Tin ice in the sun

#私の個人サイトプロフィール 2023年版

サイトの構成を大幅に変更したのに伴って昔の情報古いんだよな〜〜、プロフィールページに繋げる時に古いのはあれだな……と思ったので書き直しました。


@個人サイトを持っている理由・きっかけ(ポジティブな理由・空気が悪くならないならネガティブな理由も)
→ブログサイトを作ろうと思ったのは、自分がよんだもの・みたものをまとめる場所がほしかったからです。元々フィルマークスなどには登録していたのですが、すぐ忘れる人間だったので、それならいっそのことサイトとして公開したほうが記録のモチベーション保てるな……と思ったから。
すきな個人サイトさまの雰囲気をふわっと真似しています。

→夢小説サイトについては 昔からサイトで夢小説をみてきたので、自分で書くとなった時もサイトだなーと思ってました。BLCPでサイト文化を知り、フォレストのタグで夢小説を知り……と沼にはいった。むしろ、それ以外の選択肢はなかった……。
今も個人サイトを使っているのは他者と自分を比較してもにょもにょするのが嫌なのと、自分の好きなデザインで楽しく過ごしたいからだと思います。サイトデザインが可愛いと見るのも楽しいので。
あと単純に広告がいやなので基本的に課金してでも消す。

→お題サイト これに関してはもうその時の勢いで作った要な気がするけども、やってみると結構楽しくてのんびりやってる。(ほんとにのんびり。)
寺山修司、高村光太郎、若山牧水などが好きなもので……。彼らのように言葉を切り取った時にどんな雰囲気になるかって考えるのが楽しかったのもある。
あとついでに個人サイトつくりの情報まとめページを置いときたくて作った。
最近ずーーっとJavaScriptとかてがろぐスキンとかの話をしてるんだけど、お題屋としてまた動きたいなーと思う。



A個人サイト以外にも作品発表場所はある?
→映画の感想はフィルマークスにもあげてる。
→夢小説は昔はpixivにもあげてた。今はやってない。あとはAO3にもあげてる。
→最近はTwitterに画像で投稿したあとリプライでギャレリアへのリンクを繋げている。へたにALTが途切れるよりはマシかな……と思って。あとはyumedropにも。
→お題屋はたまにTwitterのイベントにあらわれる。それ以外はずっとサイト。


B個人サイトとそれ以外、どちらがメイン?
→どれをとっても個人サイト……と言いたいところだけど。さすがにスクリプトやスキンの話はTwitterの宣伝ありき。サイト移転してもとりあえず検索結果に出てくるから誘導が可能、ということでOFUSEブログもつかっている。


C個人サイトの更新頻度はどれくらい?
→感想は好きなものが来たら、なのでむずかしい。
→夢小説も気分がのったら書いている感じ。でも普段からネタはある。同人誌の原稿作業に時間を取られて全然更新できないとかある。
→お題はほんとに気分気ままにやっているので年に1回か2回ぐらい顔を出してる。ランキング入ってないので特に誰かに見られるようなサイトでもないかも。


D更新作業は簡単?難しい?楽しい?手間?
→ブログサイトはナノでやっています。スマホですぐできるから楽。てがろぐにしてからもスマホで。
→夢小説サイト、お題サイトは有料サーバーと、netlify、vercelとでやっているのでPC必須。面倒だけど嫌いじゃないので変える予定がない。
→夢小説サイトは今はてがろぐのSSIで管理するようになった。お題屋は変わってない。
てがろぐを導入してから更新作業がめちゃくちゃ楽になった……。タイトル、あらすじ、本文……でそのまま目次にも更新履歴にも載せられるし、あとがきも作ったら設定ができるし。


Eサーチや携帯ランキングに登録してる?
→ブログサイトはランキングと、あと個人サイトの同盟に入ってる。
→夢小説サイトはサーチと、ランキングそれぞれ。
→お題サイトは入ってない。Twitterにはひらいてる。


F検索避けしてる?どんな風に?
→ブログサイトと、お題サイトはしてない。たまにチェックされてるなーと思う。
→夢小説サイトは1つはしてて、1つはしてない。してる方はジャンル雑多で一度原作サイドの方にコメントもらったことがあって心の扉を閉ざして検索避け徹底するようになった。


GSNSからサイトへ誘導してる?どんな方法?
→ブログサイトはしてないです。ほんとに自分用でやっているので……。たまに見てくれる人いるんだなーと思いながら更新しています。
→夢小説サイトは検索避けしてない方を公開してる。
→お題サイトは公開させてるけど、Twitterのイベントに参加してない時は鍵垢なので見る人いない。


H個人サイトのURLをここで紹介
→ブログサイトだけあげておく。https://nanos.jp/ya10co/blog/2/


10 ほかの管理人に聞いてみたいこと
→ナノのブログ機能で Twitterカードを個別に設定する方法を知ってる人がいたら教えてほしいです……。
→解決しました。

いま聞きたいことは、小説サイトであったらいいなの機能ってなんだろう、です。
今はnovel viewerさまでカスタマイズ簡単になったし、しおり機能作ったし、いいねボタンとコイブミもあるので自分のやりたいことはもうほぼできているのですが。
さらに欲しい機能とかってあるんだろうか……と思ったので。

  • 17th.Apr
  • Site