Tin ice in the sun

壁打ちリアルタイム カテゴリーについては↓

フッターとファビコン

フッターで広告の表示を気にしなくてよくなったので フッターのタイトル部分を押すと上のメニューに戻れるようにしました 最近、長文記事が多くてブログ見るの大変だよな……となったので

あと簡易的にファビコンを設置したんですが、うまく上書きされてないみたいですね。スマホのホーム画面にはちゃんと出てました。
→解像度が雑すぎるのでなんとかしたいんですが 休みがまた先なのでこのまま放置。

→ベースはナノの画像を使用するとして あとはwebサーバーから引っ張ってこようかな、と。

→いま、画像表示バグが発生していますがファビコンは元々ナノのものに上書きしている状態なのであってもなくても関係ないな〜とタグを設置しました。

(ナノはファビコンを変更するの禁止されてないようです)

  • 4th.Oct
  • Site

有料版

ずーーっとナノの広告が嫌でいやでしょうがなかったので非SSLリンクの話をしていた時に「するか!」と思い立ちました。ワクチンのせいで寝込んだりしましたがなんとか完了。
セブンイレブンありがとう! 広告文、上に持ち上がったのでなんか変な感じします。

なんで完全無広告の方なのか
→webサーバーもってて完全無広告の方に慣れてしまってるから

Webサーバーには移行しないのか
→使い勝手のいいブログ機能が見つかるまではナノのまま。念の為にミラーサイトはつくってある(紆余曲折を経てbloggerで完了)

  • 4th.Oct
  • Site

画像表示バグ

現在利用しているナノのテンプレートはsvgによる画像表示なのでナノの画像表示バグとは関係ないと思うのですが…… もし、なにかデザインが崩れる! などがあったらお知らせください。

→画像部分とフッター部分が離れてしまう等の崩れは再読み込みで対応してください。管理人が確認してもそれは起こるので。

(サーバー側の証明書切れで混在コンテンツとなってるようです。どうしても気になる方はhttp://でサイトを閲覧するかFirefox等のブラウザに変えて利用されるとよいと思います。)

(非SSLでサイトを閲覧する場合、セキュア状態が気になるという方はJavaScriptをオフにする・入力フォームを利用しない等の自衛をお願いいたします。
→当サイトで使用しているJavaScriptはスマホ向けに出力されるcssを消去する・ガラケー向け絵文字をスマホ向け特殊記号として置換する・晒し対策のために某掲示板からのアクセスを禁止するのみっつです。オフにしていてもサイトの閲覧に大きな問題はありません。)

(使用しているJavaScriptを詳しく確認したい方はこちらからどうぞ)

  • 3rd.Oct
  • Site

サイトタイトルの話

クリスティーの白昼の悪魔を読みながら そういえばタイトルここからつけたんだよな、と思い出したメモ

ディアオ・イーナンの作品が結構好きで タイトルと自分の名前とは映画から持ってきた
薄氷の殺人と、鵞鳥湖の夜 もし伝わってる人がいたらすごい

薄氷の殺人は原題が白昼の花火だったから、サイトタイトルはわざと白昼の薄氷にした。言葉の雰囲気が全く噛み合わないのに日本語の語感がよかったから。

サイトデザイン的に英語タイトルにしたかったから そういえば白昼の悪魔って訳されたのあったよな、と思い出してこのタイトルに。白昼の悪魔 英語で読んでも日本語で読んでもテンポがいい ずるい

  • 19th.Sep
  • Site

雑記

サイトデータの方にこっちのブログのリンクを移行
単純に記録用ブログと間違われたら嫌だな……という気持ちで

murmurは単純に「ざわめき」的な意味での使用

  • 16th.Sep
  • Site

返信

indexをクリックするとメールフォームにいってしまう
ご連絡ありがとうございました。現在は修正済みです。

  • 10th.Sep
  • Site

練習

サイト設定

テンプレートがヘッダーとフッターとメイン部分でわかれていたので共通上下テキストにより分割。リンクの修正とかナビゲーションボタンの編集が楽になった。

子ページはメインタグでのみ編集。
ブログや小説などの機能は全体レイアウトをメインタグで囲みパーツ分けさせた。

  • 3rd.Sep
  • Site