Tin ice in the sun

イスタンブル、イスタンブル

本の表紙画像

読了ー。というか、感想記事投げてなかったんだけど2023年に読み終えている子だったので日付を昔のにしています。すみません。 クルド人問題として今も続いているけど 今回のはクルド人への苛烈な拷問をしていた時代のイスタンブルのお話。過去にイスタンブルへ遊びに行っている分その負の歴史のことを考えると辛くなってしまう。 それぐらいに強く訴えかける作品だった。 中身を語ると千夜一夜物語とおなじ、生きていくために紡がれる物語と、死ぬことが決定している話。すべてのおとぎ話がイスタンブルのものになり、世界の中心で生きていたことを錯覚させる。制圧によって地下に閉じ込められてしまった人たちが最後に見るものとは何だったのか。 今読んでよかったなあと思う本でした。


  • 31st.Dec
  • Book