していたのでしょう

そう、アイツです
ヅラじゃないカツラの奴がエリザベスと共に「攘夷がJOY!」と踊る様がどうしても脳裏から離れず……ちくしょー……
(銀魂大好きなので余計離れず)

大河見始めた途端、刑死されてしまったので「松陰先生巡礼の旅」に出たいところですが、とりあえず行けそうな所が世田谷にある松陰神社だけでした

東京(の、ド田舎)住まいなので近場がそこだけでした多分

歴女様方とは全然比べ物にならない温い気持ちで訪問するにわかファンあらわるですが、今のタイミングで松陰神社にゆく人はほぼ大河流れなので私めが行けるのは今しかない!


連載の続きをポチポチしております
捏造に捏造を塗り重ねてワケわかんなくなっておりますが、長官は攘夷……じゃなくて譲位志士(ナニソレ)であると管理人は本気で思っているので、そういう話しになってゆくと思います

しかし、更新アンケートで親バカ長官を応援するコメントが入りましたので、連載更新でなく長官のお子様に切り替えます
たまたまネタが浮かびましたので (*´∀`*)

更新アンケート参考にしております
連載更新や裏夢更新を応援下さった方もありがとうございます




2015/04/27




連載


第百十五話〜

あまりのことに声を出せぬまま、ドボン、と低い音と共に銹紅の中へと二人して転がり落ちた。





第百十六話(テルマエロマエ)


ザバーン

皇毅)
「な、なんだここは!」




ボラ鳥)
「ぴよぴよ」

医女)
「きゃ、可愛い鳥がおますよ」




皇毅)
「これはなんだ?よい香りがする」

ボラ鳥)
「ぴよぴよ」




皇毅)
ごくり、




皇毅)
「美味いーー!!しかも雪のように冷たい」




こうして、じゃパンのお風呂にトリップした皇毅と医女は、末永く幸せに暮らしました





(完)





2015/04/23




ちょっとトチ狂ってこんな本を読んでみました




内容はパラパラと立ち読みするだけでもおおよそ分かりそうですが、じっくり読みたかったので

だらしない生きざまはシックじゃない

という内容です(おおよそ……)

この本が人気なのは、シックなフランス人が上から目線で書いているのではなく、だらしない生きざまなカリフォルニア出身のアメリカ人が、自分を戒める感じで書いているところにあるような気がします

とても面白いです^^

それはいいのですが、まずこの本を買った人は私を含め、自分もシックなフランス人みたいになりたいと薄々思っちゃっているわけです

けれども、


間食はシックじゃない

第一章から挫折しました

え、無理じゃありません?

そしておそらく、

コタツはシックじゃない(←書いてないけど絶対シックじゃない)


いよいよ無理じゃありませんかぁジャパニーズとしてはぁ!


しかし、長官は素でいけると思います
彩雲国に炬燵という物があると表記されていた記憶はありません

コタツがないのだと思います(あっても私は不思議には思いませんが)

なのでコタツでゴロゴロ出来ない
テレビを見ながら蜜柑とか食べられないのです

シックですねぇ^^(もはや、シックが何なのかすらよくわかってない管理人)

そしておそらく、彩雲国は部屋の中でも靴を脱がない!
ツラい……ツラいわぁ

かなりシックな生活が出来るのではななかろうかと思います

そんなフランス人にも負けないくらいシックでミステリアスな長官が大好きです^^


拍手や更新アンケートありがとうございます!

メール頂いた名古屋のお嬢様へ、返信不具合の為にResにてお返事させて頂いております
ありがとうございます^^





2015/04/22




ミニ長官の伊勢参り(内宮)




ミニ長官)
「本日は内宮だ。伊勢神宮125社の中で最も尊い宮で、祭神は天照大御神。世界を照らす太陽にも例えられる女神、八百万の神々の中心に位置する総氏神と云われているのだな」




ミニ長官)
「ほほう、これが宇治橋か。この橋は宮大工ではなく、船大工によるものか。なるほど橋は船底のように屈曲している。この橋を渡ると神域に入るということか」




ミニ長官)
「流れているのは五十鈴川だ。見てえいる柱は流木避けだそうだか、煩悩なども避けてくれるそうだ」




ミニ長官)
「参道が見えてきた。玉砂利が敷かれており、なかなか美しい庭園が広がっている」




ミニ長官)
「第一鳥居が見えてきたぞ。あれより先は神聖な領域の為、鳥居を潜る前に拝礼をするそうだ」





ミニ長官)
「鳥居には月代が飾られている。美しい鳥居だ」




ミニ長官)
「正宮での参拝前に五十鈴川の清流で手水をするとしよう」




ミニ長官)
「とても清らかな水だ」




ミニ長官)
「さて、身を清めたところで先へ進むとしよう」



ミニ長官)
「神楽殿だ。下僕が御朱印帳を持って消えてしまったな。置いていこう」




ミニ長官)
「いよいよ正宮だ。拝礼の順番は正宮が先で荒御魂が次となるようだ。正宮に荒御魂ともども祀られている場合も多いが、天照大御神の荒御魂はとても躍動感溢れる魂の為、別に祀られている」





