Tin ice in the sun

グッゲンハイムの謎

本の表紙画像

CAVAブッククラブで届いた本のひとつ。インフルエンザでやばかった時に読み始め。 全然気づいてなかったけどシリーズ1巻の作者は既に亡くなられていてこの続編はキャラクターと残された構成(未完成)をもとに別の作者が完成させたというものらしい。 そもそも第一巻の方を読んでないのでなんとも言えないんです。(うまいとか下手とかそういうの) 主人公は自閉症スペクトラムかサヴァン症候群あたりの気がありそうなティーンエイジャー。昔読んでいたIQ探偵ムーとかを思い出させるよい児童書ミステリーだった。 主人公の「いいなあ普通の子たちは」の感覚と主人公のお姉ちゃんの「私は我慢しなきゃいけない立場にいる」の感覚がしんどかった……。ないものねだりだ……。ちゃんとティーンだ……。 あと犯人のネタバレは追記から


お前ー!! おまえおまえ!!!! どうして、どうしてそんなことしたんだ!!!!!(悲しみの叫び)

  • 25th.Dec
  • Book