Tin ice in the sun

GUILTY

NetflixオリジナルのGUILTYの感想を言う前に リメイク元となった作品の感想をまとめたくてこっちに
THE GUILTY/ギルティ(2018)の感想

!ネタバレしてないけどなんか予測がつきそうなコメントしか書けないので未視聴の方は注意!



この作品の情報はツイッターで確かおすすめ漫画を読んだくらいだったような。電話でしか分からないシチュエーションスリラーと言われて「なるほど?」と見てみた。

オチにビックリすることもあったけれど、主人公の正義感がむくむくと膨れ上がり感情移入によって必死に助けようとする姿はとてもかっこよかった。電話の向こうは絶対に見えない(主人公の立ち位置的に)のが余計に怖くて、余計に設定の妙が際立つことになる。

低予算映画ならではのシチュエーションスリラー! というよりは それにプラスアルファしたデンマークの社会性もあるのが面白かった気がする。お国柄……というと言葉選びがよろしくないけれど 思想が透けて見えるような作品、わりと好き。

小説で同じ設定で読んだとしたら「作者のこの突き放し方こわ……」と思うところ。映像で見ると「監督がものすごいいい笑顔してそう……」となる。感覚の違い。
オーディオドラマにされるそうで。うわ、これは楽しいやつだな……と思った。舞台とかでも映える設定だと思う。映画リメイクより舞台化してほしかった。(リーマントリロジーもラジオ朗読から始まったはず)


  • 8th.Oct
  • Hth