ミニ長官)
「ここが天照大御神の内宮だ。石段のすぐ横には天照大御神の御饌を作るとされる調理場があり、外宮に祀られている豊受大御神が降臨するらしい。そういえばミニ姫は外宮の解説全くしてなかったな……」




ミニ長官)
「それでは参拝してくるとしよう。正宮では個人的な願いではなく日々の感謝などを伝えるとよい」




ミニ長官)
「続いて、荒御魂への参拝だ。荒御魂は個人が何か行動する場合手助けしてくれる力強い魂だ。個人的な願いはここですると荒御魂が背を押してくれるとのことだ。」





ミニ長官)
(彩雲国、紫州の葵皇毅が申し上げる。旺季様が王となれますように)




ミニ長官)
「外宮と内宮を参拝して気がついたのだが、外宮と内宮では屋根の形が違う。内宮の千木は先端が地面と水平で風穴は二つ半、対して外宮の千木は先端が地面に対して垂直だ。風穴も二つで統一されている。他にも色々ありそうだ。」







ミニ姫)
「赤福本店ーー☆」




ミニ姫)
赤福わくわくわくわく




ミニ姫)
「お伊勢参りへ来たら赤福を食べたかったのです!お土産は八個入りにしましょうか、十二個入りにしましょうか?迷います迷います」

ミニ長官)
「八個入りにしておけ」




ミニ姫)
「あら!おかげ犬がおりますよ!」

ミニ長官)
「おかげ犬とは主人の代わりに宮参りへ出された犬の事だ。首に駄賃を巻いて旅人に着いて行ったらしい……無事に札を持って帰った犬は本当にいるのだろうか……」

ミニ姫)
「皇毅様……泣かないでください」

ミニ長官)
「泣いとらん!」




ミニ姫)
「続いて、五十鈴茶屋本店ーーー☆」

ミニ長官)
「…………」




ミニ姫)
「なんて素敵なお庭なのでしょう」




ミニ姫)
「お隣の方のお菓子も美味しそうです」

ミニ長官)
「こ、こら!」






そんなこんな(どんな)お伊勢参り
じゃパンの名所を巡るミニ彩雲国の妖精達でした^^

下僕も楽しかったです*^^*




2015/04/18




ミニ姫の伊勢参り(外宮)



ミニ姫)
「名古屋に参りました!」



ミニ姫)
「これが味噌煮込みうどんですか。美味しそう」




ミニ姫)
「いよいよお伊勢参りでございます」




ミニ姫)
「お伊勢参りは外宮から参拝するのがよろしいようですね」




ミニ姫)
「神聖な雰囲気で緊張致します」






ミニ姫)
「いよいよ正宮が見えて参りました」




ミニ姫)
「此方が正宮です。中では撮影禁止なので行って参ります!」




ミニ姫)
「別宮も沢山ございまして、遷宮を終えたばかりのお宮はとても美しい外観でした」





ミニ姫)
「今日のお宿に到着しましたよ!神宮会館はお伊勢参りをする方にはお勧めのお宿でございます」




ミニ姫)
「あら!皇毅様……!」

ミニ長官)
「着いてきてやったのにまさか今頃気がついたのか?」







2015/04/16




新作フラペチーノ




本日はスタバの新作フラペチーノ発売!
スタバ好きの同僚と仕事帰りに飲んできました^^




「お名前教えて下さい!」と、スタバの可愛い店員さんに言われたので(←皆に訊いてます)

名乗っときました
管理人ネーム(笑)





同僚は「!!!???」という顔をしてました……

ドンマイ私

明日からミニ族がお伊勢参りへ旅立ちます
ついて行く下僕なのです









2015/04/15




バカップル再び



彩雲国にお地蔵さまはあるのかないのか?

きっとある

団子もある……しるこもある……さ、桜もある
彩雲国はもはや東の国じゃぱんから色々な文化が流れて来ているのできっとお地蔵さまもある


というわけであまり深く考えておりません

更新がマッタリペースで申し訳ありません
お付き合いくださりありがとうございます^^

更新がない時も拍手くださりありがとうございます(涙)

更新アンケートもありがとうございます!
連載を応援くださるお声に感謝感激です
ミニ族も下僕と共にワキワキ活動致します^^




2015/04/11






[*prev] [next#]
[戻る]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -