Tin ice in the sun

#私の個人サイトプロフィール みんなの質問編B

マストドンにまとめてたものをサイトにお引越し。


Q31 作業環境(使用ソフト・作業場所)を教えて!
→本文自体は一太郎padで。サイトの編集はvscodeでやってます。BGMは同人誌の原稿書く時以外、基本的にないです。



Q32 どのくらいの頻度でサイト改装してる?
→今はもう依頼したデザインオンリーなので改装してません。改装作業は好きだったので依頼したデザインへの変更とか、自分のやりたいことのためにjs導入したりとかはやってるけども……。


Q33 名前変換の項目数と内訳が知りたい
→名字と名前だけ。その他にやってるの、自分が好きじゃないという理由です。昔は名前オンリーだったので増えたんですよ、これでも!


Q34 サイト制作で参考にしている支援サイトや書籍
→今は特にないかも……!? と思ったけど、コリスさんとかの情報まとめサイトをチェックするのは好きです。あとJavaScriptの練習はしてます。


Q35 閉鎖しないでください!
→サーバーのファイル突然削除とかがありうる人間なので期待しないでください まあ私のサイト特に見られてないと思うけども


Q36 サイトの自作デザインを紹介して!
→ほんとにすべて依頼して作成、なのでなんにも無いな!
→いまはてがろぐの配布するスキンは自作だ。ちゃんねる風と、ミスキー風と、あとLINE風。創作に使うパロディものばっかりだな……。


Q37 アクセス解析ツール使ってる? 便利?
→ロリポップやナノで標準装備のアクセス解析はつかってる。データとってる。これは晒しチェックの意味合い。
→netlifyとかだとほんとに何もしてない。気にしてない。


Q38 メッセージ関連のトラブル対策してる?
→どのサイトもそうなんだけど、メッセージ入力にはかなりNGワードいれてる。荒らしも晒しも体験済みなのでその経験から色んな言葉をNGにしてる。


Q39 サイト移転したことある?
→夢小説サイトぐらいしか移転やってないのでそのまとめ。
フォレスト→ナノ→xrie→ロリポップ→netlify→ロリポップに戻る(ざっくり)
サーバー移転させてからはHTMLファイルで管理するようになって楽になったな〜


Q40 複数サイト持ってる? どうやって使い分けてる?
複数サイト! サイト実はめっちゃある〜 プロフィールのところに大体まとめてあるけど実はのせてないサイトもあるから…… 10個ぐらいあるのかも。のんびりやってる。

おわり。

  • 8th.Dec
  • Site